MTGで、TRPGはできない?
2014年3月13日 TRPG コメント (6) 今回は、「MTGを使ってTRPGはできないか?」という話。
TRPGというのは、物語の登場人物になりきって、事件を解決したり、戦ったりするゲームです(「会話とサイコロだけでドラクエをする」みたいな感じ?)。
MTGは「魔法使い同士の戦い」のゲームなので、うまくルールを作れば、TRPGにできそうです。
TRPGをするには、とりあえず、「戦闘」と「失敗するか成功するか分からない行動」のルールが必要。
「敵へのダメージ決める」とか、「宝箱をこじ開けるのが成功したか否か、判定する」のに必要な、ルールですね。
「戦闘」に関するルールは、普通のMTGでOKでしょう。
問題は「失敗するか成功するか、分からない行動」を、どのように判定するか。
例えば、「宝箱をこじ開ける」のが成功したか失敗したか、MTGのデッキを使ってどうやって決めればよいでしょうか?
普通のTRPGでは、「能力値(腕力、敏捷さ等)にサイコロの目を足して、一定以上なら成功」というルールが多いです。
例えば、「宝箱をこじ開ける」なら、「腕力+ダイスの目が10以上で成功」とかですね。
これを、MTGでするなら・・・・・・。
●腕力に関する判定(扉をこじ開ける、岩を動かす等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある クリ―チャーと森の合計が、一定以上なら、成功。
例:7枚の内、クリ―チャーと森の合計が3以上なら、岩を動かすのに成功。
●知力に関する判定(モンスターの弱点を思い出す、難しい文字を読む等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある ソーサリーと島の合計が、一定以上なら、成功。
例:3で成功の場合、7枚の内、ソーサリー2枚と島1枚で、成功。
●敏捷さに関する判定(素早く走る、ジャンプする等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある インスタントと山の合計が、一定以上なら、成功。
例:3で成功の場合、7枚の内、ソーサリー2枚と島1枚で、成功。
●器用さに関する判定(ハリガネで鍵を開ける等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にあるアーティファクトと沼の合計が、一定以上なら、成功。
●感覚に関する判定(敵の気配を読む、臭いを嗅ぐ等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある エンチャントと平地の合計が、一定以上なら、成功。
う~ん。これだと、腕力の判定だけ簡単で、他は、難しくなりそう……。
それに、器用判定が、色の役割としっくりこない。
何か、良い方法はないでしょうか?
思い付きの割りには、ちょっと面白そうなので、もう少し考えてみます。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。 EDH 2試合目!@フロンティア http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
TRPGというのは、物語の登場人物になりきって、事件を解決したり、戦ったりするゲームです(「会話とサイコロだけでドラクエをする」みたいな感じ?)。
MTGは「魔法使い同士の戦い」のゲームなので、うまくルールを作れば、TRPGにできそうです。
TRPGをするには、とりあえず、「戦闘」と「失敗するか成功するか分からない行動」のルールが必要。
「敵へのダメージ決める」とか、「宝箱をこじ開けるのが成功したか否か、判定する」のに必要な、ルールですね。
「戦闘」に関するルールは、普通のMTGでOKでしょう。
問題は「失敗するか成功するか、分からない行動」を、どのように判定するか。
例えば、「宝箱をこじ開ける」のが成功したか失敗したか、MTGのデッキを使ってどうやって決めればよいでしょうか?
普通のTRPGでは、「能力値(腕力、敏捷さ等)にサイコロの目を足して、一定以上なら成功」というルールが多いです。
例えば、「宝箱をこじ開ける」なら、「腕力+ダイスの目が10以上で成功」とかですね。
これを、MTGでするなら・・・・・・。
●腕力に関する判定(扉をこじ開ける、岩を動かす等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある クリ―チャーと森の合計が、一定以上なら、成功。
例:7枚の内、クリ―チャーと森の合計が3以上なら、岩を動かすのに成功。
●知力に関する判定(モンスターの弱点を思い出す、難しい文字を読む等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある ソーサリーと島の合計が、一定以上なら、成功。
例:3で成功の場合、7枚の内、ソーサリー2枚と島1枚で、成功。
●敏捷さに関する判定(素早く走る、ジャンプする等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある インスタントと山の合計が、一定以上なら、成功。
例:3で成功の場合、7枚の内、ソーサリー2枚と島1枚で、成功。
●器用さに関する判定(ハリガネで鍵を開ける等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にあるアーティファクトと沼の合計が、一定以上なら、成功。
●感覚に関する判定(敵の気配を読む、臭いを嗅ぐ等)
山札をシャッフルして、7枚のカードを引く。
7枚の中にある エンチャントと平地の合計が、一定以上なら、成功。
う~ん。これだと、腕力の判定だけ簡単で、他は、難しくなりそう……。
それに、器用判定が、色の役割としっくりこない。
何か、良い方法はないでしょうか?
思い付きの割りには、ちょっと面白そうなので、もう少し考えてみます。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。 EDH 2試合目!@フロンティア http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
コメント
私もMTGのカードを使って別の遊びができないか考えたことがありました。
どんなのだか忘れたけど。
↓ガルバノスさんという方が新しい遊び考案したそうです。面白そうです。
httpコロン//tblendy.diarynote.jp/201209101439594103/
戦闘時間はかかりそうですが、かなり楽しそうですね!
それにしても、どのデッキでも判定に参加できて、しかも腕力や知力など、各々のステータスに優劣が付けられるルールとは・・・
うぅん、考えるのが難しそうですね。
ステータスの数だけ山札をめくり、その中の土地の数を参照するとか、ディミーアよろしくステータス分の土地が出るまで山札をめくり、その中の特定のカードの数を参照にするとか・・・
やはり中々良いものが思いつきませんねぇ。
今でいうソシャゲみたいになったのを思い出しました
なおエターなった模様
コメントありがとうございます。
確かに、時間はメッチャかかると思います。戦闘もそうですが、準備も。
一番のネックは、敵の数だけデッキを作って、それを動かさないといけない、GMの負担かも。
その辺は、負担軽減の工夫を、考えていきたいです(雑魚敵は、「ハイドラとの戦い」みたいにするとか。)。
ステータスのルールを考えるのは、楽しいですがむずかしです。
MTGであるからには、「緑デッキは筋力が高い」「青は知力が高い」とかにしたいですし。
後、「ルールは、シンプルにしたい」という願望も、個人的にあるので……
(島)さんの案も参考にさせていただいて、色々と考えてみます。
コメント&情報、ありがとうございます!
MTGの新ルールを考えるのは、それだけで面白いですよね。
リンク先、拝見しました。
余ったレアを有効活用できる点が、良いですね。
土地を使わないMTGというのも、新鮮です。
レベラーの所有デッキ「アヴァシン・全体除去」を土地抜きにして、このルールで遊んだら、面白く……ないですね。
コメント、ありがとうございます。
MTGは、世界観も深くて、RPGにしやすそうですね。
遊戯王みたいに、カードで対戦する系ですか?
それとも、主人公が魔術師になるゲームでしょうか?
興味があります。
どちらにしろ、ゲームを作るのは楽しいですよね。