今回は、【東方MMD】について!
 MMDのモデルを改造する無料ソフト(PMXエディタ)について、自分用のメモ
です。

↓現時点の最新動画 サグメさんvs厄病神
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35391841
↓MMDとは? 
http://minchara.com/mmd/
↓東方プロジェクトとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project


●PMXエディタのダウンロード
 PMXエディタが動くために、必要な条件があるらしい。
 しかし、ウィンドウズ10を最新にしてれば、何もせずに動かせた。
 解凍前のPMXエディタを右クリック→プロパティ→「ブロック解除」をするのが大事だと思う。
 たぶん、プロパティウィンドウの下の方にあると思う。
 (全般タブだったかな?)
 「ブロック解除」をやらずに、PMXエディタを開くと「~の読み込みに失敗しました」のウィンドウが嵐のように出てくる(実体験)。
 「ブロック解除」は、後で出てくるプラグインのファイルを解凍する前にも必要。
 
↓PMXエディタ ダウンロードページ(極北P様)
http://kkhk22.seesaa.net/article/282936786.html
↓ダウンロードについて丁寧に説明しておられるブログ記事(お勧め)
http://mmd-tb.jugem.jp/?eid=17
↓説明動画(極北P様) ある程度分かってから見る方がよいと思う
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20566765

●PMXエディタの使い方
 ガチ初心者でもイケる お着替え講座
 ↓の動画を見る!
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28602090
 プラグイン導入の仕方から、モデルの簡単な構造まで、丁寧に説明してくれる。
 下のプラグインも、この動画を見ながら導入すると迷いにくいと思う。

↓闇鍋プラグイン t0r0様
https://bowlroll.net/file/9765
https://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/tag/%E9%97%87%E9%8D%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3
↓準標準ボーン追加(Semi Standard Bones) そぼろ様
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14956092
https://onedrive.live.com/?id=EF581C37A4524EDA%21196&cid=EF581C37A4524EDA 
↓ウェイト転送プラグイン EV様
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16010388

●PMXエディタで出来ること
 ガチ初心者でもイケる お着替え講座と対応して書いていきます。

★ガチ初心者でもイケる お着替え講座①
 ↓導入など 
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28602090
3:44~プラグイン導入
 解凍前の右クリック→プロパティ→ブロック解除(許可する)が本当に大事。
7:00~使用規約確認
9:20~MMDモデルの構造
 ボーン→親ボーンより子ボーンが上は×
 ウェイト→ボーンを動かすと周りのテクスチャ(皮膚みたいな)のが伸び縮み。ボーンを消したら共に消える
 剛体→当たり判定 物理演算時に、めり込まないように。ミスるとプルプル。
 ジョイント→剛体同士をつなぐバネ。剛体を消す場合は、必ず消す。
 剛体を消してジョイントを消さないとMMDモデルが読み込めなくなる。
 最後に、使う素材は必ず全部1つのフォルダに入れよう。 

ガチ初心者でもイケる お着替え講座②
 ↓モデルを頭だけにする
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28631627
1:40~ 材質の削除
 一気に削除なら、絞りから素材ごと非表示。
 そして、右クリックして「非表示の材質パーツを削除」
4:08~素材の一部のみを削除
 例えば「素材、肌の首パーツ」のみ削除
 消したい頂点(面でもいい?)を選択して「シフト+デリート」
5:41~いらないボーンの削除
 頭だけにするには、すべての親と頭部(目、髪、舌等含む)のみ残す。
 ウェイトがどのボーンに設定されているかの見方もここ。
 実際にボーンを消すのは9:20頃から。範囲選択してデリート。
 消し終わったら、編集→リスト関係→リストの表示更新。
10:32~モーフ削除
 危険そうなら残しても良い。 
10:54~剛体削除
 〇選択は、Alt+ホイールで大きさ変えられる。
 頭と首、髪の毛がめり込まないための剛体は残す。
 選択してデリートキーで削除。
13:15~ジョイント削除
 選択Jで選択してデリート。
 ここで余計なのを残すと、モデルがMMDで開けなくなる。

★ガチ初心者でもイケる お着替え講座③
 ↓首から下全体の調整
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28680699
1:50~モデル全体を大きくする
 編集→プラグイン→System→サイズ変更→倍率を入れる1.05等
 追加で読み込んで、大きさが合うまで少しずつ調整(襟の高さで判断)。
 コントロール+Zの「元に戻す」、コントロール+Y「やり直し」活用。
3:14~モデルの位置調整
 編集→プラグイン→System→位置オフセット
 Zに-数値入ると、前方に少し移動。
 「位置オフセットで剛体が取り残される~」は最新版にはないバグ。
6:29~SDEFウェイトの対策
 右下のmode→Weighttype→紫部分がないかを確認
 紫があったらサイズ変更後に以下の操作。
 編集→ウェイト右クリックしてSDEF-C値の正規化。
8:16~捩じり系のボーンの検出
 プラグイン→User→闇鍋プラグイン→Bone→ウェイトの設定されたボーンリスト取得
8:52~捩じり系のボーンの削除(しないと骨折)
 10:13~ウェイト設定の観察
 10:45~実際にウェイト設定変更
 必要な頂点を全部含む範囲をテキトーに選択。
 闇鍋プラグイン→VERTEX→選択した頂点のウェイトボーンを置き換える。
 変更元ボーンのウェイトが変更先ボーンに変更される。
 13:58~捻りボーンを削除。選択した下の×ボタン。
 念のため編集→頂点→ウェイト正規化
 最後、首ボーンは合体の際に必要らしいので残しておく。

★ガチ初心者でもイケる お着替え講座④
 最初は、合体の仕方。
 2つ目のモデルを入れる時「〇追加」にチェックする。
 ↓体型調整 身体の個別パーツを長くしたり薄くしたり
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29033524
3:32~Tスタンスに変えるためのモーフを入れる
 闇鍋プラグイン→MORPH→「A→T T→Aボーンモーフ作成」
 モーフ作成した後保存しないと、Yみたいなポーズになるらしい。
 必ずTスタンスの時点で形状保存して、新規で読み込む。
 4:37~ ボーン動かしたりモーフを適用した状態で保存。
 TマークのTransformViewを開く。
 モーフなど動かして「現在の形状で保存」。
 保存の際に数値を入れる窓が出たら1にしておく?
5:34くらい~個別のパーツの長さ調整(体型調整)
 TransformViewを開いて、まずIKのチェックをすべて外す。
 上半身→下半身→腕という順番で
 上半身などボーン選択→スケールタブ→3つの数値(X横幅,Y高さ,Z奥行き)調整
 スケールボタンを押すと変更。 
 10:16~腕の長さ調整。同じくスケールタブ。右腕のボーンを選択。
 T字のポーズなので、X軸を小さくする。右ひじボーンを選ぶと前腕だけ変化。
17:45~剛体の大きさや位置を変える方法
 TransformViewの「▶」ボタンで物理演算確認可能。
 PMX編集で剛体タブを選んだら、〇で選択。半径、高さの数値を変える。
 回転や位置も変えられる。

★ガチ初心者でもイケる お着替え講座⑤
 ↓素材の面を動かしたり
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29400023
 肌のはみ出しは首近くは「移動」、遠くは「削除」でいい。
5:20~面の移動方法
 絞るの窓で必要な場所だけ表示。
 選択〇で、シフト押しながら頂点選択。
 角度を変えて不要な頂点を確認。
 不要な頂点は、コントロール押しながら再選択すれば選択解除できる。
 動のオブジェクト操作窓の選択オブジェクトの記憶で選択頂点を記憶可能。
 動のオブジェクト操作窓の移動、回転、スケールで頂点を編集できる。
 X、Y、Zを、コントロールを推しながら上下あるいは左右に動かす。
12:18~MMDでモデルを読み込んだ際のボーン初期位置を変える。
 TransformView。骨、・で、動かしたいボーンを選択。
 操作タブのX、Y、Zをコントロール+ドラッグで操作。
 「反転P」を押すと反対側のボーンも同じようになる
14:32~大規模な体型調整。基本は↑と同じ

★ガチ初心者でもイケる お着替え講座⑥
 ↓MMDモデルの色・テクスチャを変える(画像ソフトGIMP必要)
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29541314
 最初にGIMPでテクスチャ(モデルの表面に張る紙みたいなもの)編集
 最新版ではないので、すり合わせるのに苦労するかも。
9:55~素材の設定のコピー方法
 材質タブ
 対象を右クリック→材質のコピー(名称以外)
 貼り付ける先の材質を右クリックして材質の貼り付け。
 (こうすると、顔のテクスチャまでコピーされるのでおかしくなる)
 材質タブTexの右横の水色正方形をクリック。TexViewが開く。
 TexViewのファイルから「テクスチャ読み込み」して、あらかじめ用意した専用テクスチャを読み込む。
 ファイルから「現在のテクスチャに変更」(これで変化がない場合は編集から更新)。
 
★ガチ初心者でもイケる お着替え講座⑦
↓ウェイト転送など
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29586643
1:16~ウェイト転送(動いた時のはみ出し防止。必ずしも必要ではないらしい)
4:50くら~ウェイト変更後の動作確認

5:44~PMXデータの状態検証
 ファイル→PMXデータの状態検証
6:37~材質名の変更 材質タブの材質名を書き換える
8:12~未登録モーフ
 モーフの消し方。モーフタブで消すモーフを選択。一番下の×ボタン。
10:01~隠しモーフの説明
10:55~MMD上で表示されないモーフを表示する方法
 モーフタブの横の表示タブ。
12:06~ひねりボーンの再実装 
 ユーザープラグインの「準標準ボーン追加」を使用
12:44~モデル名とコメントの編集
16:24~モデルの動きの角度補正の方法

17:22~状態検証でよくある症状
17:22~単独(面非参照)頂点
 編集→頂点から単独頂点のみを選択できる
19:04~「(ボーンの)系列順序」ボーンの親子関係が崩れている
 ボーンの番号を変える。選択して枠下の「↑」「↓」ボタンを押すだけ。
 

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
罪袋
「姫海棠はたてさんは、
 心の中が見える目を持った悟妖怪がいたら
 面白い思考を見せて喜ばせようとする良い子」
稀神サグメさん
「……そうね」
罪袋
「つまり
 肉体を見ることが出来る目を持つ私達には
 水着姿を見せて喜ばせようとしてくれるはず」
サグメさん
「……そうでは無い」

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