今回も、「MTGを使ってTRPGはできないか?」

 TRPGというのは、物語の登場人物になりきって、事件を解決したり、戦ったりするゲームです(「会話とサイコロだけでドラクエをする」みたいな感じ? 詳しくは↓リンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

  前回のつづきで、「行動判定のルールを、変えるか? 変えないか?」を考えていきます。

 一言で言うと、「山札の一番上のカードで判定する」方式を、
「手札のカード1枚を捨てて、判定する」方式に変えるかどうか
です。

 詳しくは、前の記事↓
http://leveler.diarynote.jp/201404222242384182/

 まず、それぞれの方式の、利点と欠点を考えます。
■「山札の一番上のカードで判定する」方式
・良い点
 判定の瞬間まで「成功するか失敗するか分からない」。
  →ドキドキ感がある。
  →判定の結果、主人公がピンチになったり死んだりしても、GMは「運が悪かっただけ。私が陥れたわけじゃない」と言い訳できる(これ、結構重要。)。

・悪い点
 土地がめくれたとき、ルールがややこしくなる。 

 MTGらしくない。
 →MTGのルールと関連付けて記憶しにくい。
 
 ランダム度が高い。
 運が悪ければ、普通に主人公が死ぬ。

■「手札のカード1枚を捨てて、判定する」方式
・良い点
 比較的、MTGっぽい動き。
 →MTGのルールと関連付けて記憶しやすい。

 比較的、シンプルなルールで済む。

 よっぽどのことがない限り、主人公が「運が悪くて瞬殺された」がない(これ、地味に重要)。

・悪い点
いまいち、ランダム感がない。
 「成功するか? 失敗するか?」のドキドキ感がない。
 手札のカードと目標値が分かれば、「判定に失敗するかどうかが」分かってしまう。


 ルール全体のコンセプトは、
1.シンプルに
2.できるだけ、MTGをしている感覚でできる。
3.どのフォーマットのデッキでもできる。
なので、「手札のカード1枚を捨てて、判定する」方が良いように思いますが……

 いまいち、考えがまとまらない……

 深く考えてもしょうがないから、棚上げして、「敵との戦闘のルール」でも考えましょうか?

 今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。シールドで強い緑のカードって何だろう? http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-164.html




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