前回に続き、7月に行うTRPGのシナリオを考えます。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

 前回の記事で、取りあえず、敵は決まりました。
 (前の記事↓)
http://leveler.diarynote.jp/201407012234143652/

 敵とは、この3人です(後で変えるかもしれませんが)。
  
・傲慢な、グリフォンの怪人。
 プライドが高く、パワー型。
 回避以外の全能力値が高い。
 街の鐘突き塔で、主人公達をおそう?


・強欲な、黄金キツネの怪人。
 体は金貨でできている。
 「何でもお金で買える。お金で買えるものなら、何でも変身できる」と豪語する。

・嫉妬ぶかい、蛇の怪人。
 嫉妬心をかきたてて、主人公パーティを仲間割れさせる。
 また、嫉妬心から、相手の能力を奪うことができる。
 ただし、「友情」は奪えない。

 今回は、この3人の能力や、出現する場所を具体的に考えます。
 
まず、傲慢な、グリフォンの怪人から。
 傲慢なので、自分の実力を誇示したがる。

 だから、相手をボコボコにしているところを、人に見せたいハズ。
 それができるのは――賭博場とかの、地下闘技場?

 でも、もっと身近な場所の方がいい……

 そうだ! 
 真夜中、広場に特設リングを作って、1vs1で、街の武芸自慢と戦うことにしよう。
 で、試合の様子は、魔法で、街の人々の夢の中に配信される。
 それで、翌朝、起きてみると、広場側の塔に、敗北した武芸の達人が吊るされている。
 吊るしているのも、「オレが勝ったんだ!」とアピールするためですね。

 特殊能力として、格闘技のオリジナル固め技を持っている。
 「金獅子固め」
 技の内容は、後で考える。
 傲慢な怪人らしく「固め技からの脱出は、絶対に不可能」と豪語。

 それと、ドロップ系の格闘技も。
「荒ワシ・頭蓋砕き」
 相手を、後ろから羽交い絞めにしたまま、空中高く飛びあがる。
 羽交い絞めにしたまま、急降下。
 相手を、頭から地面に叩きつける。
「この技を喰らって、立てた者はいない!」

 で、技を破られると、精神的ショックで弱くなる。

 次に、強欲な黄金キツネの怪人の設定を考える。
 出現する場所は、お金なので、商業区?
 「真夜中に木の下を掘ると、金貨で一杯の壺が埋まっている」と言う噂をばらまく。
 で、実際に壺を手に入れた者は、壺のお金を使い切った瞬間に、自身が金貨の山になってしまう。
 「生きているときよりも、役に立つようにしてあげました。お金があれば、何でもできるのですから」
 黄金狐自身は、「お金で買えるものなら、何にでも変身できる」能力を持つ。

 戦闘では、主人公の弱点に変身して攻撃。
 主人公が「~に変身してみろ!」と挑発すると、変身してくれる。
 変身できないものを言うと、ショックで弱くなる。

 最後は、嫉妬深い蛇の怪人の設定。
 蛇と言うと、樹の上から誘惑してくるイメージ?
 でも、街の中だし……。

 屋根の上?
 
 ……ちょっと、今日中には思いつかないですね。
 次の記事(明日とは限らない)まで、考えておきます。 
 
 今回は、以上です。

 MTG専用ブログも更新。7月にどんなカードを買う? http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
ひみつ日記

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索