「MTGでTRPG」 判定の種類・修正決定? やっぱり、5つの方が良い?
2014年7月10日 TRPG 今回も「MTGでTRPGはできないか?」について。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
5色の「判定の修正」について、考えてみました。
(ちなみに、今までの案は↓)
案2:http://leveler.diarynote.jp/201407092229322078/
案1:http://leveler.diarynote.jp/201407082245383895/
考えの結果、今まで6つだった判定の種類を、5つに減らす方が良いように思えてきました。
理由は、「5色に対応する5つの判定の方が、6つ判定よりもMTGっぽいから。」と「6つより、5つの方が、覚えやすいから。」です。
「MTGでTRPG」のコンセプトは、
1.ルールはシンプルに。
2.MTGっぽさを出す。
3.どんなMTGデッキでも使用可能。
コンセプトから見ても、5種類の判定の方が、良いでしょう。
(ちなみに、変更によって、アーティファクトの修正は「すべて3」になります。)
5種類の判定と「色ごとの修正値」は、こうなりました。
●交渉判定
人望や信用、カリスマ。人間関係。
情報を聞き出す。コネで協力を要請するなどで。
白+5
青+3
黒+1
赤+2
緑+4
●知力判定
知識と、それを得るための観察力・感覚の鋭さ。(←変更点)
古代語を読む。時間をかけて、知識を思い出す、周りの変化に気づくなど。
白+4
青+5
黒+3
赤+1
緑+2
●器用度判定(←変更点)
細かい作業や、繊細な
ピッキングでカギを開ける。罠を解除する、など。
白+2
青+4
黒+5
赤+3
緑+1
●瞬発判定
ひらめき。素早さ。急な変化に対応する能力。
とっさに思い出す。とっさに攻撃を避けるなど。
白+1
青+2
黒+4
赤+5
緑+3
●体力判定
筋力。体の丈夫さ。
重いものを持ち上げる。毒に対する抵抗力など。
白+3
青+1
黒+2
赤+4
緑+5
色ごとに分けると、こうなります。
白:交+5 知+4 器+2 瞬+1 体+3
青:交+3 知+5 器+4 瞬+2 体+1
黒:交+1 知+3 器+5 瞬+4 体+2
赤:交+2 知+1 器+3 瞬+5 体+4
緑:交+4 知+2 器+1 瞬+3 体+5
修正地は、対抗色・友好色や、公式記事を参考に決めました。
後は、「バランスを取るため、すべての合計を15にする」必要性から。
判定と修正は、「取りあえず」これで決定と言うことにしておきましょう。
(その他「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。7月6日のEDH・3戦目・後半。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
5色の「判定の修正」について、考えてみました。
(ちなみに、今までの案は↓)
案2:http://leveler.diarynote.jp/201407092229322078/
案1:http://leveler.diarynote.jp/201407082245383895/
考えの結果、今まで6つだった判定の種類を、5つに減らす方が良いように思えてきました。
理由は、「5色に対応する5つの判定の方が、6つ判定よりもMTGっぽいから。」と「6つより、5つの方が、覚えやすいから。」です。
「MTGでTRPG」のコンセプトは、
1.ルールはシンプルに。
2.MTGっぽさを出す。
3.どんなMTGデッキでも使用可能。
コンセプトから見ても、5種類の判定の方が、良いでしょう。
(ちなみに、変更によって、アーティファクトの修正は「すべて3」になります。)
5種類の判定と「色ごとの修正値」は、こうなりました。
●交渉判定
人望や信用、カリスマ。人間関係。
情報を聞き出す。コネで協力を要請するなどで。
白+5
青+3
黒+1
赤+2
緑+4
●知力判定
知識と、それを得るための観察力・感覚の鋭さ。(←変更点)
古代語を読む。時間をかけて、知識を思い出す、周りの変化に気づくなど。
白+4
青+5
黒+3
赤+1
緑+2
●器用度判定(←変更点)
細かい作業や、繊細な
ピッキングでカギを開ける。罠を解除する、など。
白+2
青+4
黒+5
赤+3
緑+1
●瞬発判定
ひらめき。素早さ。急な変化に対応する能力。
とっさに思い出す。とっさに攻撃を避けるなど。
白+1
青+2
黒+4
赤+5
緑+3
●体力判定
筋力。体の丈夫さ。
重いものを持ち上げる。毒に対する抵抗力など。
白+3
青+1
黒+2
赤+4
緑+5
色ごとに分けると、こうなります。
白:交+5 知+4 器+2 瞬+1 体+3
青:交+3 知+5 器+4 瞬+2 体+1
黒:交+1 知+3 器+5 瞬+4 体+2
赤:交+2 知+1 器+3 瞬+5 体+4
緑:交+4 知+2 器+1 瞬+3 体+5
修正地は、対抗色・友好色や、公式記事を参考に決めました。
後は、「バランスを取るため、すべての合計を15にする」必要性から。
判定と修正は、「取りあえず」これで決定と言うことにしておきましょう。
(その他「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。7月6日のEDH・3戦目・後半。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
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