「MTGでTRPG」時間とキャラシー とりあえず。
2014年7月22日 TRPG 今回も、「MTGでTRPGはできないか?」について。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
前と、前々回の記事で、それぞれ「時間」と「キャラクターシート」を話題にしました。
前回: http://leveler.diarynote.jp/201407211929157588/
前々回: http://leveler.diarynote.jp/201407192011494810/
あれから、特に良い考えが浮かんだわけではないのですがとりあえずルールを仮決定。
(赤文字になっているところが変更点。)
●時間のルール
(ここで言う~分とは、ゲーム内の時間。)
・インスタント呪文は、一瞬(1秒以内)で唱えられる。
・ソーサリータイミングの呪文を唱えたり、土地を置いたりするには、1分かかる。
・呪文の効果は、基本的に、1ターン=10分として計算する。
・パーマネントをアンタップし、クリ―チャーのダメージを回復するには、オーナーのキャラが10分間、精神集中する必要がある。
・出たばかりのクリ―チャーは、10分間、「召喚酔い」状態になる。(タップ能力は使えないし、攻撃もできない。)
・6時間以上、睡眠すると、判定で追放したカードと墓地のカードと手札をライブラリーに混ぜ、シャッフルした後、新たな手札を7枚引く(強制)。
●キャラクターシートに書く内容。
・デッキ構成
60枚分の 白~枚 赤~枚と言うように書く。
例:「白20枚 赤40枚 /60枚」
ライブラリーが減った場合、「白16枚 赤37枚 /53枚」と言うように変える。
これによって、どれくらいの確率で、どの色が出るかだいたい分かる。
・残りライフ
初期値は、全員20点。
普通のMTGと同じ。
・キャラの似顔絵(描ける人だけ)
・キャラの肩書
例:魔法戦士、自然魔導士、精霊使い など。
職業を書いてもよい。
・キャラの求めるもの
例: 平和 伝説のアーティファクト 知識 不老不死など
具体的でも、抽象的でも良い。
キャラを動かすための指針。
・外見、持ち物、経歴など
・特殊アイテム
GMが特別に出す、「ゲーム上の判定に関わるアイテム」「ネコ」など。
今回は、以上です。
(「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
MTG専用ブログも更新。EDH 1人回し デリーヴィーvsアヴァシン。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
前と、前々回の記事で、それぞれ「時間」と「キャラクターシート」を話題にしました。
前回: http://leveler.diarynote.jp/201407211929157588/
前々回: http://leveler.diarynote.jp/201407192011494810/
あれから、特に良い考えが浮かんだわけではないのですがとりあえずルールを仮決定。
(赤文字になっているところが変更点。)
●時間のルール
(ここで言う~分とは、ゲーム内の時間。)
・インスタント呪文は、一瞬(1秒以内)で唱えられる。
・ソーサリータイミングの呪文を唱えたり、土地を置いたりするには、1分かかる。
・呪文の効果は、基本的に、1ターン=10分として計算する。
・パーマネントをアンタップし、クリ―チャーのダメージを回復するには、オーナーのキャラが10分間、精神集中する必要がある。
・出たばかりのクリ―チャーは、10分間、「召喚酔い」状態になる。(タップ能力は使えないし、攻撃もできない。)
・6時間以上、睡眠すると、判定で追放したカードと墓地のカードと手札をライブラリーに混ぜ、シャッフルした後、新たな手札を7枚引く(強制)。
●キャラクターシートに書く内容。
・デッキ構成
60枚分の 白~枚 赤~枚と言うように書く。
例:「白20枚 赤40枚 /60枚」
ライブラリーが減った場合、「白16枚 赤37枚 /53枚」と言うように変える。
これによって、どれくらいの確率で、どの色が出るかだいたい分かる。
・残りライフ
初期値は、全員20点。
普通のMTGと同じ。
・キャラの似顔絵(描ける人だけ)
・キャラの肩書
例:魔法戦士、自然魔導士、精霊使い など。
職業を書いてもよい。
・キャラの求めるもの
例: 平和 伝説のアーティファクト 知識 不老不死など
具体的でも、抽象的でも良い。
キャラを動かすための指針。
・外見、持ち物、経歴など
・特殊アイテム
GMが特別に出す、「ゲーム上の判定に関わるアイテム」「ネコ」など。
今回は、以上です。
(「MTGでTRPG」の仮ルールはこちら↓)
http://leveler.diarynote.jp/201406070051139250/
MTG専用ブログも更新。EDH 1人回し デリーヴィーvsアヴァシン。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
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