昨日の「MTGでTRPG」記事に、ミスがありました!
 すみません!
 「1ターンに1回しかできないこと(戦闘以外)」の変更後ルールが、問題の解決に全くなってないモノでした。 
昨日の記事: http://leveler.diarynote.jp/201408052159499422/
 例えば、「土地を簡単に出せるのはよくない」が問題なのに、ルール変更後は、もっと簡単に出せるようになってました。

 だから、以下のように再変更します。
 今度こそ、少しはまともになっているハズ・・・・・・

 
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html

●「1ターンに1回しかできないこと」ルール再変更
・精神集中
 PC(プレイヤーキャラクター=主人公キャラ)が、ゲーム内時間で、10分を消費して行う。
 「MTGの開始フェイズ」と同じ処理をする。
 PCのパーマネントが、アンタップする。
 アップキープに誘発する能力が誘発する。
 手札枚数が上限未満なら、カードを1枚引く。
(詳しい順番などは、MTGのルールと同じ。)
 
 精神集中をしたPCは、集中カウンターを得る。
 すでに集中カウンターを持っているPCは、精神集中を行えない。

( 集中カウンターを持たないPCは、土地を出したり、呪文を唱えたりすることができない。
 集中カウンターは、休息によって取り除かれる。)
 手札の土地を、1枚場に出してもよい。
 
・休息
 PCが、ゲーム内時間を10分消費することで行う。
 「MTGの終了フェイズ」と同じ処理をする。
 ターン終了時に誘発する能力が誘発。
 その後、PCがコントロールするクリ―チャーのダメージがリセットされる。
(細かい順番などは、MTGのルール参照。)
 PCが持つ集中カウンターを取り除く。

ルールは以上。

 これなら、1枚目の土地を出すのに10分。
 2枚目の土地を出すのに20分の時間がかかります。
 3枚の土地を出すのに50分。まあ、土地を出しまくるのは、少しは難しくなったと思います。

 その反面、土地を出すタイミングが、「開始フェイズの直後」に制限されてしまっています。
 これは、あまりMTGっぽくない。
 ハルマゲドンとかの「ぜんぶ土地を破壊する」呪文などを使う際に、「使った後に土地を出す」が出来なくなってしまいます。
 
 いっそのこと、「土地はいくらでも出せる」にしようかとも思いました。
 でも、そうすると、「序盤から攻撃できる」ことが強みのウィニーデッキが弱くなってしまいます。
 やっぱり、今回の案が一番ましかな? と思います。

 後、ついでに、地味に、重要なルールが変わっています。
 集中カウンターを持っていないPCは、呪文を唱えられなくなりました。
 それと、召喚酔いが解けるタイミングも変わります。
 今までは「クリ―チャーが出てから10分経ったら解除」だったのですが、これからは「場に出た状態で、持ち主のPCが精神集中をしたら解除」になります。

 今回は、以上です。

 MTG専用ブログも更新。スタンダード安普請デッキ  http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

(「MTGでTRPG」その他のルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

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