「MTGでTRPG」メモ 判定「積み込み問題」と時間について
2014年8月25日コメント (6) 今回は、「MTGでTRPGが出来ないか?」のメモ。
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
判定のルールを変えるかどうか? に関するメモです。
現在ルールで、判定方法は、「ライブラリー(山札)トップのカードを追放して、点数で見たマナコストを数える」。
マナコストが、普通のTRPGで言う「サイコロ」の役割を果たしています。
でも、このルールでは、「ライブラリートップを操作すれば、判定結果を操れる」問題が。
解決する方法としては、
1.ライブラリーボトムを追放することにする。
2.判定前に、シャッフルする。
3.ライブラリーの「トップから6枚下のカード」を追放することにする。
欠点としては、「どれも、現在のルールより面倒くさい。複雑。」
「積み込みができる」問題を解決するには、正直、3番が一番良いと思います。
でも、判定の度に、ライブラリーの上から6枚数えるのは……。
何度もシャッフルするのも、手間がかかるし……。
(ちかごろ、「シャッフル回数が多くなる」という理由で、土地サーチカードが《サテュロスの道探し》とかになっているでしょう? あれと同じ。)
それと、関係ない話ですが、TRPG内での「時間の説明」は「●分」ではなく、「ソーサリー行動が●回できる時間」と表現した方が良いことに気づく。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。ハーフデッキ対決! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
>風見さん
貴族の女性、アツコ=センノからの申し出。
「もうすぐ家督を継ぐ。自分の護衛になってほしい。」
あなたは、とっさに、判断材料を探す。
まず、目についたのは、アツコの身体的な特徴である。
貴族令嬢らしい、知的な美人。
青い髪を、腰のあたりまで伸ばしている。
ここまでは普通だ。
彼女の鎖骨あたりを見ると――
金属が生えていた。
服の装飾のように偽装してあるが、確かに、身体の一部だ。
ダイヤモンドの指輪から、宝石だけを抜いたような形。
口を開けた「ハエ取り草」にも似ている。
真ん中の空洞部分を、左右5本ずつの指が、包むように囲んでいる。
次に、あなたが気づいたのは、窓の外の気配。
あなたが、横目で窓の方を見ると、室内をうかがう女性の顔が見える。
アツコに、とても良く似た女性だ。
扉の外にも、別の気配がするような気がする。
魔法金属については、「確かに、別世界の品物」であると感じる。
どこかの世界に、金属と肉が合わさった身体を持つ人がいるらしい。
最後に、「センノ家の当主は、異世界に関係する儀式をする」とのウワサを、とっさに思い出す。
情報が多いが、あなたは、どうする?
①引き受けた!
②断る!
③アツコに、身体の金属について聞く。
④窓にダッシュ! 女性を捕まえ用とする。 瞬発判定:9以上で成功。
⑤その他の質問をする。
⑥その他
>アッシバーさん
あなたは、センノ家の屋敷に忍び込んだ。
「知識の部屋」らしき扉の前で、内部をのぞき見しようとする。
(能動的に、時間をかけて調べるなら「知力判定」ですね。コメントの時点で気づかず、すみません! 緑3マナなので、結果は5。)
見通せない!
扉の中は、「小さな別世界」とでもいうべき所だった。
ここからテーロスが見えないように、その扉の中を、魔法で見ることはできなかった。
「次元渡り」をすれば、入れるかもしれないが……
そのとき、あなたの頭に声が響く。
「異世界からの旅人よ。
我が子孫の手助けをしてもらえぬか?
さすれば、富と知識が手に入るであろう」
あなたは、どうする?
①アツコの部屋に行って、エルミと合流 ←GM推賞。
②「知識の部屋」に押し入ろうとする!
③オマエは誰だ!? と聞く。
④屋敷内を荒らす。
⑤その他。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
(TRPGとは、会話だけでドラクエをするようなゲーム。詳しくはリンク。)
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
判定のルールを変えるかどうか? に関するメモです。
現在ルールで、判定方法は、「ライブラリー(山札)トップのカードを追放して、点数で見たマナコストを数える」。
マナコストが、普通のTRPGで言う「サイコロ」の役割を果たしています。
でも、このルールでは、「ライブラリートップを操作すれば、判定結果を操れる」問題が。
解決する方法としては、
1.ライブラリーボトムを追放することにする。
2.判定前に、シャッフルする。
3.ライブラリーの「トップから6枚下のカード」を追放することにする。
欠点としては、「どれも、現在のルールより面倒くさい。複雑。」
「積み込みができる」問題を解決するには、正直、3番が一番良いと思います。
でも、判定の度に、ライブラリーの上から6枚数えるのは……。
何度もシャッフルするのも、手間がかかるし……。
(ちかごろ、「シャッフル回数が多くなる」という理由で、土地サーチカードが《サテュロスの道探し》とかになっているでしょう? あれと同じ。)
それと、関係ない話ですが、TRPG内での「時間の説明」は「●分」ではなく、「ソーサリー行動が●回できる時間」と表現した方が良いことに気づく。
今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。ハーフデッキ対決! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
>風見さん
貴族の女性、アツコ=センノからの申し出。
「もうすぐ家督を継ぐ。自分の護衛になってほしい。」
あなたは、とっさに、判断材料を探す。
まず、目についたのは、アツコの身体的な特徴である。
貴族令嬢らしい、知的な美人。
青い髪を、腰のあたりまで伸ばしている。
ここまでは普通だ。
彼女の鎖骨あたりを見ると――
金属が生えていた。
服の装飾のように偽装してあるが、確かに、身体の一部だ。
ダイヤモンドの指輪から、宝石だけを抜いたような形。
口を開けた「ハエ取り草」にも似ている。
真ん中の空洞部分を、左右5本ずつの指が、包むように囲んでいる。
次に、あなたが気づいたのは、窓の外の気配。
あなたが、横目で窓の方を見ると、室内をうかがう女性の顔が見える。
アツコに、とても良く似た女性だ。
扉の外にも、別の気配がするような気がする。
魔法金属については、「確かに、別世界の品物」であると感じる。
どこかの世界に、金属と肉が合わさった身体を持つ人がいるらしい。
最後に、「センノ家の当主は、異世界に関係する儀式をする」とのウワサを、とっさに思い出す。
情報が多いが、あなたは、どうする?
①引き受けた!
②断る!
③アツコに、身体の金属について聞く。
④窓にダッシュ! 女性を捕まえ用とする。 瞬発判定:9以上で成功。
⑤その他の質問をする。
⑥その他
>アッシバーさん
あなたは、センノ家の屋敷に忍び込んだ。
「知識の部屋」らしき扉の前で、内部をのぞき見しようとする。
(能動的に、時間をかけて調べるなら「知力判定」ですね。コメントの時点で気づかず、すみません! 緑3マナなので、結果は5。)
見通せない!
扉の中は、「小さな別世界」とでもいうべき所だった。
ここからテーロスが見えないように、その扉の中を、魔法で見ることはできなかった。
「次元渡り」をすれば、入れるかもしれないが……
そのとき、あなたの頭に声が響く。
「異世界からの旅人よ。
我が子孫の手助けをしてもらえぬか?
さすれば、富と知識が手に入るであろう」
あなたは、どうする?
①アツコの部屋に行って、エルミと合流 ←GM推賞。
②「知識の部屋」に押し入ろうとする!
③オマエは誰だ!? と聞く。
④屋敷内を荒らす。
⑤その他。
(「MTGでTRPG」ルール↓)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
コメント
今の声は、精神魔法の類か、あるいは・・・。
このまま押し入っても良いが、あの奇妙な御夫人の「儀式」とやらを見るのも面白ろかろう。
さて、どうするかな・・・
おおそうだ。もう一人の客人・・・霧使いの魔術師と合流し、彼の者に判断をゆだねるとしよう。
というわけで風見さんよろしくお願いします!
もしくは他の次元のウィダルケンが変装してるか、なんにせよあの金属次元にゆかりの出身者の縁者だろう
どちらにしろ今の自分では徒手空拳。兎に角協力するにしても、逃げるにしてもマナを溜める時間が必要だ。
「なるほど、悪い話ではないですね。
もしかしたら家督を継ぐにはそのご先祖の元の次元に帰らないと継げないのでしょうか?それともこちらで?
もし他次元となるとなにかこの屋敷にはゲートがあるのでしょうか?だとしたら興味深いですね。」
窓の外になにか人がいるし、外にもなにやら気配も感じるがこの距離ではどうしようもない
このまま話を進めるのはあまりにも無謀だが、逃げるのももったいない話なのも事実だ。
「どちらにしてもおそらく、長期の仕事となるでしょうから1度、助手に私の研究室の培養層の状況を
私が戻らなくても大丈夫か確認したいのでお返事は明日の朝・・遅くとも昼にでもさせていただきたい。
なにぶん長距離の通信になりますのでそれなりに多くのマナが必要なのですよ。なのですみませんが部屋を貸していただけませんか?」
といって今日は時間を貰おうと思います。
部屋に入って
精神集中→島セット→睡眠
早朝起床 精神集中→シミックの成長室 ドローは羊術 休憩
精神集中→島セット ドローは霧裂きのハイドラ 昼まで休憩その後
依頼主へ報告。
「自分の研究に問題は無いので、依頼を受けさせていただきたい。ところでこのお屋敷の外にも使用人さんがいらっしゃるんでしょうか
どうも動物ではない気配がチラチラを感じていて、落ち着かなかったんですよ。あと私以外にも護衛を雇われたんですか?
昨夜大きな力の気配が別室で感じられたのですが?」
休憩の回数はマスター次第との判定なので増減があれば教えて下さい。
お互い研究者気質なところがあるので、邪魔はしないでしょう。
無謀な冒険者に幸あれ。
タイガー・クエスト・ダンジョン!
このいざとなれば次元渡りで逃げればいいってのはPW特有の油断ですね。
問題はこのイベント最序盤だとキャラクターはほとんど一般人と変わらないのが
若干辛いですね。睡蓮の花びらをシューティングのボムか、SWの魔晶石みたいに
いくつか持っていたら助かりそう。
コメント&選択、ありがとうございます。
GMの要望に応えていただいてうれしいです。
「儀式」の情報はオケアノス視点では、まだ手に入ってないはずですが、どうせエルミと合流したら情報交換するでしょうから、OKにします。
「知識の間」の情報も、オケアノスからエルミに伝わっているでしょうし。
コメント&選択、ありがとうございます。
>土地の数
依頼主への報告の時点で「シミックの成長室だけが、アンタップで出ている」状態です。
睡眠することでシーンが変わりますので、前の日に出した《島》は、追放されます。
(GMが説明してなかったので、今回は、「出さなかった」ということにしてもOKです。)
>イベント最序盤だとキャラクターはほとんど一般人。
「序盤はマナが少なくて弱い」は、MTGの仕様なので、あえて、そうなるようにしています。
キャラは魔法使いなので、「いきなり戦闘に入るとピンチ」も、仕様です。
一般人(1/1)と違って、ライフが20点(たぶん、魔法とかで身を守ってる?)あるので、それで耐えてください。
1マナクリーチャーを出して、身を守ってもらうのも、手ですね。
そんなわけで《睡蓮の花びら》は、そう簡単には出しません。
でも、後半に、アイテムは出るかもしれません。