【EDH】ティムールカラー(赤緑青)の統率者は……
2014年9月11日コメント (22) 今回は、ティムールカラー(青赤緑)の統率者を探したいと思います。
理由は、「序盤から出るマナ・アーティファクトをギャフンと言わせたい」から。
GP神戸で痛い目にあったので、意趣返しですね。
で、序盤――特に1ターン目に出てくるマナ・アーティファクトを倒す方法は、
1.打ち消す。
2.すぐにインスタント破壊(1回は使われる)。
くらいしか、レベラーは思いつきませんでした。
とりあえず、青(打消し)と赤(アーティファクト破壊)は必須で、貧乏なレベラーのカード資産から考えると、残りは緑。
それで、青赤緑の「ティムールカラー」の統率者を探すことになりました。
本当は、ジェスカイカラー(青赤白)のデッキも作りたかったのですが(特にナーセットさん!!)お財布的に……。
検索で出てきた、統率者候補(伝説のクリ―チャー)は――
《精霊の魂、アニマー》
《夢見るものインテット》
《大渦の放浪者》
《二つ反射のリクー》
まず、《大渦の放浪者》は、除外。
強いですし、能力も、デッキ構成によっては、アーティファクトを倒すのに使えそう。
ただ、「高い! 重い! メジャー!」の三拍子そろっています。
簡単に言うと、「お財布的に無理だし、普通に強いのでロマンを感じない」。
《二つ反射のリクー》も高いですね。
ただ、これは、そこそこ軽いし、「アーティファクトをギャフンと言わせる」のに使えそうな能力です。
でも、よっぽどのことがない限り、買わないでしょうね。
《精霊の魂、アニマー》は、能力が「アーティファクトを倒す」のに使えなさそう?
序盤のアーティファクトを潰すにはインスタント主体になるでしょう。
アニマ―のクリ―チャー支援能力は、噛み合わない可能性が高いハズ。
上の2つと同じくらい、値段的にも無理。
で、残ったのは《夢見るものインテット》?
値段が安くて魅力的だし、ドラゴンの女性。
能力も、アーティファクトを壊すインスタントを、タダで使える可能性がある。
でも……「相手に攻撃を通したとき、マナを払って能力を使う」って、悠長のような気が。
悠長といえば、他の3体も、出すのに5~8マナかかる時点で「序盤のアーティファクトを破壊」すること自体には、直接は、役に立たない。
むしろ、統率者は「序盤にアーティファクトを壊した後、どのように勝ちにつなげるか?」で選んだ方が良い?
そうなると、「小型インスタントのアーティファクト破壊と相性の良い、勝ち筋」を考えないといけない。
……そんな勝ち筋、今のところ、思いつきません。
結論が出てませんが、今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。EDH デリーヴィーvs大祖始 2戦目 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
>風見さん、アッシバーさん
本当に申し訳ないです。
戦闘の状況と、一部、修正です。
●共有のパーマネント《知識槽》、《金粉の水蓮》、《ミラーリ》、《精力の護符》、 《熱情》(←1ターン目なのにナイレアの攻撃をスルーしちゃった言い訳w)
共有パーマネントは、毎ターンアンタップする。起動型能力は、自分のターンであれば、どちらのプレイヤーも使える。
(前は説明不足で「起動型能力は、自分のターンであれば使える」が抜けていました。)
●戦闘開始時の《知識槽》の中身
《マグマの噴流》《走者止め》《忘却の輪》《解呪》《タッサの二叉槍》《大地への縫い止め》
●戦闘開始時の、敵の布陣。
・戦場
イツコ 白 伝説のアーティファクト・クリ―チャー 2/1 能力:自分のターン、対戦相手1人は呪文を唱えられず、起動型能力を使えない。
以下、イツコが装備:《速足のブーツ》、《化身の盾》、《手裏剣》×2
《ザルファーの魔道士、テフェリー》(戦闘開始時は、正体を隠しており「謎の魔術師クリ―チャー」。1回呪文を使うと正体が分かる。)
《山》《山》タップ
《島》《島》《山》《イゼットギルド門》アンタップ
使えるのは4マナ。
・メイジバスターの手札ココが修正点
《溶解》《ミジウムの外皮》《島》《稲妻の一撃》《深き刻の忍者》《霧刃の忍び》
●相手の行動
当主の争いなので「できるだけ、イツコがアツコを倒す」ように行動してくる。
何もしなければ、ターン終了時に2マナを払って、《手裏剣》でアツコを倒そうとする。
アツコに《稲妻のすね当て》をつけるなど「アツコを《手裏剣》から守る行動」をする場合も、スタックで《手裏剣》を使ってアツコを倒そうとする。
前と動きが変わるが、《氷の干渉器》で土地をタップさせられるときも、対応して、倒されそうな土地からのマナで《手裏剣》を投げてくる。
《手裏剣》のスタックで妨害をされた場合、可能なら、スタックで1マナの《ミジウムの外皮》を唱えて《マグマの噴流》をアツコに撃とうとする。
2回目の妨害に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《解呪》をアツコに撃とうとする。
クリ―チャーの攻撃に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《忘却の輪》で妨害しようとする。
●勝利条件
イツコさえ倒せば、勝ちです。
メイジバスターを倒してから、普通にクリ―チャーで攻撃してもOK。
何らかの方法で、直接イツコを除去してもOKです。
アツコが倒されれば、こちらの負け。
一時的に追放される、フェイズアウトするなどでは、負けない。
あなたはどうする?
(本文で言及されている行動以外は、自由にキャンセル、変更してOK。)
MTGの対戦で実際に可能なことのみ、OKです。
(助けられる方法は、一応あるはず……。アツコを見捨てても、普通にシナリオは続きますが。)
これで、上手く行けば、このターンに勝てるハズ。
理由は、「序盤から出るマナ・アーティファクトをギャフンと言わせたい」から。
GP神戸で痛い目にあったので、意趣返しですね。
で、序盤――特に1ターン目に出てくるマナ・アーティファクトを倒す方法は、
1.打ち消す。
2.すぐにインスタント破壊(1回は使われる)。
くらいしか、レベラーは思いつきませんでした。
とりあえず、青(打消し)と赤(アーティファクト破壊)は必須で、貧乏なレベラーのカード資産から考えると、残りは緑。
それで、青赤緑の「ティムールカラー」の統率者を探すことになりました。
本当は、ジェスカイカラー(青赤白)のデッキも作りたかったのですが(特にナーセットさん!!)お財布的に……。
検索で出てきた、統率者候補(伝説のクリ―チャー)は――
《精霊の魂、アニマー》
《夢見るものインテット》
《大渦の放浪者》
《二つ反射のリクー》
まず、《大渦の放浪者》は、除外。
強いですし、能力も、デッキ構成によっては、アーティファクトを倒すのに使えそう。
ただ、「高い! 重い! メジャー!」の三拍子そろっています。
簡単に言うと、「お財布的に無理だし、普通に強いのでロマンを感じない」。
《二つ反射のリクー》も高いですね。
ただ、これは、そこそこ軽いし、「アーティファクトをギャフンと言わせる」のに使えそうな能力です。
でも、よっぽどのことがない限り、買わないでしょうね。
《精霊の魂、アニマー》は、能力が「アーティファクトを倒す」のに使えなさそう?
序盤のアーティファクトを潰すにはインスタント主体になるでしょう。
アニマ―のクリ―チャー支援能力は、噛み合わない可能性が高いハズ。
上の2つと同じくらい、値段的にも無理。
で、残ったのは《夢見るものインテット》?
値段が安くて魅力的だし、ドラゴンの女性。
能力も、アーティファクトを壊すインスタントを、タダで使える可能性がある。
でも……「相手に攻撃を通したとき、マナを払って能力を使う」って、悠長のような気が。
悠長といえば、他の3体も、出すのに5~8マナかかる時点で「序盤のアーティファクトを破壊」すること自体には、直接は、役に立たない。
むしろ、統率者は「序盤にアーティファクトを壊した後、どのように勝ちにつなげるか?」で選んだ方が良い?
そうなると、「小型インスタントのアーティファクト破壊と相性の良い、勝ち筋」を考えないといけない。
……そんな勝ち筋、今のところ、思いつきません。
結論が出てませんが、今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。EDH デリーヴィーvs大祖始 2戦目 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
>風見さん、アッシバーさん
本当に申し訳ないです。
戦闘の状況と、一部、修正です。
●共有のパーマネント《知識槽》、《金粉の水蓮》、《ミラーリ》、《精力の護符》、 《熱情》(←1ターン目なのにナイレアの攻撃をスルーしちゃった言い訳w)
共有パーマネントは、毎ターンアンタップする。起動型能力は、自分のターンであれば、どちらのプレイヤーも使える。
(前は説明不足で「起動型能力は、自分のターンであれば使える」が抜けていました。)
●戦闘開始時の《知識槽》の中身
《マグマの噴流》《走者止め》《忘却の輪》《解呪》《タッサの二叉槍》《大地への縫い止め》
●戦闘開始時の、敵の布陣。
・戦場
イツコ 白 伝説のアーティファクト・クリ―チャー 2/1 能力:自分のターン、対戦相手1人は呪文を唱えられず、起動型能力を使えない。
以下、イツコが装備:《速足のブーツ》、《化身の盾》、《手裏剣》×2
《ザルファーの魔道士、テフェリー》(戦闘開始時は、正体を隠しており「謎の魔術師クリ―チャー」。1回呪文を使うと正体が分かる。)
《山》《山》タップ
《島》《島》《山》《イゼットギルド門》アンタップ
使えるのは4マナ。
・メイジバスターの手札ココが修正点
《溶解》《ミジウムの外皮》《島》《稲妻の一撃》《深き刻の忍者》《霧刃の忍び》
●相手の行動
当主の争いなので「できるだけ、イツコがアツコを倒す」ように行動してくる。
何もしなければ、ターン終了時に2マナを払って、《手裏剣》でアツコを倒そうとする。
アツコに《稲妻のすね当て》をつけるなど「アツコを《手裏剣》から守る行動」をする場合も、スタックで《手裏剣》を使ってアツコを倒そうとする。
前と動きが変わるが、《氷の干渉器》で土地をタップさせられるときも、対応して、倒されそうな土地からのマナで《手裏剣》を投げてくる。
《手裏剣》のスタックで妨害をされた場合、可能なら、スタックで1マナの《ミジウムの外皮》を唱えて《マグマの噴流》をアツコに撃とうとする。
2回目の妨害に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《解呪》をアツコに撃とうとする。
クリ―チャーの攻撃に対しては、可能なら、1マナの《溶解》を唱えて、《忘却の輪》で妨害しようとする。
●勝利条件
イツコさえ倒せば、勝ちです。
メイジバスターを倒してから、普通にクリ―チャーで攻撃してもOK。
何らかの方法で、直接イツコを除去してもOKです。
アツコが倒されれば、こちらの負け。
一時的に追放される、フェイズアウトするなどでは、負けない。
あなたはどうする?
(本文で言及されている行動以外は、自由にキャンセル、変更してOK。)
MTGの対戦で実際に可能なことのみ、OKです。
(助けられる方法は、一応あるはず……。アツコを見捨てても、普通にシナリオは続きますが。)
これで、上手く行けば、このターンに勝てるハズ。
コメント
魔力流出、無のロッド、自然の要求、溶融、等があります。
しかし、これらは序盤に手札に来ないと早く展開した相手を止めれませんし
色的にサーチする方法がほとんどありません。
アーティファクトをメタるのでしたら色は変わってしまいますが
ジェネラルを艦長シッセイにして戦争の報い、禍汰奇を
入れてみてはいかがでしょうか?
シッセイはクリーチャー中心のデッキなので、あまり禍汰奇の影響を受けませんし
禍汰奇はジェネラルからサーチできるので安定して持ってくる事ができます。
それにシッセイでも無のロッドを積む事ができます。
問題があるとすればシッセイは主要のカードがお金が掛かるデッキという事なのですが。
土地 え 御心・光輝の泉・伝承の樹・森・変わり谷・果樹園・シミックの成長室・島 平穏な茂み(今セットから護符でアンタップ)
お 神秘の神殿3・森・島
共通で利用できるもの 金粉の睡蓮 ミラーリ 知識漕 護符 情熱
場 え 踏査 稲妻のすね当て ハチトークン2 氷の干渉器
お ナイレア、預言者、旅するサテュロス、名高い織り手 開花の幻霊
手札 え 不断の霞 アーティファクトの魂込め 進化の魔除け 幻視の魔除け 時間停止 隠れ潜む捕食者 神秘の教示者
お エルフの神秘家 惑乱のセイレーン クルフィックスの狩猟者 開花の幻霊 宿命的介入
であってるはず。
Shuriken / 手裏剣 (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは「(T),手裏剣をはずす:クリーチャー1体を対象とする。手裏剣はそれに2点のダメージを与える。その後そのクリーチャーのコントローラーは、装備しているクリーチャーが忍者(Ninja)でないかぎり、手裏剣のコントロールを得る。」を持つ。
装備(2)((2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
投げるのはタップのみなんで、メイジバスターから3対抗されますね
手裏剣→マグジェでナイレア2回起動しないと助けれないし
解呪で即死確定だし
「何もしなければ、ターン終了時に2マナを払って、《手裏剣》でアツコを倒そうとする」
これなら進めれるかも・・
とりあえず特別な手裏剣で発射に2マナかかると仮定したうえで
かなり変則で動いてウツコ当主かもルートでよければ半分解けました
メイン1
捕食者→ テフェリーなんだって!(棒)
コンバット
とりあえずナイレア攻撃→溶解から忘却で開花が飛んで無効 残り3マナ
コンバットフェイズ終了前にナイレア能力を起動してアツコパンプ(オケアノス残り1マナ)
イツコ対応で手裏剣残り(メイバス残り1マナ)
対応して残りの土地をアイシーでタップ
これはスル― アツコ一時リタイア
メイン2
谷起動残り 6 手裏剣装備からテフェリー で残り2
再装備から 旅するサテュロスで谷アンタップ 残り0マナ 金粉から 3マナ出して発射でテフェリー 除去残り1マナ
1マナ使って 教示者→溶解で 速足のブーツを破壊
オケアノスが最後の1マナでエルフの神秘家→マグマの噴流で 化身の盾の軽減が 1になってるので KO
「相打ちだな」
「お互い依頼主を守れなかったのは不甲斐ないなここは痛み分けでいいだろ、手当は私がしてやるよ
それにこんな間抜けな報告をすればラルザレックの4点腹パンで粛清されるぞ」
次のターンで ドレッジ 土壌からの生命
土壌からの生命→ 解呪で知識漕破壊
若木の魔除け 墓地のクリーチャー回収を ミラーリでコピー
アツコとイツコを蘇生 死者再生とかの表現でも手札に戻すだけで生きてるようなので
二人とも気絶扱いか?まあそのあと金粉の睡蓮のマナで固定色を補ってマナを補充する形で気を付かせてもいいです
「さて・・・結局3人ともリタイヤしてしまったがどうしますかねご先祖殿?」
もしくは気絶状態の二人を背負って
「あと君だけだどうする?進むなら手を貸す、継ぐにしても倒すにしてもね?」
と姿を消しているウツコに誰となくささやきましょう。
正しくはドレッジから土壌からの生命
土壌からの生命で 知識漕から 神秘の教示者で進化の魔除けサーチ 御心でドロー
進化の魔除けからタッサの二股槍
オケアノスにパス
セイレーン唱えて 進化の魔除けに変えて ミラーりでコピー
以下略ですね
書き間違えてただけですね。
完全攻略はあるんだろうか・・?
エルフの神秘家→ワッザ…?テフェ・・・?(オケアヌスのこり4マナ)
コンバット
とりあえずナイレア攻撃→溶解から忘却で開花が飛んで無効(メイバス残り3マナ)
メイン2
アツコにすね当てイクイップ
イツコ対応で手裏剣残り(メイバス残り1マナ)
対応してナイレアパンプ(オケアヌス残り0)
対応ミジウム→マグジェ(メイバス0)
対応ヴィジョンチャームミラーリコピー対象アツコ(エルミ残り5マナ)
解決
神秘の教示者→解呪速足のブーツ破壊(エルミ残り4マナ)
手裏剣イクイップハチ、スリケン投擲。対象イツコイヤーッ!(エルミ残り1マナ)
解決
どうだ!!!
だめだ
頭を使っていただいて、ありがとうございます。
「このターンで勝てる」は、GMの計算違いで、無理でした。ごめんなさい。
でも、「このターンに相手をボコボコにして、次のターンで勝つ」方法は、確実にあります。
>投げるのに2マナかかる、特別性の《手裏剣》
その通りです(キリッ)。
イツコは、アツコに対して、致命傷を与える攻撃をするのをためらっています。
イツコをメイジバスターが説得するのに、2マナかかります。
つまり、イツコが《手裏剣》を投げるには「メイジバスターが2マナを払える状態」でないといけません。
>これってイツコに触ろうとしてもスリケンですか?
いいえ。
本文に書かれていること以外は、いかに合理的な動きであっても、してきません。
イツコとメイバスは、相手の動きを予測して「完璧な作戦」を立てているので、予想外の動きをされると、固まってしまうのです。
柔軟な考えがない白と、自分の立てた作戦を完璧だと思いこむ赤青ゆえですね。
このコメント事態もヒントですので、考えてみてください。
良ければ、明日まで待ちます。
もちろん、アツコが倒されても次のシーンに進めますが。
はじめまして。
コメント&アドバイス、ありがとうございます!
>魔力流出、無のロッド、自然の要求、溶融
デッキを作る暁には、ぜひ、入れさせていただきます!
《無のロッド》は少し高いですが、1000円以内で手に入ることがあれば、ぜひ欲しいです。
>ジェネラルを艦長シッセイにして戦争の報い、禍汰奇を
入れてみてはいかがでしょうか?
それも面白いですね。
《戦争の報い、禍汰奇》は、私の知らなかったカードなので、教えていただいて、本当に助かります。
値段も、2ケタとかじゃないですし。
それに、《艦長シッセイ》は、ちょうど、手元にあるのですよ。
ただ、「青1マナでマナクリプトを打ち消してドヤ顔」ができない点が、残念です。
>問題があるとすればシッセイは主要のカードがお金が掛かるデッキという事なのですが。
そ……それは、貧乏プレイヤーには、割と致命的かも。
デッキの主要部分は、面白そうなのですが……
ま、迷う。
アドバイス、ありがとうございました!
《手裏剣》を複数回使えるんだ……
となると……あ、「このターンで何とかならない」と言ったけど、何とかなるかも?
もちろん、GMが本来考えていた「このターンにボコボコにして、次のターン勝つ」回答もありますし、アツコが倒されたルートを選ぶこともありますが。
エルフの神秘家→ワッザ…?テフェ・・・?(オケアヌスのこり4マナ)
コンバット
とりあえずナイレア攻撃→溶解から忘却で開花が飛んで無効(メイバス残り3マナ)
メイン2
アツコにすね当てイクイップ
イツコ対応で手裏剣残り(メイバス残り1マナ)
対応してナイレアパンプ(オケアヌス残り0)
対応ミジウム→マグジェ(メイバス0)
対応ナイレア2回目(サテュロス+睡蓮)
解決
神秘の教示者→解呪速足のブーツ破壊(エルミ残り4マナ)
手裏剣イクイップハチ、スリケン投擲。対象イツコイヤーッ!(エルミ残り1マナ)
解決
これでどうだ!
神秘の教示者以降の動きを
ヴィジョンチャームミラーリコピー対象ブーツ(エルミ残り4)
スリケン
に変更で
スリケンのダメージ2点は、《化身の盾》で無力化されるのでは?
(テフェリーは無傷ですよね?)
後、念のため、《手裏剣》のダメージ源は、クリーチャーじゃなくて《手裏剣》です。
てふぇりー忘れてた
チャームみらーりコピーブーツ、
チャーム➡︎適当に。
残り1で教示者➡︎かいじゅイツコ
でどうでしょう?
スリケン →テフェリー死亡 4マナ
(ハチトークン1体に装備。2体目に装備変更して、スタックで1体目が《手裏剣》を投げる。
装備変更が解決される。2体目のハチが《手裏剣》を投げる。
「投げるのに2マナ必要」の2マナは、イツコを説得する為に必要なマナなので、ハチが投げる分には、マナが要らないーーということにしておいて下さい。)
《幻視の魔除け》を《ミラーリ》でコピー 4マナ
コピーは、手札から唱えられていないため、《知識槽》の影響を受けない。
《速足のブーツ》は、フェイズ・アウト。
オリジナルの《幻視の魔除け》は、《知識槽》の能力で追放。
テフェリーがいないので、代わりに《溶解》を唱えられる。
《溶解》でイツコ対象。
イツコは、アーティファクトクリーチャーなので破壊。
正解です。
この通りに動くと、イツコを倒せます。
(レベラーの計算が間違ってなければ。)
風見さんがOKなら、この行動になります!!
アッシバーさんが、解いてくれてるやん。
これは、行けたかな!?
こそこそウツコが、がんばるルートもありかと
思ったけど、無事とけて良かったです。
了解です。
あとは集中して、上がるか、解いてあがるかが問題ですね。
流石に溶解はしにかけてるか?このあとのことかんがえると
進化の魔除けで、傷をいやしてもいいかな?
取り敢えず、休憩入れてパーマネントを回復させたいね。