前回のつづき。
 「MTGでTRPG」の「手加減」のルールについて、取りあえず決めてしまいます。
 (不具合があったら、また変えます。)
 前回の記事: http://leveler.diarynote.jp/201409292225407392/
 MTGでTRPGのルール: http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

 結論から言うと、「宣言するだけで、クリ―チャーの手加減攻撃は可能。手加減したクリ―チャーは、戦闘で相手を死亡させる代わりに、気絶させる。」
 なお、ここで言う「気絶」とは、「何も行動できなくなり、能力を持たない0/1防衛のクリ―チャーと同じあつかいとなる」ことです。
 
 結局、シンプルさを重視することにしました。

 本当は、手加減するに当たって、何かペナルティをつけたかったのですが、良いのが思いつきませんでした。
 「判定に成功したら、手加減できる」と言うルールも考えたのですが、「クリ―チャーに手加減させる」が、何判定なのか分かりにくかったので却下しました。
 それに、判定をするとなると、目標値を決めなければならず、ルールが複雑になります。
 (それを考えると「コイン投げに勝ったら」は、シンプルで良さそうですが、う~ん……)

 消去法みたいな感じで「ペナルティなしで、宣言だけで手加減できる」となりました。
 もっとシンプルで良いルールがあるよ、と言う方は、コメントで教えていただけるとありがたいです。

 ちなみに、NPC(主人公以外のキャラ)に手加減攻撃した場合、相手のNPCが「クリ―チャー型」でも「プレインズ・ウォーカー型」でも「プレイヤー型」でも、死亡が気絶に置き換わります。 
 
 短いですが、今回は、以上です。

 MTG専用ブログは、少し待ってくださいね。
MTG専用ブログも更新。9月のMTG費、振り返り。  http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

コメント

そんちょう
2014年9月30日21:41

>ひ
私がプレリの参加賞で引いた神話レアは値が下がる・・・。
エファラといいスーラクといい。なぜだ?(笑)。

レベラー
2014年9月30日21:51

>そんちょうさん
 コメント、ありがとうございます。

 それはおそらく、カードへの”愛”が試されているのでしょう。
 値段が下がっても、使いたいカードなら関係ないよね、的な。

 冗談です。
 ご愁傷様でした。
 

nophoto
ぺけ
2014年10月4日16:29

まーどどーもです。
後から口出してしまってもアレなのですけども、手加減判定って器用系な気が。
もしくは腕力判定で数値以下とか。

レベラー
2014年10月4日19:56

>ぺけさん
 コメント&アドバイス、ありがとうございます。
 
 普通、手加減判定と言ったら、器用とか筋力とか、肉体系ですよね。
 ただ、ここで言う手加減は「自分が手加減する」というより「クリーチャーに手加減させる」というニュアンスですね。だから、どの種類の判定にするのか、迷ってしまいました(あえているなら、交渉判定?)。
 
 ルールが複雑になるのは嫌だ、ということもあって、結局、今の形になりました。
 

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