「MTGでTRPG」 手加減攻撃は、こういうルールで。
2014年9月30日 TRPG コメント (4) 前回のつづき。
「MTGでTRPG」の「手加減」のルールについて、取りあえず決めてしまいます。
(不具合があったら、また変えます。)
前回の記事: http://leveler.diarynote.jp/201409292225407392/
MTGでTRPGのルール: http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
結論から言うと、「宣言するだけで、クリ―チャーの手加減攻撃は可能。手加減したクリ―チャーは、戦闘で相手を死亡させる代わりに、気絶させる。」
なお、ここで言う「気絶」とは、「何も行動できなくなり、能力を持たない0/1防衛のクリ―チャーと同じあつかいとなる」ことです。
結局、シンプルさを重視することにしました。
本当は、手加減するに当たって、何かペナルティをつけたかったのですが、良いのが思いつきませんでした。
「判定に成功したら、手加減できる」と言うルールも考えたのですが、「クリ―チャーに手加減させる」が、何判定なのか分かりにくかったので却下しました。
それに、判定をするとなると、目標値を決めなければならず、ルールが複雑になります。
(それを考えると「コイン投げに勝ったら」は、シンプルで良さそうですが、う~ん……)
消去法みたいな感じで「ペナルティなしで、宣言だけで手加減できる」となりました。
もっとシンプルで良いルールがあるよ、と言う方は、コメントで教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、NPC(主人公以外のキャラ)に手加減攻撃した場合、相手のNPCが「クリ―チャー型」でも「プレインズ・ウォーカー型」でも「プレイヤー型」でも、死亡が気絶に置き換わります。
短いですが、今回は、以上です。
MTG専用ブログは、少し待ってくださいね。
MTG専用ブログも更新。9月のMTG費、振り返り。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-316.html
「MTGでTRPG」の「手加減」のルールについて、取りあえず決めてしまいます。
(不具合があったら、また変えます。)
前回の記事: http://leveler.diarynote.jp/201409292225407392/
MTGでTRPGのルール: http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
結論から言うと、「宣言するだけで、クリ―チャーの手加減攻撃は可能。手加減したクリ―チャーは、戦闘で相手を死亡させる代わりに、気絶させる。」
なお、ここで言う「気絶」とは、「何も行動できなくなり、能力を持たない0/1防衛のクリ―チャーと同じあつかいとなる」ことです。
結局、シンプルさを重視することにしました。
本当は、手加減するに当たって、何かペナルティをつけたかったのですが、良いのが思いつきませんでした。
「判定に成功したら、手加減できる」と言うルールも考えたのですが、「クリ―チャーに手加減させる」が、何判定なのか分かりにくかったので却下しました。
それに、判定をするとなると、目標値を決めなければならず、ルールが複雑になります。
(それを考えると「コイン投げに勝ったら」は、シンプルで良さそうですが、う~ん……)
消去法みたいな感じで「ペナルティなしで、宣言だけで手加減できる」となりました。
もっとシンプルで良いルールがあるよ、と言う方は、コメントで教えていただけるとありがたいです。
ちなみに、NPC(主人公以外のキャラ)に手加減攻撃した場合、相手のNPCが「クリ―チャー型」でも「プレインズ・ウォーカー型」でも「プレイヤー型」でも、死亡が気絶に置き換わります。
短いですが、今回は、以上です。
MTG専用ブログも更新。9月のMTG費、振り返り。 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-316.html
コメント
私がプレリの参加賞で引いた神話レアは値が下がる・・・。
エファラといいスーラクといい。なぜだ?(笑)。
コメント、ありがとうございます。
それはおそらく、カードへの”愛”が試されているのでしょう。
値段が下がっても、使いたいカードなら関係ないよね、的な。
冗談です。
ご愁傷様でした。
後から口出してしまってもアレなのですけども、手加減判定って器用系な気が。
もしくは腕力判定で数値以下とか。
コメント&アドバイス、ありがとうございます。
普通、手加減判定と言ったら、器用とか筋力とか、肉体系ですよね。
ただ、ここで言う手加減は「自分が手加減する」というより「クリーチャーに手加減させる」というニュアンスですね。だから、どの種類の判定にするのか、迷ってしまいました(あえているなら、交渉判定?)。
ルールが複雑になるのは嫌だ、ということもあって、結局、今の形になりました。