「MTGでTRPG」 戦闘外での、クリ―チャーによる攻撃をとりあえずアリにする。
2014年10月7日 TRPG 前回に引き続き、「MTGでTRPG」の「戦闘時以外でのクリーチャーの攻撃」のルールについて。
前回の記事 → http://leveler.diarynote.jp/201410062058445174/
TRPGとは? → http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
MTGでTRPGのルール → http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
簡単に言うと、「今まで、戦闘以外ではクリ―チャーで攻撃できなかったけど、OKにする」。
ルールは、前回も書きましたが、簡略化すると以下の通り。
攻撃が可能なのは、コントローラーのキャラが集中カウンターを持っているときのみ。
ソーサリータイミング。相手の行動に対応して攻撃などは、基本的に、できない。
攻撃対象の近くに他のキャラがいる場合、攻撃がブロックされることがある。
このルールで一応、決定。
ただし、より方針にあるルールが合あれば、変えることも検討します。
ルールに関して、ご意見がありましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。
「シンプルに」「MTGらしく」「どのフォーマットのデッキでもできる」という方針と相談しながら、参考にさせていただきます。
今回は、短いですが、以上です。
MTG専用ブログも更新。ネタEDH http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
前回の記事 → http://leveler.diarynote.jp/201410062058445174/
TRPGとは? → http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
MTGでTRPGのルール → http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
簡単に言うと、「今まで、戦闘以外ではクリ―チャーで攻撃できなかったけど、OKにする」。
ルールは、前回も書きましたが、簡略化すると以下の通り。
攻撃が可能なのは、コントローラーのキャラが集中カウンターを持っているときのみ。
ソーサリータイミング。相手の行動に対応して攻撃などは、基本的に、できない。
攻撃対象の近くに他のキャラがいる場合、攻撃がブロックされることがある。
このルールで一応、決定。
ただし、より方針にあるルールが合あれば、変えることも検討します。
ルールに関して、ご意見がありましたら、コメント欄に書いていただけるとありがたいです。
「シンプルに」「MTGらしく」「どのフォーマットのデッキでもできる」という方針と相談しながら、参考にさせていただきます。
今回は、短いですが、以上です。
MTG専用ブログも更新。ネタEDH http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-323.html
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