「MTGでTRPG」戦闘以外の《時間ふるい》は、どうあつかう?
2014年11月26日 TRPG 今回は、「MTGでTRPG」での《時間ふるい》のあつかいについて。
TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
先週の記事で言いましたように、戦闘以外で《時間ふるい》を使った場合、どのように処理するのがお勧めかを考えていきます。
最終的には、ゲームマスター(GM)があつかいを決めますが、参考資料としてルールに書く予定です。
《時間ふるい》は以下のようなカードです。
《時間ふるい》の何が問題かというと、
1.カードの効果が、対戦相手がいることを前提としている。
2.簡単に、追加ターンを何回も得られる可能性がある。
この2点が、ルールでどうあつかうか、難しい点です。
通常ターン追加カードなら、「1ターン追加=ソーサリーを6回使えるだけの時間、周りがスローモーション」としてあつかうと、上手く行きそうですが……
《時間ふるい》でこのルールを採用すると、「ずっと、周りがスローモーション(=《時間ふるい》をだしたキャラが、ほぼ無敵)」になってしまう恐れが。
どうあつかうのが良いかと言うと
これは、対戦相手の代わりになる「プレイヤー型NPC」の敵がいなければ、使えないというあつかいにすれば、上手く行くのでは?
そして、「この方法でターンを得られなかったキャラだけが、6ソーサリー時間、スローモーション」とするのはどうでしょう?
「もっと良い案があるぞ!」などのご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
(もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
今回は、以上です。
MTG専用ブログは、もう少し待ってくださいね。
MTG専用ブログも更新。 【EDH】サーボ女性のみデッキ。少し変更しました
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-371.html
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「MTGでTRPG」のルール↓
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先週の記事で言いましたように、戦闘以外で《時間ふるい》を使った場合、どのように処理するのがお勧めかを考えていきます。
最終的には、ゲームマスター(GM)があつかいを決めますが、参考資料としてルールに書く予定です。
《時間ふるい》は以下のようなカードです。
アーティファクト
各アップキープの開始時に、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
点数で見たマナ・コストが最も大きいカードを追放したプレイヤーは、このターンの後に追加のターンを行う。
複数のカードが最高で同点である場合、同点であったプレイヤーは同点でなくなるまでこの手順を繰り返す。
《時間ふるい》の何が問題かというと、
1.カードの効果が、対戦相手がいることを前提としている。
2.簡単に、追加ターンを何回も得られる可能性がある。
この2点が、ルールでどうあつかうか、難しい点です。
通常ターン追加カードなら、「1ターン追加=ソーサリーを6回使えるだけの時間、周りがスローモーション」としてあつかうと、上手く行きそうですが……
《時間ふるい》でこのルールを採用すると、「ずっと、周りがスローモーション(=《時間ふるい》をだしたキャラが、ほぼ無敵)」になってしまう恐れが。
どうあつかうのが良いかと言うと
これは、対戦相手の代わりになる「プレイヤー型NPC」の敵がいなければ、使えないというあつかいにすれば、上手く行くのでは?
そして、「この方法でターンを得られなかったキャラだけが、6ソーサリー時間、スローモーション」とするのはどうでしょう?
「もっと良い案があるぞ!」などのご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
(もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
今回は、以上です。
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