今回は、「MTGでTRPG」での《時間ふるい》のあつかいについて。
TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓
 http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

 先週の記事で言いましたように、戦闘以外で《時間ふるい》を使った場合、どのように処理するのがお勧めかを考えていきます。
 最終的には、ゲームマスター(GM)があつかいを決めますが、参考資料としてルールに書く予定です。

 《時間ふるい》は以下のようなカードです。
アーティファクト
 各アップキープの開始時に、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
 点数で見たマナ・コストが最も大きいカードを追放したプレイヤーは、このターンの後に追加のターンを行う。
 複数のカードが最高で同点である場合、同点であったプレイヤーは同点でなくなるまでこの手順を繰り返す。



 《時間ふるい》の何が問題かというと、
1.カードの効果が、対戦相手がいることを前提としている。
2.簡単に、追加ターンを何回も得られる可能性がある。

 この2点が、ルールでどうあつかうか、難しい点です。

 通常ターン追加カードなら、「1ターン追加=ソーサリーを6回使えるだけの時間、周りがスローモーション」としてあつかうと、上手く行きそうですが……
 《時間ふるい》でこのルールを採用すると、「ずっと、周りがスローモーション(=《時間ふるい》をだしたキャラが、ほぼ無敵)」になってしまう恐れが。

 どうあつかうのが良いかと言うと


 これは、対戦相手の代わりになる「プレイヤー型NPC」の敵がいなければ、使えないというあつかいにすれば、上手く行くのでは?
 そして、「この方法でターンを得られなかったキャラだけが、6ソーサリー時間、スローモーション」とするのはどうでしょう?
 
 
 「もっと良い案があるぞ!」などのご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
 3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
 (もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
 
 
 今回は、以上です。

 MTG専用ブログは、もう少し待ってくださいね。
MTG専用ブログも更新。  【EDH】サーボ女性のみデッキ。少し変更しました  
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-371.html


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索