「MTGでTRPG」戦闘以外での《永劫での歩み》のあつかい
2014年12月1日 TRPG今回は、「MTGでTRPG」での《永劫での歩み》のあつかいについて。
TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
戦闘以外で《永劫での歩み》を使った場合、どのように処理するのがお勧めかを考えていきます。
最終的には、ゲームマスター(GM)があつかいを決めますが、参考資料としてルールに書く予定です。
《永劫での歩み》は以下のようなカードです。
《永劫での歩み》の何が問題かというと――
言うまでもなく、バイバックで、何回も追加ターンができてしまう危険がある点ですね。
通常のターン追加カードなら、「1ターン追加=ソーサリーを6回使えるだけの時間、周りがスローモーション」としてあつかうと、上手く行きそうですが……
《永劫での歩み》でこのルールを採用すると、例えばこんなことが出来てしまいます。
1.まだ土地を出していない状態で、《永劫での歩み》をバイバック。
2.《世界のるつぼ》と《迷える探求者、梓》で、墓地の島を3枚出す。
3.ソーサリー1回分の時間、周りがスローモーションの状態で自由に動くか、ソーサリータイミングの行動を1回行う。
4.休息を行って、ターンを終わる。
5.精神集中を行って、ターンをはじめる(この時点で、スローモーションが時間切れ)。
6.すぐに、1に戻る。
要は、周囲をずっとスローモーションの状態に保てる訳です。
普通に、「6ソーサリー時間、周りがスローモーション」でも、十分強力。
それなのに、それが無限となれば、どんなシナリオでも簡単に達成できそうな気が……
ただし、弱点がないわけでもありません。
これを行うには3枚のカードが必要。
さらに、自分の仲間もスローモーションになってしまいます。
まあ、この弱点は、1人で冒険している分には関係ないですが。
「6ソーサリー時間、その場所で、過去に起こったことが見える」というルールにするのはどうでしょう?
正直、あまり良いルールじゃないと思います。
でも、「無限に撃たれても、ゲームが崩壊しない」方法を、他に思い浮かびません。
「もっと良い案があるぞ!」などのご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
(もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
今回は、以上です。
MTG専用ブログは、もう少し待ってくださいね。
TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
戦闘以外で《永劫での歩み》を使った場合、どのように処理するのがお勧めかを考えていきます。
最終的には、ゲームマスター(GM)があつかいを決めますが、参考資料としてルールに書く予定です。
《永劫での歩み》は以下のようなカードです。
ソーサリー
バイバック ― 島(Island)を3つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文を唱えるに際し、他のコストに加えて島を3つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
《永劫での歩み》の何が問題かというと――
言うまでもなく、バイバックで、何回も追加ターンができてしまう危険がある点ですね。
通常のターン追加カードなら、「1ターン追加=ソーサリーを6回使えるだけの時間、周りがスローモーション」としてあつかうと、上手く行きそうですが……
《永劫での歩み》でこのルールを採用すると、例えばこんなことが出来てしまいます。
1.まだ土地を出していない状態で、《永劫での歩み》をバイバック。
2.《世界のるつぼ》と《迷える探求者、梓》で、墓地の島を3枚出す。
3.ソーサリー1回分の時間、周りがスローモーションの状態で自由に動くか、ソーサリータイミングの行動を1回行う。
4.休息を行って、ターンを終わる。
5.精神集中を行って、ターンをはじめる(この時点で、スローモーションが時間切れ)。
6.すぐに、1に戻る。
要は、周囲をずっとスローモーションの状態に保てる訳です。
普通に、「6ソーサリー時間、周りがスローモーション」でも、十分強力。
それなのに、それが無限となれば、どんなシナリオでも簡単に達成できそうな気が……
ただし、弱点がないわけでもありません。
これを行うには3枚のカードが必要。
さらに、自分の仲間もスローモーションになってしまいます。
まあ、この弱点は、1人で冒険している分には関係ないですが。
「6ソーサリー時間、その場所で、過去に起こったことが見える」というルールにするのはどうでしょう?
正直、あまり良いルールじゃないと思います。
でも、「無限に撃たれても、ゲームが崩壊しない」方法を、他に思い浮かびません。
「もっと良い案があるぞ!」などのご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
(もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
今回は、以上です。
MTG専用ブログは、もう少し待ってくださいね。
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