今回は、前回の記事のつづき。
 今回は、「MTGでTRPG」のルールで、集中カウンターを廃止するかどうかについて考えます。

前回の記事↓
 http://leveler.diarynote.jp/201412082116553758/
前々回の記事↓
 http://leveler.diarynote.jp/201412022132385786/
TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓
 http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/



 結論から言うと、集中カウンターは、廃止する方針で行きます。
 ルール作りの優先順位は、1.シンプルさ、2.MTGらしさ、3.どんなデッキでもプレイできる。
 だから、複雑な集中カウンターは、廃止する方が良いでしょう。

 ただし、わりとルールの根幹、な部分を変えるので、すぐには変更しません。
 集中カウンターの廃止によって、ルールの色々な部分が変わるでしょう。
 平日に、すべての部分を書き変えるのは、キツイ。
 ミスの元です。

 それと現行のルールのページが、「ツギハギだらけ」になってきたので、新しいまとめページを作りたいです。
 今のページでは、「キャラ作成のルール」、「判定のルール」、「戦闘のルール」、「GMだけ知っておけばよいルール」など、が1つのページにあります。
 しかも、それぞれのルールへのリンクがない。
 


 もっと、ルールが分かりやすいページにしたいですね。
 今週の土日に、時間があれば作ります。

 
 いつも通り、ルールについてご意見があれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。
 3つの方針に従って、参考にさせていただきます。
 (もちろん、それ以外のコメントも大募集。)
 

 今回は、以上です。

MTG専用ブログも更新。 【EDH】おにぎりジャラドvsトルシミールデッキ  
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-384.html


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