今回も、EDHに関する単なるメモ。

 マナ基盤が脆弱な「おにぎり・ジャラド」デッキ↓に関して。
 http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/

・序盤、緑マナが出ないとキツイ。
 沼はやや少なくして、土地サーチを多くする方針で。

・《無限地帯》は、取りあえず試してみる。

・《耕作》や《木霊の手の内》は……
 2枚確実に持ってこれる点が良い。
 ただ、エルフを押しのけてまで入れるかというと……
 でもエルフで、土地2枚を持ってこられるカードって、さすがにないか?

 短いですが、今回は以上です。

MTG専用ブログも更新。 【EDH】ゼナゴスvsルビニアvsトルシミール!  
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-391.html




コメント

そんちょう
2014年12月16日23:52

ゼンディカーのアンコモンで「開拓地の先達」というカードがあります。
2マナ1/1で4マナタップで不屈の自然。重いか。

スペルシェイパーでいいなら「シルバーグレイド峡谷の開拓者」でも・・・エルフじゃなかった。

「アルゴスの古老」は4マナ2/2でタップで土地2つアンタップ。

「クローサの修復者」は3マナ1/2でタップで土地1つアンタップ。
スレッショルド達成で3つアンタップ。
ただ、こっちもエルフじゃなかった。


マナ加速なら「探検」もオススメです。イラストアドもあって地味に高いコモンです。

ジャミラ
2014年12月17日0:51

①1/1エルフの頭数1つ・・・1マナ相当
②色拘束を緩和する1マナ加速・・・2マナ相当
③上記以外のアドバンテージ1枚・・・1マナ相当

(仮に)このように考えるとすれば、それをマナコストと比較することで
コストパフォーマンスを見ることができます。

【不屈の自然】マナ加速=2マナ相当
【彼方地のレインジャー】エルフ+マナ加速=3マナ相当
【耕作】マナ加速+アド=3マナ相当

エルフの数を増やしながら耕作並の仕事もするカードとなれば
4マナ程度の支払いは覚悟する必要がありそうですね。

統率者2014にも入っている【森のレインジャー】は、地味ながら
かなり良い仕事をしてくれると思います。

レベラー
2014年12月17日19:39

>そんちょうさん 
 コメント&アドバイス、ありがとうございます。

>《開拓地の先達》
 これは、ルビニア女性のみデッキで使っております。
 タップと4マナで《不屈の自然》は強いのですが、2回以上使えないイメージだったので、入れておりません。
 相手ターンにインスタントを構えて、結局使わなかったとき、にらみ合いのときは、かなり強いと思うのですが……。
 あ、でも、エルフデッキは大量にマナが出る時もあるので、使えるのでしょうか?

>《シルバーグレイド峡谷の開拓者》 
 これは知らなかったです!
 良いカードですね。
 ただ、言われるように、エルフの頭数を増やせないのがネックですね。
 これを出して、計4マナと手札2枚と2ターンで土地を持ってくるなら、《耕作》でも良い気もしますね。

 アンタップ系のカードや探検は強いと思うのですが、「沼が必要だけど、1枚もない!」という状況に対しては、土地を持ってくる方が良いかもしれません。
 でも、マナの色が安定した後、ゆくゆくは入れさせていただくかもしれません。
 

レベラー
2014年12月17日19:43

>ジャミラさん
 コメント&アドバイス、ありがとうございます。

 やはり、《耕作》+エルフは、ちょっと贅沢でしたね。
 あったとしても、4マナだと、序盤に使えないので、あまり入れる気がしませんし。

 《森のレインジャー》は弱いと思っていましたが、考えてみれば、ハンドアドバンテージは《エルフの幻想家》と同じ。
 確実に欲しい土地を持ってこられることを考えると、十分かもしれませんね。
 《クウィリーオンの探検者》辺りと、入れ替えることを考えたいと思います。

部長
2014年12月17日21:03

生物を捨てればジャラド強化も出来るラノワールの助言者、等どうでしょうか?

黒マナ出ませんし、1tに出してもハンド捨てた上で加速したマナが使えるのが実質3tからなのがネックですが…。

レベラー
2014年12月17日21:10

>部長さん
 コメント&助言、ありがとうございます。

 《ラノワールのエルフ》を出せるスペル・シェイパーですね。
 使えそうなカードですね。
 1マナですし、エルフですし、何回も使えますし。
 ただ、現状のジャラドデッキの場合、マナ事故を、まず防がないといけないので、まずは、他の黒マナを出せるカードが優先されそうです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索