今回は、TRPGのネタに関する、単なるメモ。について。
 
 シナリオの肝は「いきなり最終回! 魔王と決戦!」
 なぜ、そうするかと言うと、「チャットによるTRPGは、時間がかかり過ぎ、時間を合わせて連続シナリオをするのも難しい」からです。

 シナリオが始まる前に、各PC(=主人公キャラ)は、用意された”伏線”の中から、1~3つを選びます。
 伏線とは、以下のような感じ。
伏線1.
 魔王にたどり着くまでの冒険で、あなたは、魔王四天王の1人を1vs1で倒した。
 死ぬ直前、改心した四天王から、魔王を倒すのに必要な「聖なる石」をもらう。
 実はその四天王は、妹を人質に取られて魔王に従わされていた。

伏線2.
 魔王にたどり着くまでの冒険で、あなたが武芸を教わっている師匠が、魔王に殺された。
 あなたの目には、師匠が最期に放った、捨て身の必殺技が焼き付いている。
 ただし、まだ、成功したことはないが。

伏線5. 魔王にたどり着くまでの冒険で、あなたは、家族のすべて、あるいは幾人かを失った。
 あなたは、どのような手段を使っても、魔王に復讐するつもりだ。
 
伏線4.
 過去、先代の魔王を討伐に向かった父(か母)が、行方不明。

伏線5.
 魔王にたどり着くまでの冒険で、四天王の1人、仮面をかぶった謎の戦士が、やたらとあなたに絡んでくる。
 声も、どこかで聞いたことがある。

伏線6.
 幼いころ、村を魔王に襲われ、生き別れの妹(か弟)がいる。

伏線7.
 魔王にたどり着く冒険の途中、1vs1で四天王の1人を倒したが、密かに見逃してやった。

伏線8.
 魔王にたどり着く冒険の途中、あなたには恋人ができ、「魔王を倒した後、結婚する」と約束している。

 このシナリオ、個人的には面白そうですが、準備が大変そう。
 するとしたら、生活リズムが回復してからですね。
 (取り合えず、休みの日の前日、ニンジャスレイヤーを深夜まで読む癖は直そう。)
 
 今回は以上です。

MTG専用ブログも更新。 【マジック・リーグ】12月19日の対戦 2戦目 
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-397.html




コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索