今回は、この記事↓の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201502032220243276/
 「MTGでTRPG」の「判定の難易度表」を少し改良してみます。

TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

 「MTGでTRPG、難易度基準表」(ちょっと改良版)
 なお、書いてある数字以上で、判定成功。
 得意なキャラとは、「色の修正」が+4か+5つくキャラ。
 不得意なキャラとは、「色の修正」が+1か+2つくキャラ。
(色の修正に関しては、上記のルール参照)

目標1    誰でも100%する。(←前は、「無色なら、どの判定も+2」と言うのを忘れて、間違ったことを書いていました。)
目標2    極端に不得意なキャラ(色の修正が+1)だけが、約2,30%の確率で失敗する。
目標3    得意なキャラは、約100%成功。不得意なキャラは、約2,30%の確率で失敗する。
目標4~5  得意なキャラは、約100%成功。不得意なキャラなら、約50%以上、失敗。
目標6~7  得意なキャラでも、約2,30%の確率で失敗。不得意なキャラは約8,90%失敗。
目標8~9  得意なキャラも約50%以上、失敗。不得意なキャラだと成功確率は、数%。
目標10~12  得意なキャラでも成功確率は、数%。不得意なキャラだと、100%失敗(ファッティ愛好家なら別)。
目標13~  得意、不得意に関係なく、ファッティ愛好家でないと、ほぼ成功しない。

 なお、この表は、「クリーチャーの助けがない場合」を想定しています。
 クリーチャーの助けがあれば、不得意なキャラでも、高い目標値の判定を成功することができます。


 いつも通り、ルールなどに関するコメントを募集中です。
 
 今回は以上です。

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