「MTGでTRPG」MTG的に壁を表現すると?
2015年2月16日コメント (4) 今回は、「MTGでTRPG」における”壁”について。
TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
TRPGのシナリオの中で「壁やドアを壊して強行突破」することが、結構あります。
では、ルール上、「生き物ではないドアや壁(や普通のモノ全般)」の破壊は、どう扱うべきでしょう?
壁が壊れるのは、どんな時か?
TRPGでよくあるのは、「壁を壊す身体判定に成功したとき」。
つまり、PC(=主人公のキャラ)が、力づくで、壁を壊すわけです。
MTG的にいえば「クリーチャーの攻撃」でも破壊できそうです。
問題なのは「アーティファクト破壊の呪文や能力で、壁は壊れるのか?」ということ。
私は、アーティファクト破壊で壁は壊せる、と思っています。
壊しにくい魔法の品物(=アーティファクト)でも壊せるのだから、普通の壁も壊せるのではないか、と思ったわけです。
ただし、「アーティファクト破壊の効果は、魔法がかかった品物(=アーティファクト)しか破壊できない」とも考えられそう。
(皆さんはどう思います?)
パッと思いついた「壁を破壊する場合のルール」の案は、↓の通り。
・壁(やその他の無生物)は、アーティファクト・クリーチャーとしてあつかう。
・壁(やその他の無生物)のパワーは0点である。
・壁(やその他の無生物)は防衛を持つ。
・壁(やその他の無生物)のタフネスは、丈夫さを考えて、GMが決める。
・壁(やその他の無生物)は、身体判定でタフネス以上を出すと破壊できる。
クリーチャーの攻撃、アーティファクト破壊、身体判定のいずれもで、破壊可能な案にしてみました。
いつも通り、ルールの穴やご意見など、コメントしていただけるとうれしいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDHデッキ】アヴァシン・全体除去2/16版 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-451.html
トレード用「レベラーが欲しいカードリスト」 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/
TRPGのシナリオの中で「壁やドアを壊して強行突破」することが、結構あります。
では、ルール上、「生き物ではないドアや壁(や普通のモノ全般)」の破壊は、どう扱うべきでしょう?
壁が壊れるのは、どんな時か?
TRPGでよくあるのは、「壁を壊す身体判定に成功したとき」。
つまり、PC(=主人公のキャラ)が、力づくで、壁を壊すわけです。
MTG的にいえば「クリーチャーの攻撃」でも破壊できそうです。
問題なのは「アーティファクト破壊の呪文や能力で、壁は壊れるのか?」ということ。
私は、アーティファクト破壊で壁は壊せる、と思っています。
壊しにくい魔法の品物(=アーティファクト)でも壊せるのだから、普通の壁も壊せるのではないか、と思ったわけです。
ただし、「アーティファクト破壊の効果は、魔法がかかった品物(=アーティファクト)しか破壊できない」とも考えられそう。
(皆さんはどう思います?)
パッと思いついた「壁を破壊する場合のルール」の案は、↓の通り。
・壁(やその他の無生物)は、アーティファクト・クリーチャーとしてあつかう。
・壁(やその他の無生物)のパワーは0点である。
・壁(やその他の無生物)は防衛を持つ。
・壁(やその他の無生物)のタフネスは、丈夫さを考えて、GMが決める。
・壁(やその他の無生物)は、身体判定でタフネス以上を出すと破壊できる。
クリーチャーの攻撃、アーティファクト破壊、身体判定のいずれもで、破壊可能な案にしてみました。
いつも通り、ルールの穴やご意見など、コメントしていただけるとうれしいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDHデッキ】アヴァシン・全体除去2/16版 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-451.html
トレード用「レベラーが欲しいカードリスト」 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
コメント
薄い壁(タフネスが低い)ならクリーチャーを使い、強固なら呪文を使うなど、手段の使い分けができそうですね。
ただそうすると、火力で壁を破壊し始めたり、タフネスを下げる呪文で壁の強度を下げようとする輩も出てきそうですが。
コメントありがとうございます。
特に《躁の蛮族》とかは、単に殴り壊しているっぽいので、壁を壊せてもしっくりきますよね。
タフネスを下げる黒の呪文で壁が壊れるというのは、ちょっと絵的に不思議。
でも、火力での壁破壊は、OKのような気もします。
壁は生き物である
壁は襲ってくる
壁はたまに動く
壁に喰われる奴もいる
パワーは無いけど氷河の壁に触れば手の皮は剥げるし、寒くて次のターン動けなくなる
冗談みたいな空飛ぶブロック塀が7/4先制攻撃
触ったら鳥・巨人とか謎な生き物になる
光や信仰とかよくわからない壁も存在する
接死の壁や道ずれにしてくる死体関係の壁
あの世界のPWなら迂闊には壁に触ってみよう!とか壁を破壊しようとは思わないと思います。
魔術師やPWの作った壁は時には竜より危険な物体だと知っているはずですし。
。
壁を破壊するならやはり専用の呪文を使うべきでしょうね
トンネル・倒壊の言葉・障害排除
穴掘り部隊やスペルシェイパーもいましたしダンジョンや城壁などを破壊するなら
専用の呪文を使わないといけないとする方が、自然かもしれません
まあ、アクロスの巨像で隣の垣根をぶん殴りますとかなら出来たでいいとも思いますけどね。
破砕系で壁破壊はまずいかもしれないです、あれはアーティファクトの中の魔力を粉砕して脆く破壊するって感じじゃないですかね?
どもそこはTPRGですから
一般家庭の土壁やレンガ塀ならパワー2程度の生き物に全力タックルさせれば破壊できるでいいと思います
理由はラブニカのはた迷惑なゴブリンが速攻で壁にぶち当たったら抜けるイラスト。
穴掘ったり、石工だったり壁の破壊はゴブリンにやらせるのがいいかもしれないです・・まあ彼らも大概死にますが。
ただ時には壁も殺意をもって襲ってくるし、ダメージを反射したりろくでもない事がおきることを多次元宇宙に生きるプレイヤーは
覚えておくべきでしょうね。
コメント&長文の考察、ありがとうございます!
この記事でいう壁とは、「その辺にある魔法のかかっていない壁(やその他の無生物」のつもりで書きました。
PWが作ったような、クリーチャータイプ・壁をもつクリーチャーは、想定していませんでした。
そのあたり、書き方が悪くて申し訳なかったです。
おっしゃるように、ダンジョンとかの魔法のかかった壁や壁クリーチャーは、今回の話とは別に考えた方がよさそうですね。
ただ、一般的なデッキでそのまま遊べるようにしたいので、「専用の魔法が必要」と言うのは、ちょっと、難しいかもしれません。
あるいは「呪文や能力、クリーチャーでは壊せない魔法の壁で、シナリオ内で手に入る特別なアイテムが必要」とかなら、できるかもしれません。
破砕系の呪文については、確かに、魔法を壊してる感じですよね。
ただ、それを言い出すと、アーティファクト破壊のカードごとに、絵を見て判断する必要が出てきます。
それは、面倒くさいですし、議論になりそう。
そんなわけで、細かい点には目をつぶって、とりあえず、「アーティファクト破壊で、普通の壁もつぶせる」とした方が、シンプルであると思います。
とは言っても、GMが「破砕で壁は壊せない」と言えば、そうなるのですが。