今回は、「MTGでTRPG」の判定にかんする、考え事。
 何回も言っている話題。
 その上、いつもより、とりとめがないかもしれません。

 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/


 成否判定の基本「ライブラリーの一番上のカードを公開して、マナ数をサイコロ代わりにする」は、ほぼ固まっています。
(公開前にライブラリーをシャッフルする、というオプションはあり得ますが)。

 問題は、判定で公開したカードを、その後どうするか?
 今は、公開したカードは専用の追放領域に追放。
 良い点としては――
 判定ルールと他のカードとの変なシナジーが生まれない。
 判定をするごとに、シャッフルしなくて済む。
 後、「判定によって疲れる」というフレーバーが、ライブラリーが減ることで表されています。

 でも、このルールで判定をしすぎると、ライブラリーがガンガン削れる。
 自然、判定ができる回数にも、制限が出てくる。
 ライブラリーアウト系の敵には、弱くなる。
 コンボ・デッキだと、判定するごとに、パーツが落ちないか冷や冷や。

 他の案として考えられるのは――
・公開したカードを、ライブラリーの一番下へ。
・公開したカードをライブラリーの上に戻し、シャッフルしなおす。
 
 ……他に何かあったかな?

 ――思考の糸は、ここで切れる。

 もし、アドバイスや感想などある方がおられましたら、コメント欄で書いていただけると嬉しいデス。

 今回は以上です。

「EDH」の統率者アンケート
 あっきーさんのページ↓
http://progress0816.diarynote.jp/201502211802317488/
 
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【EDHデッキ】大祖始・浪漫のみ http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

コメント

雪
2015年2月24日10:03

追放で戦闘前にライブラリーに加えてシャッフルとか、ボトムで戦闘前にシャッフルとかが簡単ですが
もっと面倒な案も作れそうですが、面倒な案は面倒ですからねぇ

レベラー
2015年2月24日19:22

>雪さん
 コメント&アドバイス、ありがとうございます!

 「公開したカードを、特定のタイミングでライブラリーに戻してシャッフル」というのは、良いかもしれませんね!

 フレーバーを前面に押し出した面倒な案も作れそうですが、それだと、ルールを作っても誰も覚えてくれない可能性が高いので・・・・・・・・
 

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