今回は、「MTGでTRPG」のルール文章(の最初の部分)を分かりやすく書き直してみます。
 もっとも、本当にわかりやすくなっているかは、分かりませんが……
 とりあえず、対象読者は、「MTGは知っているけど、TRPGは知らない人」ですね。

 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201408031910583354/

 
――以下ルール文――
(TRPGの説明は、省略。)

●ルールのコンセプト
1.シンプルに
2.できるだけ、MTGをしている感覚でできる。
3.どのフォーマットのデッキでもできる。

●主人公となるキャラクター(=プレイヤーキャラ=PC)
 デッキが1つあれば、プレイヤーとしてゲームを開始できます!
 このゲームでは、1つのデッキ=1人のキャラクターです。

 最低限、決める必要があるのは、キャラクター名や性別くらい。 
 キャラクターの得意不得意や使える呪文などは、デッキ内容に左右されます。
 キャラクターシートは、必ずしも必要ありません。
 能力値などを決める必要も、ありません。
 (キャラ設定に凝りたい方は、キャラクターシートを作って色々メモしておくとよいでしょう。)

 ただし、通常のMTGと同じく、ライフカウンターは必要です。
 
●ゲームスタート!
 通常のMTGと同じ手順で、戦闘前メインフェイズの開始時まで進めます。

 ここからが、TRPG!
 ストーリーの進行役・ゲームマスター(=GM)が、あなたのキャラが置かれた状況を説明してくれます。
 例えば「ゴブリン退治を依頼された」「道を歩いていると、女性が倒れていた。」等です。
 この状況に対して、あなたのキャラはどう行動しますか?
 会話をする? 呪文を使う? 魔法以外の行動をとる?

 あなたのキャラが行動をとると、GMが、その結果、状況がどう変化したかを説明してくれます。
 変化した状況に対して、あなたのキャラはさらに行動します。
 これを繰り返して、ストーリーをハッピーエンドに持っていければ、TRPGは成功です。

●どのような行動がとれる?(戦闘以外)
 戦闘以外の場面は、基本的にメインフェイズだと思って下さい。
 シーン変更があった場合も、シーンの最初に「アンタップ、アップキープ、ドロー」は済んでいます。

 行動の選択肢は大体、↓の5つ。
・通常の行動
 話しかける、歩くなど、「魔法と関係ない行動のうち、ほぼ失敗しないモノ」。
・成否判定が必要な行動
 重い岩を動かす、モノを探すなど、「魔法と関係ない行動のうち、失敗するか成功するか分からないモノ」。
 詳しいルールは後で。
・魔法に関する行動
 メインフェイズで行えることすべて。
 呪文を唱える、土地を置くなど。 
・クリーチャーで攻撃やブロック!
 通常のMTGと違うところ。
 メインフェイズなのに、攻撃やブロックができる。
 詳しいルールは後で。
・ターン終了!
 クリーチャーのダメージをリセット。
 その後、アンタップ、アップキープドロー。
 そして、また、メインフェイズの状態に戻ってくる。
 つまり、「終了フェイズ→開始フェイズ」の手順を行う。
 詳しいルールは後で。

 なお、この5つは戦闘以外の場面で行える行動である。 
 戦闘中は、基本的に「全くMTGと同じ」になる。
 (例えば、メインフェイズに攻撃やブロックはできない。)

――ルール文、以上――
 
 これで、なんとなくでもルールは分かります?
 特に分かりにくい部分などありましたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。
 
 今回は、以上です。

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MTG家計簿 【EDH】スーラク打倒マナファクトデッキ。後2枚で完成! http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-487.html

最後は、今日見た東方動画さらし
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