「MTGでTRPG」シナリオを考えよう! 1
2015年4月18日 TRPG コメント (2) 今回は、「MTGでTRPG」のテストプレイ用シナリオを考えていきます。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
コメントをくださる方のおかげもあり「MTGでTRPG」のルールが固まってきました。
ただ、実際にプレイしてみないと分からない不備もありそうです。
そのような不備を見つけるため、コメント欄で、シナリオをプレイしたいと思います。
↓コメント欄でのプレイルール
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
まず、シナリオのコンセプトですが――
・ルールの問題点を見つけやすい。
・楽しい。
・出来るだけ、短いストーリーで延長しない。
次に、チェックしたいルールの箇所(今のところ)
クリーチャーのダメージ管理が大変じゃないか? (クリーチャーが死なない程度のダメージを増やしてみる。)
「シーンごとのリセット」によるパーマネント出し過ぎ防止は、ちゃんと機能している?
プレインズ・ウォーカー型NPCは、上手く機能するか?
1回のコメントで、ソーサリー何回分行動できるようにするのが良い?
(以後、思いつくごとに追加)
シーン数は――
基本的には、7シーンにしておきます。
多すぎても長引くだけですので。
①発端部
②~⑤ガンバッテ事件解決
⑥クライマックス 戦闘?
⑦エピローグ
基本シナリオは、①~⑦に具体的な内容をあてはめて作ります。
もちろん、シナリオ作りやプレイの過程で、シーンは増えたり減ったりしますが。
具体的なストーリーは、まだ書きません。何か良い案がありましたらコメント欄にお願いします!
シナリオ開始は、できれば、4月中にしたいですね。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDH】ルビニア・女性のみデッキ 微調整
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-504.html
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
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http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
コメントをくださる方のおかげもあり「MTGでTRPG」のルールが固まってきました。
ただ、実際にプレイしてみないと分からない不備もありそうです。
そのような不備を見つけるため、コメント欄で、シナリオをプレイしたいと思います。
↓コメント欄でのプレイルール
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
まず、シナリオのコンセプトですが――
・ルールの問題点を見つけやすい。
・楽しい。
・出来るだけ、短いストーリーで延長しない。
次に、チェックしたいルールの箇所(今のところ)
クリーチャーのダメージ管理が大変じゃないか? (クリーチャーが死なない程度のダメージを増やしてみる。)
「シーンごとのリセット」によるパーマネント出し過ぎ防止は、ちゃんと機能している?
プレインズ・ウォーカー型NPCは、上手く機能するか?
1回のコメントで、ソーサリー何回分行動できるようにするのが良い?
(以後、思いつくごとに追加)
シーン数は――
基本的には、7シーンにしておきます。
多すぎても長引くだけですので。
①発端部
②~⑤ガンバッテ事件解決
⑥クライマックス 戦闘?
⑦エピローグ
基本シナリオは、①~⑦に具体的な内容をあてはめて作ります。
もちろん、シナリオ作りやプレイの過程で、シーンは増えたり減ったりしますが。
具体的なストーリーは、まだ書きません。何か良い案がありましたらコメント欄にお願いします!
シナリオ開始は、できれば、4月中にしたいですね。
今回は以上です。
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コメント
今回も参加します!
事前にシナリオの概要みたいなのあればほしいですねー。
コメント&参加表明、ありがとうございます。
開始は「できれば4月中」なので、もう少々お待ちくださいね。
シナリオの概要なども、上げていきたいと思います。