今回は、「MTGでTRPG」のテストプレイ用シナリオを考えていきます。
 
 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
 
 コメントをくださる方のおかげもあり「MTGでTRPG」のルールが固まってきました。
 ただ、実際にプレイしてみないと分からない不備もありそうです。
 そのような不備を見つけるため、コメント欄で、シナリオをプレイしたいと思います。

↓コメント欄でのプレイルール
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/

 まず、シナリオのコンセプトですが――
・ルールの問題点を見つけやすい。
・楽しい。
・出来るだけ、短いストーリーで延長しない。

次に、チェックしたいルールの箇所(今のところ)
 クリーチャーのダメージ管理が大変じゃないか? (クリーチャーが死なない程度のダメージを増やしてみる。)
 「シーンごとのリセット」によるパーマネント出し過ぎ防止は、ちゃんと機能している?
 プレインズ・ウォーカー型NPCは、上手く機能するか?
 1回のコメントで、ソーサリー何回分行動できるようにするのが良い?
 (以後、思いつくごとに追加)

シーン数は――
 基本的には、7シーンにしておきます。
 多すぎても長引くだけですので。

 ①発端部
 ②~⑤ガンバッテ事件解決
 ⑥クライマックス 戦闘?
 ⑦エピローグ

 基本シナリオは、①~⑦に具体的な内容をあてはめて作ります。
 もちろん、シナリオ作りやプレイの過程で、シーンは増えたり減ったりしますが。

 具体的なストーリーは、まだ書きません。何か良い案がありましたらコメント欄にお願いします!

 シナリオ開始は、できれば、4月中にしたいですね。

 今回は以上です。

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【EDH】ルビニア・女性のみデッキ 微調整
 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

コメント

アッシバー
アッシバー
2015年4月20日12:11

まってました!
今回も参加します!

事前にシナリオの概要みたいなのあればほしいですねー。

レベラー
2015年4月20日19:01

>アッシバーさん
 コメント&参加表明、ありがとうございます。
 開始は「できれば4月中」なので、もう少々お待ちくださいね。
 シナリオの概要なども、上げていきたいと思います。

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