「MTGでTRPG」キャラ作りのヒント?
2015年4月21日 TRPG コメント (6) 今回は、「MTGでTRPG」のキャラ作りの方法について。
PC(=プレイヤーキャラクター)の設定の仕方についてです。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
正直、デッキさえあれば、ゲームはできます。
決める必要があるのは、名前、性別くらいです。
種族、職業、金、装備品等はフレーバーですので、ゲーム上の意味はありません。
細かいキャラ設定を作る場合、以下のようなことを考えるとよいでしょう。
●デッキ色とキャラの性格の関係
デッキに入っているカードの色と、キャラの性格の関係を考えてみるとよいでしょう。
MTGの5色には、特性があります。
白 組織、秩序など
青 知識、長期計画など
黒 手段を選ばない、自由など
赤 短気、共感、情熱など
緑 命大事、自然、猫など
キャラの性格が、デッキの色通りなのか? それとも関係ないのか?
色は、キャラの性格を決めるヒントになります。
同じ色のデッキでも、色のどの部分が性格に表れるかで、多彩なキャラになります。
●プレインズ・ウォーカーになった原因
大抵のプレインズ・ウォーカーは、致命的な事件や事故に巻き込まれて覚醒することが多いです。
そのキャラの目的にも通じるモノなので、キャラを動かす指針になるでしょう。
●そのキャラが求めるモノ
例えば、青のキャラなら、知識、伝説のアーティファクト。赤なら、父の仇。白なら、安住の地などでしょうね。
具体的でも抽象的でも構いません。
直接、性格に加えて、キャラを動かす指針になるでしょう。
●そのキャラが避けているもの
求めるモノの逆。
同じく、キャラを動かすための指針です。
例えば、白のキャラなら戦争、悪魔。赤なら、ルールの厳しい組織など。
求めるモノと関連性を持たせると、覚えやすいでしょう。
●出身次元の環境
これは、別に決めなくてよいと思います。
ただし、決めると設定に奥行きが出るでしょう。
短いですが、今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【タルキール龍紀伝】ミニマスター 2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
最後は、今日見た東方動画さらし
https://www.youtube.com/watch?v=ZnlDTlkcO1o
https://www.youtube.com/watch?v=4PbJ2yVnn9U
PC(=プレイヤーキャラクター)の設定の仕方についてです。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
正直、デッキさえあれば、ゲームはできます。
決める必要があるのは、名前、性別くらいです。
種族、職業、金、装備品等はフレーバーですので、ゲーム上の意味はありません。
細かいキャラ設定を作る場合、以下のようなことを考えるとよいでしょう。
●デッキ色とキャラの性格の関係
デッキに入っているカードの色と、キャラの性格の関係を考えてみるとよいでしょう。
MTGの5色には、特性があります。
白 組織、秩序など
青 知識、長期計画など
黒 手段を選ばない、自由など
赤 短気、共感、情熱など
緑 命大事、自然、猫など
キャラの性格が、デッキの色通りなのか? それとも関係ないのか?
色は、キャラの性格を決めるヒントになります。
同じ色のデッキでも、色のどの部分が性格に表れるかで、多彩なキャラになります。
●プレインズ・ウォーカーになった原因
大抵のプレインズ・ウォーカーは、致命的な事件や事故に巻き込まれて覚醒することが多いです。
そのキャラの目的にも通じるモノなので、キャラを動かす指針になるでしょう。
●そのキャラが求めるモノ
例えば、青のキャラなら、知識、伝説のアーティファクト。赤なら、父の仇。白なら、安住の地などでしょうね。
具体的でも抽象的でも構いません。
直接、性格に加えて、キャラを動かす指針になるでしょう。
●そのキャラが避けているもの
求めるモノの逆。
同じく、キャラを動かすための指針です。
例えば、白のキャラなら戦争、悪魔。赤なら、ルールの厳しい組織など。
求めるモノと関連性を持たせると、覚えやすいでしょう。
●出身次元の環境
これは、別に決めなくてよいと思います。
ただし、決めると設定に奥行きが出るでしょう。
短いですが、今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【タルキール龍紀伝】ミニマスター 2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
最後は、今日見た東方動画さらし
https://www.youtube.com/watch?v=ZnlDTlkcO1o
https://www.youtube.com/watch?v=4PbJ2yVnn9U
コメント
こんな名前なのでこれからの進行を楽しみにしています。頑張ってください。
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!
楽しみにしていただいて、嬉しいです。
これから、ルールの調整のために、コメント欄でセッションをする予定です。
セッションを見ていて気になることがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいデス!
(クトゥルフTRPGをする方の意見は、ぜひ来てみたいです。)
もちろん、参加も大歓迎です。
最後に、ブログをお気に入り日記に登録させていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
ライフや手札に差をつけて、なにかしら能力を持たせる感じで。
プレイヤーにも5色の内何色かをつけて、自分と同じ色のデッキだったら何かメリットをといったところまで考えた。
得意、不得意で差別化は基本ですね。
参加は少しやっているところを見てからにしたいですね。ルールをまだ完全に把握はしてないので(^^ゞ
コメント、ありがとうございます!
プレイヤーキャラというのは、「ストーリーにおける、プレイヤーの分身」です。
ヴァンガードカードのように、MTGのルールに何かが追加されるわけではありません。
例えば、プレイヤーがクリーチャー呪文を唱えた場合、TRPGのストーリー上では「プレイヤーキャラクターが、クリーチャーを呼び出した」ことになります。
ダメージでライフが減少すれば、「プレイヤーキャラクターが傷を負った」という感じになります。
分かりにくい説明でスミマセン……
気が向いたときに、お気軽に参加していただければ結構です。
途中参加、途中退出、再参加自由ですので。