「MTGでTRPG」のコメント欄でのセッションについて。
 29日にスタートする予定にしました!
 お暇な方は、参加していただけるとありがたいデス。

 参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/

 さて、 今回は、「MTGでTRPG」の主人公キャラ(=プレイヤーキャラクター)のサンプルを書いていきます。
 参考になれば、良いのですが

 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/

 キャラクターにするデッキは「EDHスーラク・打倒マナファクト・デッキ」
 デッキリスト↓
http://leveler.diarynote.jp/201504152225311935/

●キャラ名 性別など
名前:ヤマスケ・カザマ(カザマが姓) 普段はコードネーム レガシーブレイカーを名乗ることが多い。 
性別:男性

 正直、キャラと性別があれば、ゲームはできます。
 キャラづくりが面倒なら、今あるデッキに適当な名前を付けてプレイしてもOKです。

種族:人間
年齢:二十代前半
外見:身体がでかい。肩幅も広い。その割に足音を立てない。

●デッキ色とキャラの性格の関係
 性格は青に近く冷静だが、行動原理は赤緑。
 「強力過ぎるアーティファクトをぶっ壊す」ことを使命と思っている


●プレインズ・ウォーカーになった原因
 元々は、ニンジャの山で、妖術、忍術の修行をしていた。
 特に、アーティファクトを使った術を学んでいたらしい。

 しかし!
 同輩のニンジャ全員が、強力な古代の遺物を奪い合って、殺し合いを始める。
 ヤマスケも、強力なアーティファクトを我が物としようと戦う。
 しかし、敬愛する師匠と相討ちになり――PWとして覚醒する。
 別の次元に飛ばされたヤマスケが、故郷に戻ってみると、仲間のニンジャは全滅。
 殺し合いに勝利した兄弟子も、遺物に生命力を注ぎ過ぎて死亡していた。
「人の心に悪をもたらす、邪悪な宝などいらぬ!」
 強力過ぎる古代のアーティファクト(特にモックス、マナクリプトなど)を破壊することを決意。 
 
●そのキャラが求めるモノ
 人の心に悪をもたらす、アーティファクトをすべて破壊すること。
 最終的には、心の平穏。

●そのキャラが避けているもの
 自分の技術以上のアーティファクト。 
 「土地とのつながりなくして無限のマナを約束する」ようなものは、特に危ないと考えている。

●出身次元の環境
 オリハルコンと水晶でできた五重塔の間を、ニンジャが飛び交うような世界。
 ニンジャが修業する山もある。 

 自分で書いといて何ですが、意味不明な設定ですね……

 今回は以上です。


MTG専用ブログも更新!
【EDH】4人対戦! 2戦目!
 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

最後は、今日見た東方動画さらし
https://www.youtube.com/watch?v=UIaBBjD1Rz8
https://www.youtube.com/watch?v=_N8lSQxyqw8

コメント

アッシバー
アッシバー
2015年4月27日22:45

おお、開催告知!

こんかいはレベラーさんのPCも一緒に参加という感じなんですね!

(キャラクターがあからさまにニンジャなのだ!)

インスマス
2015年4月27日23:28

おー。これは自分も考えてみたくなってきました!
イヤーって言いながらカラテしそうですね。

レベラー
2015年4月28日19:04

>アッシバーさん
 コメント、ありがとうございます!

>レベラーさんのPCも一緒に参加という感じなんですね!
 一応参加しますが、プレイヤーさんがいる限り、ほとんど何もしません。
 (ただ、黙ってついていくだけ。)
 プレイヤーさんがいない場合は、ヤマスケが、勝手に選択肢を選んでシナリオを進めていきます。

>(キャラクターがあからさまにニンジャなのだ!)
 ニンジャなどいない。いいね?

レベラー
2015年4月28日19:07

>インスマスくんさん
 コメント、ありがとうございます!

 TRPGは、キャラを作るだけでも面白いですよね。
 「MTGでTRPG」なら、能力値などは決めなくてよいので、お暇なら、お手持ちのデッキで作ってみてください!

>イヤーって言いながらカラテしそうですね。
 ヤマスケの攻撃が当たったら、当然、相手は「グワーッ!」と悲鳴を上げます。

風見
2015年4月28日22:00

急ぎキャラクターを作ったんで、参加します

レベラー
2015年4月28日22:40

>風見さん
 コメント&参加表明、ありがとうございます!

 風見さんはTRPG経験者ですし、いつも、ルールに関するご意見をくださるので、ありがたいです。
 でも、このセッション自体は、出入り自由ですので、肩の力を抜いて「時間あるときは付き合ってやるか」くらいのノリでOKです。

nophoto
まさかど
2015年4月29日11:38


初めてコメントさせていただきます。

マジックとTRPGの融合とのことで、すごく楽しみに見させていただいてました。出遅れてしまい、テストプレイには名乗り出ることはできそうにないですが、楽しいセッションになることをお祈りしていますね。

ではでは、失礼しました。

レベラー
2015年4月29日13:02

>まさかどさん
 初めまして。
 コメント、ありがとうございます。
 MTGでTRPGを楽しみにしていただいていると聞いて、非常にうれしいです。

 テストプレイは、デッキさえあれば、途中参加、途中退出・復帰など、いつでも出来ます。
 事前に名乗り出なくてもOKですので、興味がおありでしたら、気軽な気持ちでご参加ください。
 
 

nophoto
まさかど
2015年4月29日20:13

≪ レベラーさん

飛び込みのコメントに丁寧にありがとうございます。
そういってもらえると、ついつい調子にのって参加表明したくなってしまいますね(苦笑)

とりあえず、デッキを勝手につくって見ようかと思います。

ではでは。

レベラー
2015年4月29日22:02

>まさかどさん
 別に、参加表明は必要ありませんよ。
 いつでも、参加してきてください!

>とりあえず、デッキを勝手につくって見ようかと思います。
 ぜひ、どうぞ!
 お暇がなければ、専用にデッキを作らず、持っているデッキで参加されてもOKです。

nophoto
まさかど
2015年5月8日18:24

 再びコメントで失礼します。
 私が書いている『悠々餌的 カードゲームの小箱』というSeesaaブログで作ったキャラクターを載せつつ、こちらのブログの話をさせていただきました。
 ネタにさせていただいたので、報告という事で。あ、問題があれば速攻で修正しますので。ではでは。

レベラー
2015年5月8日21:27

>まさかどさん
 コメント&ブログに取り上げていただき、ありがとうございます!
 ゲームに興味を持っていただいて、嬉しいです。

 今から、参加していただいても、構わないのですよ?
 

nophoto
まさかど
2015年5月8日22:22

コメント返信、ありがとうございます。

そう言われてしまうと、コメント欄の皆さんの楽しそうな様子に、さんかしたくなってしまいますね。

...そこで、今回、途中さんかするとした場合の扱いとして、お聞きしたいことがあるのですが...

1. 現在の機器の関係上、ハングアウトを使用したゲームには参加できそうにないのですが、大丈夫でしょうか?

2. 少ないながらの私自身のGMの経験上、割とPC数は4人が割とベストだと思うのですが、処理的な意味で必要以上の負担にならないでしょうか?

3. タイニーリーダーズのデッキや統率者のデッキを扱う場合、統率者をどうあつかうべきでしょうか?(もちろん、今回は統率者を使用するデッキは不可、という回答でもでも構いません。)

あとは、他の方との折り合いがつけば、自分勝手ながら、ついついご厚意に甘えて、参加したいな~、と思っています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索