今日は、ゴールデンウィーク最終日ということで、友人とMTGをしました。
まずはまずは、ミニマスター(パック・ウォーズ)。
パックの中身を見ずに、そのまま土地15枚を混ぜて戦います。
使ったパックは、運命再編です。
レベラーのパックから出たレアは、《悪行の大悪鬼》。
ペナルティーなしの飛行5/4。
ミニマスターではかなり強い――ハズなのですが。
1勝2敗の負け越し。
1戦目は、《無情な本能》で、接死と到達をつけられ、対処されます。
3戦目は、黒マナが足りず、大悪鬼を出せませんでした。
友人側のレア、《野生の呼び声》も、強かったです。
次に、統率者戦(EDH)をしました。
レベラーのデッキを友人に使ってもらって――
↓アヴァシン・全体除去
http://leveler.diarynote.jp/201311282123248153/
vs
↓おにぎりジャラドデッキ
http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/
アヴァシンが全体除去を撃つ前に、エルフの集団戦で勝てるかを試してみました。
結論は、「よっぽど運が良ければ、可能」ということですね。
1戦目は、3ターン目に「エズーリ+エルフ2体」がでました。
が、レベラーの判断ミスで、勝てていたところを敗北。
2戦目は、1回目の全体除去を《生ける屍》でしのぐ。
しかし、2回目の全体除去でエルフが全滅して、終わりました。
ゴールデンウィークの最後ですが、友人とMTGを楽しめました!
「MTGでTRPG」
翌朝、あなた方は、「風待ちの港島」の教会を出た。
島を出発したので、申し訳ありませんが、シーンが切れます。
(戦場、墓地、追放領域、紋章を消耗領域へ。)
最初に書き込んだ方が、「船の舵を取る」器用度判定をお願いします。
目標は3。失敗すると、5/7に影響が出ます。
船の周りには、相変わらず、軍船ばかり。
本来、商船が多い場所のはずだが、そういった船は1隻も見えない。
上手く行けば、数時間で「水没した石畳」を通過。
約半日ほどで、ストロング・ホールド島に到着するはずだ。
あなたはどうする?
(行動の制限時間は、なし。1~3は重複不可。)
1.船の前方を警戒。
身体判定。目標値4。
舵の判定が成功していたら、何も起こらない。
失敗していたら↓が見える。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=260895
(海は壊れた軍船の残骸でいっぱい。このクリーチャーを知っているかどうかは、プレイヤーの知識を適応してよい。)
2.船の後方を警戒。
瞬発判定を行う。
目標は5。
失敗すると、船に跳び込んできた1/1半魚人が攻撃してくる。
半魚人の数は、2体。
攻撃に対する対処法は、普通のMTGと同じ。
半魚人は、6ソーサリー時間(=約60秒)の間をおいて、倒されるまで攻撃してくる。
キャラが1人のところを狙ってくるため、2人で対応することはできない。
瞬発判定に成功すると、攻撃前に半魚人を発見。
2ターン分(18ソーサリー時間=180秒)の準備時間があたえられる。
3.船の側面を警戒。
海面に、「筆舌に尽くしがたき、冒涜的なサムシング」を見る。
それは、あなたに発見されて、海底へ逃げて行った。
10-知力判定の結果の枚数、ライブラリーの上から墓地に落とす。
船の側面に見張りがいない場合「筆舌に尽くしがたき、冒涜的なサムシング」が船内に侵入し、誰も気づかない。
今のところ、別に、何もない。
4.全員が、船室ですぐ寝る。
持ち上げられるような感覚――気が付いたら、海に投げ込まれていた。
目を開けると、目の前に半漁人の顔が――。
5.魔法行動をする
6.その他
「水没した石畳」について思い出すなら、知力判定。4以上で成功。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDH】大祖始vsデリーヴィー 4月26日2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
まずはまずは、ミニマスター(パック・ウォーズ)。
パックの中身を見ずに、そのまま土地15枚を混ぜて戦います。
使ったパックは、運命再編です。
レベラーのパックから出たレアは、《悪行の大悪鬼》。
ペナルティーなしの飛行5/4。
ミニマスターではかなり強い――ハズなのですが。
1勝2敗の負け越し。
1戦目は、《無情な本能》で、接死と到達をつけられ、対処されます。
3戦目は、黒マナが足りず、大悪鬼を出せませんでした。
友人側のレア、《野生の呼び声》も、強かったです。
次に、統率者戦(EDH)をしました。
レベラーのデッキを友人に使ってもらって――
↓アヴァシン・全体除去
http://leveler.diarynote.jp/201311282123248153/
vs
↓おにぎりジャラドデッキ
http://leveler.diarynote.jp/201411292330432170/
アヴァシンが全体除去を撃つ前に、エルフの集団戦で勝てるかを試してみました。
結論は、「よっぽど運が良ければ、可能」ということですね。
1戦目は、3ターン目に「エズーリ+エルフ2体」がでました。
が、レベラーの判断ミスで、勝てていたところを敗北。
2戦目は、1回目の全体除去を《生ける屍》でしのぐ。
しかし、2回目の全体除去でエルフが全滅して、終わりました。
ゴールデンウィークの最後ですが、友人とMTGを楽しめました!
「MTGでTRPG」
翌朝、あなた方は、「風待ちの港島」の教会を出た。
島を出発したので、申し訳ありませんが、シーンが切れます。
(戦場、墓地、追放領域、紋章を消耗領域へ。)
最初に書き込んだ方が、「船の舵を取る」器用度判定をお願いします。
目標は3。失敗すると、5/7に影響が出ます。
船の周りには、相変わらず、軍船ばかり。
本来、商船が多い場所のはずだが、そういった船は1隻も見えない。
上手く行けば、数時間で「水没した石畳」を通過。
約半日ほどで、ストロング・ホールド島に到着するはずだ。
あなたはどうする?
(行動の制限時間は、なし。1~3は重複不可。)
1.船の前方を警戒。
身体判定。目標値4。
舵の判定が成功していたら、何も起こらない。
失敗していたら↓が見える。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=260895
(海は壊れた軍船の残骸でいっぱい。このクリーチャーを知っているかどうかは、プレイヤーの知識を適応してよい。)
2.船の後方を警戒。
瞬発判定を行う。
目標は5。
失敗すると、船に跳び込んできた1/1半魚人が攻撃してくる。
半魚人の数は、2体。
攻撃に対する対処法は、普通のMTGと同じ。
半魚人は、6ソーサリー時間(=約60秒)の間をおいて、倒されるまで攻撃してくる。
キャラが1人のところを狙ってくるため、2人で対応することはできない。
瞬発判定に成功すると、攻撃前に半魚人を発見。
2ターン分(18ソーサリー時間=180秒)の準備時間があたえられる。
3.船の側面を警戒。
海面に、「筆舌に尽くしがたき、冒涜的なサムシング」を見る。
それは、あなたに発見されて、海底へ逃げて行った。
10-知力判定の結果の枚数、ライブラリーの上から墓地に落とす。
船の側面に見張りがいない場合「筆舌に尽くしがたき、冒涜的なサムシング」が船内に侵入し、誰も気づかない。
今のところ、別に、何もない。
4.全員が、船室ですぐ寝る。
持ち上げられるような感覚――気が付いたら、海に投げ込まれていた。
目を開けると、目の前に半漁人の顔が――。
5.魔法行動をする
6.その他
「水没した石畳」について思い出すなら、知力判定。4以上で成功。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDH】大祖始vsデリーヴィー 4月26日2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
コメント
出ます。
【破滅換気の巨人】が2体同時に現れた場合は
−4 の修整を与えられる、というのが近い話ですね。
でも舵を取らないと・・
チェック 龍火の薬瓶 2+2 4
多分大丈夫だったと思う。
昨夜の魚の骨を炙ったものをかじりながら眠気って<船の側面を警戒>していると、なんだかわけのわからない物体が
この船を見つめているのを発見してしまう
「あー・・・なんか記憶にかすかにある・・キメラと失敗した魔人召喚の汚物とかを捨ててたあのごみため・・うぇぇぇ」
チェック つややかな雄鹿 10-(3+2)= 5 落ちたのは 隕石 オジェダイの碑 島2 魂込め
吐き気が加速した気がする、魔力的に無理が来ている
皆には申し訳ないけど、ここは休息に入らせてもらう(6時間の休憩をとってデッキのリセット)
手札 ウギン 水晶の番人 暴君の機械 島 危険な櫃 平地 龍火の薬瓶
(6時間の休憩を取るときにもパーマネントを出せるなら、水晶の番人と島を出します)
「ちょっと休ませてもらうわ・・6時間は起こさないでほしいです・・でも危なくなったら起こしてくれて構わないですよ。」
甲板にいてまた不定型な物体を見るのも嫌だし、色素の薄い身としてはこの海の日光は少し辛い。
フラフラと船室へと消えます。
コメント&お教え、ありがとうございます!
助かりました。
MTGwikiのどこを見ていいかわからず、困っていたところです。
コメント&行動、ありがとうございます。
>チェック 龍火の薬瓶 2+2 4
舵とり成功です!
船は、何とか、ストロング・ホールド島への方向に進みました。
>(6時間の休憩をとってデッキのリセット)
6時間たつ前に何かが起こるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
>6時間の休憩を取るときにもパーマネントを出せるなら、水晶の番人と島を出します。
休憩の直前に出したということならOKです。
休憩中は、行動はとれません。
>フラフラと船室へと消えます。
昨日、ゴブリンを捕まえていなければ、船室のベッドの下に隠れてお出迎えだったのですが……残念。
1st:《広漠なる変幻地》セット
0st:《広漠なる変幻地》起動→《島》セット
6st:休息→ドロー《自然の要求》
1st:《定業》キャスト→《秘儀の否定》上《一瞬の平和》上→ドロー《一瞬の平和》
1st:《広漠なる変幻地》セット
“うまれて”からはじめて味わう倦怠感を何とか乗り越え、アマギラスは甲板へでた。
「今日は…ちゃんとしなきゃ。」
▶6.その他(「水没した石畳」について思い出す。)
「もう数ザンで“水没した石畳”…。なんだか、ふしぎ。知っているような、知らないような…」
知力判定(目標値:4):《秘儀の否定》
「2(点数で見たマナコスト)」
+「5(色ごとの修正)」
=7(成功:「水没した石畳」について思い出した。)
「…なんとなく、思い出してきた。これは…私に溶けた“あのひと”の記憶…?」
「そう、“水没した石畳”は…」
▶5.魔法行動をする[9st]
0st:《広漠なる変幻地》起動→《森》セット
6st:休息→ドロー《シミックの成長室》
《ラ イ フ:20》
《手 札:先読み、綿密な分析、ジェイスの消去×2、自然の要求、一瞬の平和、シミックの成長室》
《墓 地:広漠なる変幻地、定業、広漠なる変幻地》
《消耗領域:綿密な分析、清純のタリスマン、もつれ×2、渦巻く知識、島》
《戦 場:島、森》
《持 ち 物:銀貨200、”クジラ導きの護符”》
================
今気づいたけどこのデッキクリーチャーを排除する方法皆無だから、アマちゃんほんとにただの萌えキャラと化してしまうんじゃ・・・
コメント&行動、ありがとうございます!
>▶5.魔法行動をする[9st] ×2
場には、島と森が増えたわけですね。
了解です。
>▶6.その他(「水没した石畳」について思い出す。)
「水没した石畳」は、1100年ほど前、大きな島タコランティスが水没した名残。
タコランティスでは、軟体生物めいた邪神が信仰されており、支配階級の軟体ニンジャ・半魚ニンジャが、人々を虐げていた。
が、人々は壮大な鯨を味方につけて、ニンジャをすべて駆逐、封印。
信仰する者がいなくなった邪神は、島もろとも、海底で眠りについた。
それ以来、この海域で、大きな事件は起きていない。少なくとも、記録に残っている事件は。
ちなみに、ストロング・ホールド島も、かつてのタコランティスの一部。