今日は、神戸三宮で、MTGをしてきました。
 
 いつものイエサブで、マジック・リーグのデッキだけを作ります。

 カードプールが↓

銀筋毛の狐×2
群の護衛

コーの詠唱×2


板金鎧の海うろつき
歪んだ爪の変成者

上天の貿易風×2
停滞の監房×2
強迫的な研究


チフス鼠×2
ゾンビの大巨人

悲劇的な過ち
小悪疫
祭壇の刈り取り
吸魂
屍術の渇き
要塞の規律


松明の悪鬼
やじる悪鬼
怒れる革命家
棘のショッカー

流動石の刀身
硫黄の流弾
オークの連続砲撃
火山の流弾
炎の覆い

桜族の長老×2
遠吠えする狼
リスの巣

残響する勇気
踏査

電位式巨大戦車
霊都の灯籠
死裂の剣

ヤヴィマヤの火
マルチェッサの密輸人

 パックとしては当たりでしょうけど、デッキを組むとなるとどうなのでしょうね。
 クリーチャーが、5色合わせて19枚しかない。
 いくら30枚デッキとはいえ、これは少ない?

 完成したデッキは↓
(実質)クリーチャー11
チフス鼠×2
ゾンビの大巨人
松明の悪鬼
やじる悪鬼
怒れる革命家
棘のショッカー
桜族の長老×2
リスの巣
電位式巨大戦車

その他呪文6
悲劇的な過ち
小悪疫
踏査
死裂の剣
硫黄の流弾
火山の流弾

土地13
反射池
沼×3
山×4
森×5

 ちょっとだけ死亡シナジーがある、3色デッキです。
 《桜族の長老》を自身の能力で死亡させると、《悲劇的なあやまち》や《硫黄の流弾》がパワーアップ。
 さらに、《死裂の剣》で、他のクリーチャーがタダで出る可能性もあります。
 ただし、クリーチャーは11体しかいない。
 うっかり生け贄能力を使うと、クリーチャー不足になる可能性が大です。

 はたして、このデッキで、今月はどれだけ戦えるのでしょうか?

 「MTGでTRPG」
 まず、ダメージの整理。
クリス 0ダメージ。
 《一瞬の平和》+自分のクリーチャーで半魚人倒す。
アマギラス 1ダメージ
 《一瞬の平和》を撃つ。1回、攻撃された後、駆け付けたザウネスが半魚人を倒す。
ガロシュ (未行動のままなら)1点ダメージ
 《一瞬の平和》で最初の攻撃無効。
 1回殴られた後、駆け付けたザウネスが半魚人を倒す。
ザウネス 0点ダメージ
 襲撃前に半魚人に気づき、こちらから攻撃して倒す。

 皆さんの船は、ストロング・ホールド島へたどり着いた(シーンが切れます。場、墓地、追放領域、紋章はリセット。消耗領域へ移動。)。
 教会の船ということで、一応、上陸が許される。
 クジラーナの依頼だと説明すれば、「出来るだけの協力はしよう」と言われる。

 ただし、要塞内は、緊迫した空気で、非常に忙しそう。
 実質の司令官、クジラーニも、船で出かけており、留守だ。

 
 あなた方は、要塞内に小さな部屋をあてがわれ、そこに荷物を置いた。
 まずは、なにをする?

 あなたはどうする?
(行動の制限時間は、60ソーサリー時間=600秒=10分)
 時間が過ぎると、何かアクションが起こる。
1.人に話を聞く
 交渉判定。高ければ高いほど、重要な情報が聞ける。
 誰に聞くかを、指定する必要はなし。
 具体的に、どのような質問をするかを、宣言。
 1つの質問ごとに、1ソーサリー時間(=10秒)必要。
 判定は1回だけする。


2.軽食を食べる。
 ライフが、最大(20点)まで回復。
 60ソーサリー時間、丸丸使う。

3.部屋で、少しでも寝ておく。
 ルール上、+効果はない。
 ただし、蛸と天使に襲われるリアルな悪夢を見る。
 それと、廊下の方で、低い声で「天使への祈り」が聞こえてくる(眠りに入る寸前のことで、確かめられない)。
 60ソーサリー時間、丸丸使う。


4.要塞の周囲を警戒。
 物見台に上ってみる。
 身体判定。5以上なら、何かが発見できる。
 30ソーサリー時間(=5分)かかる。

5.要塞の偉い人にアイサツ。
 交渉判定で6以上なら、良い印象を与える。
 30ソーサリー時間(=5分)かかる。

6.要塞に関する自分の知識を思い出す。
 知力判定。
 何について思い出すかを、具体的に宣言。
 思い出すもの1つにつき、1ソーサリー時間。
 判定は1回だけ。

7.魔法行動をする
8.その他
 
 参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/


 今回は以上です。

コメント

生息条件(島)
2015年5月9日1:42

「アヴァランチャーという襲撃者が現れたとは言え、随分と物々しい雰囲気ですねぇ。
こんな中で、のんびりと眠るのは難しそうです。
少し聞き込みをすることにしましょう。」

《手札》


神秘の神殿
鼓舞する呼び声
集合した中隊
鱗の召使い
地割れ潜み

1:魔法行動

1st:森をセット
1st:《鱗の召使い》召喚

6st:休憩して1ドロー(サテュロスの木立ち踊り)
1st:島をセット
1st:《サテュロスの木立ち踊り》召喚

6st:休憩して1ドロー(ヤヴィマヤの沿岸)
1st:沿岸をセット
1st:《地割れ潜み》召喚

6st:休憩して1ドロー(地割れ潜み2/2)
1st:神秘の神殿をセット(樹木茂る山麓がめくれ、山札の下へ)
1st:《地割れ潜み・B》召喚

6st:休憩して1ドロー(硬化した鱗)
(地割れ潜みA:3/3、B:2/2)
1st:鱗をセット
1st:《鼓舞する呼び声》をプレイ
→4枚ドロー

現在の場
地割れ潜みA:11/11
地割れ潜みB:10/10
鱗の召使い:1/1
サテュロスの木立ち踊り:2/2

これで合計340秒使用


◆ここでGMに質問です。

私はこの後

『人に話を聞く』
『要塞の周囲を警戒』

をしたいと思っているのですが、要塞の周囲警戒は他の人に任せ、むしろ残りの260秒、つまり26個分の質問を、パワー合計24のクリーチャー達の助力を得て行う、ということは可能ですか?
これだけパワーがあれば、多分かなり有力な情報を引き出せるでしょう。

で、仲間がしたい質問を全部集めて、それを私が聞いたということにし、仲間には別の行動をそれぞれしてもらう、ということは可能ですか?
流石にバランスを崩してしまいますかね?

レベラー
2015年5月9日7:48

>生息条件(島)さん
 コメント、質問&行動、ありがとうございます。
>《手札》
 了解です。
>1:魔法行動
 了解です。
 《鼓舞する呼び声》は、インスタントなので、ソーサリー時間を消費しません(ほぼ一瞬で撃てる)。
 ですから、33st=(約330秒)消費ですね。

>26個分の質問を、パワー合計24のクリーチャー達の助力を得て行う、ということは可能ですか?
 可能です。
 ただし、「1つの判定で、支援できるクリーチャーは1体まで」です。念のため。

>仲間がしたい質問を全部集めて、それを私が聞いたということにし、仲間には別の行動をそれぞれしてもらう、ということは可能ですか?
 可能です。
 
  

生息条件(島)
2015年5月9日8:15

>PWの皆様へ

全部で27個の情報を、高い補正値で聞けるので、『人に話を聞く』情報収集の判定は、私に任せて頂いて良いですか?

もしもよければ、聞きたい質問を書いてください。
一人6、7個までOKです。

余った時間は、要塞に関する知識を思い出す、で消費します。

インスマス
2015年5月9日11:30

半魚人は何者なのか?また、見たことがある人はいるか?
ストロング・ホールド島できをつけるべきことはあるか?
このあたりを聞いてみて欲しいですかね。

あとシルドスはどう考えてもSAN値が減りそうな部屋で少しでも休むを選びます。多分図太いからヘーキヘーキ。

「俺は部屋で寝かせてもらう!」(死亡フラグ)

生息条件(島)
2015年5月9日14:28

>インスマスくんさん

了解しました。

>GMへ質問

『6.要塞に関する自分の知識を思い出す』とは、どういうことですか?

思い出すもなにも、こちらは特に要塞についての知識はないのですけど、『人に話を聞く』とは別項目にあるので、何か意味があるのでしょう。

早い話が、要塞に、望む情報や設定をつけられる、ということなのでしょうか?

例えば、『そういえばこの要塞には美味しいパン屋さんがあったな』と思い出したことにすれば、パン屋さんがあることになる、みたいな。

レベラー
2015年5月9日18:09

>インスマスくんさん
 コメント&行動、ありがとうございます。
>シルドスはどう考えてもSAN値が減りそうな部屋で少しでも休むを選びます。
 了解です。
 では、記事の通り、天使と蛸に襲われる夢を見て、要塞内の誰かが天使へ祈っているのを聞きました。

レベラー
2015年5月9日18:29

>生息条件(島)さん
 コメント、行動、&質問、ありがとうございます。

>27個質問。
 了解です。
 先に、交渉判定を1回、行っていただけると、嬉しいです。
 その方が、質問が出るたびに答えられるので、スムーズに進みます。
 
>『6.要塞に関する自分の知識を思い出す』とは、どういうことですか?
思い出すもなにも、こちらは特に要塞についての知識はないのですけど、『人に話を聞く』とは別項目にあるので、何か意味があるのでしょう。

 すみません。分かりにくかったです。
 簡単に言うと「TRPGでは、プレイヤーの知っていることと、キャラの知っていることは別」ということです。
 プレイヤーは、もちろん、GMが説明した以上、要塞について知りません。 
 ただし、キャラは違います。
 GMが説明を省略した旅の途中や、このシナリオが始まる前に、要塞についてのウワサや情報を聞いた可能性があります。
 それを思い出せるかどうか、の判定です。

 判定が成功すれば、GMが情報を提示する点は、「人に話を聞く」という判定と、ほぼ同じです。
 自分で設定を作ることは、できません。
 しかし、思い出し判定では、要塞内部の人間に質問するのとは、違った角度の情報が得られる可能性があります。
 例えば、要塞内部の人間なら、「この要塞の兵士は、近頃たるんでいる。戦闘能力も低い」という情報を、外部の者に話すことはないでしょう。 
 でも、思い出し判定で、そのような噂を思い出す可能性はあります。

生息条件(島)
2015年5月9日20:57

人に話を聞く

交渉判定:棲み家の防御者
11/11の地割れ潜みで、判定補助

風見
2015年5月9日22:17

手札、島 平地 2 武器職人 守護 オジェダイ命令 オジェダイ碑

「太陽が、眩しすぎ。」
せめて曇りならとは思わずにはいられない。
「でも、私が寝るとみんなが、死んじゃうから・・」
もう一日だけ頑張ろう。

島出して休み
刃引いて平地出して武器職人
休んで、小走りドロー
平地出して、オジェダイ碑と武器職人で最後のビンサーチ
休んで、城塞ドロー。
城塞出して、職人と土地4枚から、小走りエンジン
計26st

物見台から、監視します
小走りエンジンの背中で死にかけながら、見回り
チェック
小走りエンジン支援
幽霊火の刃 1+2+6 9
成功

レベラー
2015年5月9日22:40

>生息条件(島)さん
 交渉判定結果、了解です。
 棲み家の防御者2+緑の交渉判定修正4+地割れひそみの補助11=17

 15以上ですね。

>半魚人は何者なのか?また、見たことがある人はいるか?
 半魚人は、鯨教ができる以前(1100年以上前)人々を支配していた種族。
 軟体生物の邪神を信奉していたが、鯨を味方につけた人々の反乱に合い、敗北。
 1100年前、半魚人の生き残りは、本拠地である島タコランティスもろとも、海底に沈んだ。
 ストロング・ホールド島や「水没した石畳」は、元々、タコランティスの一部であった。

 タコランティスの水没以来、半魚人を見た者は、ほとんどいない。
 しかし、4年前(ものすごく壮大な鯨とアヴァランチャーが現れる直前)ストロング・ホールド島の遺跡から邪神の巨像が出土。
 邪神像の出土以来、急に、半魚人の出現が増えた。
 邪神像を破壊しようとしたが、なぞの魔法は破壊はできず。

>ストロング・ホールド島できをつけるべきことはあるか?
 事実上の司令官クジラーニ大司教は、怒りっぽいところがあるので、言葉遣いには気を付ける。
 要塞内に鯨以外を信奉する異端者がいるとのウワサがある。それらしい人を見つけたら、すぐに、要塞の兵士に連絡すること。

生息条件(島)
2015年5月9日23:06

今仕事が終わり、慌てて質問を書いております。(汗)

・遺跡から出土したという『邪神の巨像』は、今どこにあるのか。

・僧兵隊長・クジラーニ大司教は何処に行ったのか、戻ってくるとしたらいつ頃か

・僧兵隊長・クジラーニ大司教とコミュニケーションを取る際に、友好的にする手立てはあるか
(好みの話とか、言葉使い以外で気をつけるべきものとか)

・聖域あたりの海に出ているらしいという、クジーラヌ大司教の詳しい場所は知っているか

・クジーラヌ大司教はどういった人物か


他の皆様は、どうやら質問がなさそうですし、イタズラに質問を20個とか書いてもGMが大変なだけな気がします。

インスマスくんさんの質問分と、上記5つを差し引くと、残り200秒。

100秒とかまとまった時間を消費して、GMがそれなりに有益だと思える情報を頂けないでしょうか?

レベラー
2015年5月9日23:07

>風見さん
 コメント&行動、ありがとうございます。

>魔法行動 計26st
 了解です。

>物見台から、監視 幽霊火の刃 1+2+6 9
 30st(=約300秒=約5分)なので、残り4st(約40秒)ですね。
 判定は成功です。

 クリスと《小走り破滅エンジン》は、大型の軍船がストロング・ホールド島に向かってくるのを発見する。
 「水没した石畳」の方角だ。
 そして、クリスの鋭い眼は、発見した。
 軍船のすぐ後ろの海面に、巨大な魚の頭のようなモノが見える。
 軍船を追いかけて、呑み込もうとしているようだ。
 
 見張りの兵士に知らせると「クジラーニ様の船だ!」「お助けしなければ!」と大騒ぎになる。

風見
2015年5月9日23:20

すぐには動けないから、のこり4st休憩。
なにもなければ、休憩し終わって、すぐ助けに向かいます

生息条件(島)
2015年5月9日23:29

>思い出し判定では、要塞内部の人間に質問するのとは、違った角度の情報が得られる可能性がある

おぉっ、確かにこれは面白そうですね。
試しに、『6.要塞に関する自分の知識を思い出す。』もやってみます。

知力判定:再利用の賢者
10/10の《地割れ潜みB》で判定補助


・鯨以外を崇拝する者がいる、という噂があったはず・・・

・この要塞の、設備や兵力に関して何か聞いていた記憶がある・・・

・この島や「水没した石畳」は、元々タコランティスの一部だったらしいが、他にもそういう場所があった気がする・・・

・この島がただの遺跡で、まだ要塞として使われていなかった頃の話を、どこかで聞いていなかっただろうか・・・

・この島の周り、海域に生息するモンスターの噂は何だっただろうか・・・

・この要塞のお偉いさんに関して、何か情報を聞いていなかっただろうか・・・

・この要塞で買えるものや、遺跡などの宝に貴重なものはなかっただろうか、確か手に入れる術があったはずだが・・・


こんな感じですかね?
ただこれだと、ザウネスただの忘れっぽいオジサンみたいですね。(笑)


先ほど、まとまった時間を消費して情報をもらえないか?とコメントしましたが、100秒では足りなければ、私の残り行動時間をそちらに回します。

もしもまとめて情報をもらえない場合、残った行動時間で休憩したいです。

レベラー
2015年5月10日1:02

>生息条件(島)さん

・遺跡から出土したという『邪神の巨像』は、今どこにあるのか。
 邪神の巨大像は、ストロング・ホールド島の要塞の中、「異端審問部」にある。
 動いたりしないように、魔法で封印して、破壊方法を研究中。

・僧兵隊長・クジラーニ大司教は何処に行ったのか、戻ってくるとしたらいつ頃か
 クジラーニ大司教は、アヴァランチャーを倒すための援軍を出迎えるため、昨日から、船で外に出ている。
 遅くとも、今日の昼間には帰ってくるだろう。

・僧兵隊長・クジラーニ大司教とコミュニケーションを取る際に、友好的にする手立てはあるか
(好みの話とか、言葉使い以外で気をつけるべきものとか)
 勇敢な人が好きなので、冒険譚とかを話せばよいのでは?
 今は忙しいので、あまりしつこく質問しない方が良い。
 それと、カステラが好き。

・聖域あたりの海に出ているらしいという、クジーラヌ大司教の詳しい場所は知っているか
 分からない。
 鯨の群れを追いかけて巡礼をしているのかも。 

・クジーラヌ大司教はどういった人物か
 アヴァランチャーを封印した3人の大司教の中で一番若い。
 考え方も柔軟で、穏やかな人。

レベラー
2015年5月10日1:02

>風見さん
 了解です。
 行動は、次の記事から、ですね。

レベラー
2015年5月10日1:27

>生息条件(島)さん
 『6.要塞に関する自分の知識を思い出す。』もやってみます。

>知力判定:再利用の賢者
10/10の《地割れ潜みB》で判定補助
 判定結果、3+1+10=14

・鯨以外を崇拝する者がいる、という噂があったはず・・・
 2種類いるという噂。
 古代の軟体生物型の邪神を信奉する狂信者。
 アヴァランチャーの影響で天使を崇拝する異端者。
 鯨教の偉い人の中にも、こういった考えの者が混じっているという噂も。 

・この要塞の、設備や兵力に関して何か聞いていた記憶がある・・・
 王の海軍の本拠地だけあって、兵力は多い。
 アヴァランチャーへの対策で、今は、この次元にしては多い1000人近くいるのではないか。
 設備に関しては、カタパルトや魔術師を積んだ軍船くらい。
 兵士の身を守るバリア的なモノがあるとのうわさもあるが、良くわからない。

・この島や「水没した石畳」は、元々タコランティスの一部だったらしいが、他にもそういう場所があった気がする・・・
 ――かと思っていたが、実はそんなことはなかったぜ。
 別世界の話でなら、そういうことは聞いたことがあるが。

・この島がただの遺跡で、まだ要塞として使われていなかった頃の話を、どこかで聞いていなかっただろうか・・・
 聞いていた。
 3年前、アヴァランチャーが元々の海軍本部を破壊するまでは、要塞ではなかった。
 海軍の基地がおかれたのも、4年前、巨大な邪神像が見つかってから。
 4年前以前のウワサとなると、
「海上交易路に近いので、海賊が根城にしているらしい」とか
「邪神が封印されている」とか
「異世界への扉がある」とか
 いずれも信憑性は不明。

・この島の周り、海域に生息するモンスターの噂は何だっただろうか・・・
 4年前までは、ほとんどいなかった。
 だからこそ、海上交易路としても使われていた。
 4年前からは、半魚人、軟体生物、巨大な魚?、そして、冒涜的な何かが出現するようになった。
 怪物の出現は、最初は、年に数回程度だったが、徐々に増えている。 

・この要塞のお偉いさんに関して、何か情報を聞いていなかっただろうか・・・
 最高司令官の9王殿下(国王の第9子の少年)は、バk――物事に無頓着な面がある。
 よく、自分のことを「最強」「天才」と自称する。
 氷の魔法を得意とするらしい。

 実質の司令官クジラーニは、勇者とカステラが好き。

・この要塞で買えるものや、遺跡などの宝に貴重なものはなかっただろうか、確か手に入れる術があったはずだが・・・
 遺跡から出る貴重なモノといえば、巨大な邪神像と壁画くらいだ。
 いずれも、見ることは可能でも、手に入れるのは難しいだろう。

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