東方関係 今日は例大祭ですね 【末尾にTRPGも】
2015年5月10日 日常 コメント (13)今日(5/10)は、東方プロジェクトの例大祭らしいですね。
東京ビッグサイトという場所に集まって、同人誌や同人ゲームの販売。
それから、イラストコンテストの発表なんかもするそうです。
コスプレもOK。
詳しくは↓
http://reitaisai.com/rts12/
レベラーも、近頃、東方プロジェクトの動画にハマっております。
が、会場が東京というのもあり、行く気にはなりませんでした(来年、再来年は分かりませんが……)。
知り合いの方が行っておられるので、お土産話を楽しみにしております。
同いう雰囲気なのか?
いつか、行くかもしれませんので、ぜひ知りたいですね。
5月後半には、東方プロジェクトの人気投票などもあるらしいので、楽しみです。
「MTGでTRPG」
シルドスの放った石が、巨大魚の頭に命中!
すると――
巨大な魚の頭に見えたモノが、空中に浮きあがる!
その正体は、体長10mほどの半魚人が、頭部だけを水面に出していたモノだった。
クリスには見覚えがある。
その名前は、ダゴーン。
様々な世界をまたにかける、邪神のようなモノである。
正体を現したダゴーンのもとに、船で、アマギラス、ザウネス、クリスが急行。
シルドスは、要塞から援護に入る。
シルドスの投石で、ダゴーンに4点ダメージ。
さらに、クリスの《小走り破滅エンジン》の攻撃で、8点ダメージ。
ダゴーンとの戦闘が、本格的に開始です!
5ターンの間に、各自が、ダゴーンの忠誠度をどれだけ削れるかで、運命が決まります!!
相談する必要はなく、それぞれが、できるだけライフを削ってください(もちろん、相談禁止ではありませんが)。
あなたは、どうする?(戦うしかないけど……)
(行動の制限時間は、5ターン。戦闘なので、普通のMTGと同じように進める。)
ターンは「キャラ→ダゴーン」の順。
パーマネントと墓地は、そのまま(召喚酔いしてない状態も維持される)。
今の手札が、初期手札になる。
基本的に、普通のMTGと同じターンの進め方。
敵のダゴーンは、プレインズ・ウォーカーカードとしてあつかう。
能力は↓
・ダゴーンに戦闘ダメージを与えたクリーチャーは、手札に戻る。(常在型能力)
・ダゴーンのターンのアップキープの度、各対戦相手は、手札を1枚捨てる。
忠誠度は??
シルドスさんは、クリーチャーでダゴーンを攻撃することはできません。
その代り、1ターンに1回、投石器で攻撃できます(投石器のダメージは戦闘ダメージではありません。)。
目標6の器用判定。
成功なら、ダゴーンに4点ダメージ。
結果が3以下なら、間違って味方に被害。
全キャラに、ダメージ1点ずつ。
呪文は普通に使える。
シルドスにも「ダゴーンのアップキープごとに手札を1枚捨てる」は有効。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】マジック・リーグにお金を使いました¥1
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
東京ビッグサイトという場所に集まって、同人誌や同人ゲームの販売。
それから、イラストコンテストの発表なんかもするそうです。
コスプレもOK。
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が、会場が東京というのもあり、行く気にはなりませんでした(来年、再来年は分かりませんが……)。
知り合いの方が行っておられるので、お土産話を楽しみにしております。
同いう雰囲気なのか?
いつか、行くかもしれませんので、ぜひ知りたいですね。
5月後半には、東方プロジェクトの人気投票などもあるらしいので、楽しみです。
「MTGでTRPG」
シルドスの放った石が、巨大魚の頭に命中!
すると――
巨大な魚の頭に見えたモノが、空中に浮きあがる!
その正体は、体長10mほどの半魚人が、頭部だけを水面に出していたモノだった。
クリスには見覚えがある。
その名前は、ダゴーン。
様々な世界をまたにかける、邪神のようなモノである。
正体を現したダゴーンのもとに、船で、アマギラス、ザウネス、クリスが急行。
シルドスは、要塞から援護に入る。
シルドスの投石で、ダゴーンに4点ダメージ。
さらに、クリスの《小走り破滅エンジン》の攻撃で、8点ダメージ。
ダゴーンとの戦闘が、本格的に開始です!
5ターンの間に、各自が、ダゴーンの忠誠度をどれだけ削れるかで、運命が決まります!!
相談する必要はなく、それぞれが、できるだけライフを削ってください(もちろん、相談禁止ではありませんが)。
あなたは、どうする?(戦うしかないけど……)
(行動の制限時間は、5ターン。戦闘なので、普通のMTGと同じように進める。)
ターンは「キャラ→ダゴーン」の順。
パーマネントと墓地は、そのまま(召喚酔いしてない状態も維持される)。
今の手札が、初期手札になる。
基本的に、普通のMTGと同じターンの進め方。
敵のダゴーンは、プレインズ・ウォーカーカードとしてあつかう。
能力は↓
・ダゴーンに戦闘ダメージを与えたクリーチャーは、手札に戻る。(常在型能力)
・ダゴーンのターンのアップキープの度、各対戦相手は、手札を1枚捨てる。
忠誠度は??
シルドスさんは、クリーチャーでダゴーンを攻撃することはできません。
その代り、1ターンに1回、投石器で攻撃できます(投石器のダメージは戦闘ダメージではありません。)。
目標6の器用判定。
成功なら、ダゴーンに4点ダメージ。
結果が3以下なら、間違って味方に被害。
全キャラに、ダメージ1点ずつ。
呪文は普通に使える。
シルドスにも「ダゴーンのアップキープごとに手札を1枚捨てる」は有効。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】マジック・リーグにお金を使いました¥1
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
コメント
◆ラ イ フ:20
◆手 札(7枚)
《樹木茂る山麓》
《森》
《再利用の賢者》
《集合した中隊》
《毅然さの化身》
《棲み家の防御者》
《硬化した鱗》
◆墓 地
《鼓舞する呼び声》
◆消耗領域
《森》×2
《硬化した鱗》
《サテュロスの木立ち踊り》
《毅然さの化身》
◆戦 場
《森》
《島》
《神秘の神殿》
《ヤヴィヤマの沿岸》
《硬化した鱗》
《鱗の召使い》1/1
《サテュロスの木立ち踊り》2/2
《地割れ潜み:A 》15/15
《地割れ潜み:B 》14/14
1st:《樹木茂る山麓》セット→起動《森》、山札シャッフル/ライフ:19
1st:《硬化した鱗》B
0st:《集合した中隊》プレイ
→《毅然さの化身》
《アイノクの先達》
《ヤヴィマヤの沿岸》
《サテュロスの木立ち踊り》
《鱗の召使い》
《神秘の神殿》
この内、《毅然さの化身》と《鱗の召使いB》を場に出す。
《硬化した鱗》が2枚場に出ているので
《毅然さの化身》→9/8
《鱗の召使いB》3/3
6st:休憩→1D《否認》
《地割れ潜みA》18/18
《地割れ潜みB》17/17
1st:《棲み家の防御者》を変異でセット
1st:《棲み家の防御者》を表向きに→5/4になり、墓地の 《鼓舞する呼び声》を回収
6st:休憩→1D《鼓舞する呼び声》
《地割れ潜みA》21/21
《地割れ潜みB》20/20
1st:《森》セット
1st:《毅然さの化身B》を召喚→12/11
0st:《鼓舞する呼び声》プレイ→+1/+1カウンターが乗っているクリーチャーは、場に8体いるので8D
《地割れ潜みA》45/45
《地割れ潜みB》44/44
引いたカードは
《島》
《茨森の滝》
《樹木茂る山麓》
《アイノクの先達》
《恭しき狩人》
《サテュロスの木立ち踊り》
《再利用の賢者》
《恭しき狩人》
これで合計18stなので、ダゴーンに辿り着く間に全部行う感じです。
《硬化した鱗》が2枚出てしまい、イカのサイズがとんでもないことになっております。(汗)
◆ラ イ フ:19
◆手 札(11枚)
《島》
《茨森の滝》
《樹木茂る山麓》
《アイノクの先達》
《サテュロスの木立ち踊り》
《恭しき狩人》×2
《再利用の賢者》×2
《否認》
《鼓舞する呼び声》
◆墓 地
《鼓舞する呼び声》
《集合した中隊》
《樹木茂る山麓》
◆消耗領域
《森》×2
《硬化した鱗》
《サテュロスの木立ち踊り》
《毅然さの化身》
◆戦 場
《森》×3
《島》
《神秘の神殿》
《ヤヴィヤマの沿岸》
《硬化した鱗》×2
《鱗の召使いA》1/1
《鱗の召使いB》3/3
《サテュロスの木立ち踊り》2/2
《棲み家の防御者》5/4
《毅然さの化身A》9/8
《毅然さの化身B》12/11
《地割れ潜み:A 》45/45
《地割れ潜み:B 》44/44
>GMへ
今からこちらの攻撃を行う訳ですが、180秒間、直前まで呪文を唱えていたので、
土地は6枚中5枚がタップ状態で、《毅然さの化身B》は召喚酔いの状態です。
こちらの手番から戦闘が始まる訳ですが、その土地や召喚酔いはどうなりますか?
また、通常のMTG同様、相手のターンに入る前に、手札が8枚以上なら7枚まで捨てるのですよね?
コメント&行動、ありがとうございます。
>今からこちらの攻撃を行う訳ですが、180秒間、直前まで呪文を唱えていたので、
土地は6枚中5枚がタップ状態で、《毅然さの化身B》は召喚酔いの状態です。
こちらの手番から戦闘が始まる訳ですが、その土地や召喚酔いはどうなりますか?
普通のMTGと同じですね。
ターン初めのアンタップで、全部アンタップします。
ターンの最初から戦場にあったクリーチャーは召喚酔いしていません。
ターン開始
アップキープ 宝物庫の守護者をぽい
ドロー 名高い武器職人
刃を装備して小走りで攻撃 8ダメ
小走りを再召喚
2ターン
アップキープにオジェダイの命令を捨て
ドロー島
島だして小走りで攻撃、6ダメ
小走り再召喚、職人2を召喚
3ターン目 捨てる手札なし
ドローは宝物庫の守護者
刃を装備して小走りで攻撃 8ダメ
小走りを再召喚、一応守護者も追加
4ターン目
捨てる手札なし
ドローはアーティファクトの魂込め
刃を装備して小走りで攻撃 8ダメ
小走りを再召喚、城砦に魂込め
5ターン目
捨てる手札なし
ドローは羽ばたき飛行機械
「うぇ・・っぷ・・さすがに・・きついな」
眩暈や頭痛の原因は明らかで寝不足と残り魔力は六分の一の残量近くまで落ち込んでいることだ
しかし私の目下の不安は、この魚人を倒した後アマギラスに喰われないかどうかだ、昔のくせでちょっとだけ・・
などと齧られてはたまったものじゃない!私には失うモノの残りは少ないのだから勘弁してほしい。しかし
助けを求めれるのも彼女だけなのも現実。現実は無常である。
ダゴーンの動きが変わりだしている、多分ココが正念場
「行け!全力全開で攻撃よ!あとは立ってるものにまかせる!」
刃装備エンジン8 と城砦 5 と 職人*2と島・平地でドラゴン化させた碑4 で攻撃 17点
城砦出し直し、飛行機械を出して、
「こいつは餞別だ、龍の息吹に焼かれて香ばしくなりなさい!薬瓶よ封じられし焔を再びここへ!」
薬瓶投擲で追加2点
「もう打ち止め、アマギラスさんあとはよろしく・・」
飛行機械に近くにあったロープで命綱をつないで最悪の事態に備えて甲板に倒れ込む
クリスの5ターンの総ダメージ49点
◆ラ イ フ:20
◆手 札:オジェダイの碑・小走り破滅エンジン
◆墓 地:オジェダイの命令・宝物庫の守護者・アーティファクトの魂込め、薬瓶
◆消耗領域:大量
◆戦 場:島2 平地2 城砦1 名高い武器職人2(ここまでタップ) 宝物庫の守護者 幽霊火の刃 飛行機械
コメント&行動、ありがとうございます。
>クリスの5ターンの総ダメージ49点
いきなり49点がでましたか……。
さすがに、小走り破滅エンジンは強いですね。
後、手札を捨てる能力は、自分のターンのアップキープではなく、「ダゴーンのターンのアップキープ」ですね。
まあ、ゲームの展開に、違いはないのですけどね。
ダゴーンとこの先の展開がどうなるかは、他の方のダメージを待ってからですね。
島セット
地割れ潜み2体と、1/1の鱗の召使いで攻撃
3体戻り、それらをまた出します。
で、ターンエンド。
捨てる手札は後で書きます。
コメント&行動、ありがとうございます。
>1ターンだけ。地割れ潜み2体と、1/1の鱗の召使いで攻撃
3体戻り、それらをまた出します。
はい……1ターンで、ダメージ100ですね。
了解です。
質問ですが、ダゴーンは自身の+能力常在剤型能力以外は使用してこない感じですか?
コメント&質問、ありがとうございます。
>ダゴーンは自身の+能力常在剤型能力以外は使用してこない感じですか?
使用してきません。少なくともこの5ターンの間には。
これからの4ターンの行動を、全部まとめて書いて良いのですかね?
それと、これは公開したくない情報であればしなくて良いのですけど、この戦闘の後、シーンが切れて、連戦があったり判定しまくる展開になったりしますか?
手札を引きまくっていて山札がなくなりそうなので、そろそろ6時間の休憩がないと、山札切れでザウネスが死亡します。(汗)
綿密な分析捨て
2t:ドロー回収
島セット、UU先読み⇒ドロー払拭と島、ジェイスの消去戻してシャッフル
ジェイスの消去捨て
3t:ドロー先読み
島セット先読み⇒ドロー中休みと清純のタリスマンタリスマン戻してシャッフル
綿密な分析フラッシュバック⇒ドロー中休みとシミックの成長室
中休み捨て
4t:ドロー
回収⇒先読み
先読み⇒ドロー茨の滝✖️2、茨の滝戻してシャッフル
茨の滝セット
払拭捨て
5t:ドロー一瞬の平和
(うぅ…体が…ちぎれそう…)
今までにない魔力の行使と、慣れぬ船の感覚、何より極限の緊張状態。
アマギラスは徐々に体が、己の精神が崩壊していく感覚を味わった。
ふと、その場に倒れこむクリスが見えた。
(あの人に…入ってしまえば…)
自分でもゾッとするような、理性と呼べるものがなかった頃の感覚が一瞬、よぎった。
「ダメ…ダメ!クリスさんは、みんなを、たすけてくれたんだから…今度は、私が、守らなきゃ!」
アマギラスは今までに感じたことのなかった強い感情…正義感、ともいうべきものがふつふつと自分の中に湧き出てくる感覚を覚えた。
======================
やることないので5ターンかけて全力で守りの構え!
LOデッキなのに自分がしそうだ!
コメント&行動、ありがとうございます。
>4ターンの行動を、全部まとめて書いて良いのですかね?
OKです。
確認は、明日になるかもしれませんが。
>それと、これは公開したくない情報であればしなくて良いのですけど、この戦闘の後、シーンが切れて、連戦があったり判定しまくる展開になったりしますか?
それは、選択次第。
GMからは確実なことは言えない、非公開情報ですね。
大丈夫です。
ライブラリーアウトになっても、即死であはありませんので。
(詳しくは今日5/11の記事)
行動了解です!
それだけ準備していただくと、GMとしても安心です。