「MTGでTRPG」戦闘ルール詳細 【末尾にTRPGも】
2015年5月12日 TRPG コメント (17)今回は、「MTGでTRPG」キャラの戦闘のルールについて書いていきます。
新しいルールになってから、書き忘れていましたので。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
――以下ルール文――
●戦闘に関するルール(詳細)
戦闘は、MTGのルール通り行う。
ボスとの戦いは、GM(=ゲームマスター進行役)の使うデッキと、実際に対戦する。
基本的には、通常のMTGの対戦と同じ。
ただし、戦闘前に「パーマネントや手札等のリセット」を行う。(16.03.22.修正)
簡単に言うと、
パーマネントと墓地は、ライブラリーに戻す。
ライフと追放領域は、そのまま。
リセットの流れ
①自分のパーマネントと墓地にあるカードと手札を、すべてライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用する。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れ替えられる。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
なお、GMは、必要に応じて、↑とは異なるリセット、あるいは、リセットをしないことを選んでも良い。
(16.03.22.修正)ただし、戦闘開始時の手札とライフとライブラリーが、そのまま初期手札、初期ライフ、ライブラリーになる。
戦場のパーマネントや墓地、追放領域も、戦闘開始前、そのままです。
ただし、通常のMTGに近づけるため、戦闘前に、以下のいずれかをしてよい。
1.すべてをリセット。
完全に、通常のMTGと同じ。
ライフを初期値に戻し、プレイヤーがオーナーのカードをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、新たな手札を7枚引く。
2.ライフ以外は、リセット。
プレイヤーがオーナーのカードをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、新たな手札を7枚引く(ライフはそのまま)。
3.墓地、追放領域、パーマネントだけリセット。
墓地と追放領域のカード、およびパーマネントをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、それを新たなライブラリーとする(手札、ライフはそのまま)。
(16.03.29.修正)
主人公が2人以上いる場合、ボス側は、以下の3点の、ハンデを得られる。
1.初期手札が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
ボス側のハンデの流れ
①主人公側とボス側が初期手札を引く際、ボス側は、9枚引く。
マリガンのルールは通常通り。
②両者の初期手札が決定した後、ボス側が、準備のための1ターンを得る。
準備のための1ターンの間、まだ、ゲームが始まっていない。
主人公側は、呪文を唱えることも、能力を起動することも出来ない。
力線などの誘発型能力も、まだ誘発しない。
準備ターン中、主人公側に攻撃することが出来ない。
準備ターン中、主人公キャラを呪文や能力の対象にすることはできない。
③力線などが誘発したのち、通常通り、MTGの1ターン目が始まる。
ただし、ボス側の手札の上限は9枚。
初期ライフは、40点である。
キャラが多い場合、魔王戦など、多人数用ルールを使うとよい。
クリーチャーやプレインズ・ウォーカー型の敵との戦いは、「対戦相手の戦場に、クリーチャーかプレインズ・ウォーカーだけがいるもの」としてあつかいます。
ただし、通常のMTGと違い、クリーチャーに攻撃を試みることができる。
攻撃されたクリーチャーは、タップ、アンタップ関係なく、強制的に攻撃クリーチャーをブロックした状態になる。
また、クリーチャーAで敵Aを攻撃したとき、敵Bが間に入って、クリーチャーAの攻撃を止めることは可能。
多数の敵との戦いは、大群マジックのルールを使ってもよい。
大群マジックのルールに関しては↓参照。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
大群デッキ型の敵と戦う場合、代表者が、瞬発判定を行う。
「瞬発判定の結果」から「味方側のパーマネントの合計数」を引いた数だけ、「敵が動く前の準備ターン」が得られる。
ただし、準備のターンは、最大で5ターン。
つまり、「敵の大群に見つかる直前に、敵の存在に気付いた」ということです。
すでに戦闘は始まっているあつかいですが、後述の「逃げる判定」は、まだ出来ません。
例えば、キャラAがクリーチャー2体と土地2つ、キャラBがエンチャント1つと土地1つをコントロールしていた場合。
「味方側のパーマネントの合計数」は、2+2+1+1=6です。
キャラAが代表として、瞬発判定をして、8を出したとすると「8-6=2」。
敵が動く前に、2ターンの準備ターンが得られます。
どの種類の戦闘でも、1ターンに1回だけ、ソーサリータイミングで行動判定が可能。
代表者が、瞬発判定を行って成功すれば、キャラ全員が戦闘から逃げ出すことができる。
瞬発判定の目標は、アンタップ状態の敵のパーマネントの数。
(6/30追加)
ライブラリーアウト以外の特殊勝利条件を満たした場合、対戦相手全員のライフが0点になたっとみなす。
大軍デッキの場合は、敵クリーチャーが全滅し、ライブラリーもなくなったとみなす。
ただのクリーチャーの敵なら、死亡。
ライブラリーアウト以外の敗北条件を満たした場合も同様。
敗北条件を満たしたキャラのライフが、0点になる。
ライブラリーが存在しない敵と対戦した場合、「本来、ライブラリーから減ったはずのカードの数」を、1人の敵ごとに記録する。
(ライブラリーから減ったはずのカード=ライブラリーの上から墓地の置かれるはずのカード+カードを引く呪文や能力によって引かされるはずのカード)
記録した数が、45枚以上になったら、その敵は敗北。
敵が大軍デッキの場合は、敵クリーチャーが全滅し、ライブラリーもなくなったとみなす。
ただのクリーチャーの敵なら、死亡。
――ルール文、以上――
これで、なんとなくでもルールが分かりますか?
特に分かりにくい部分などありましたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。
「MTGでTRPG」
クリスの呪文がばれて、水兵たちは、あなたに槍を向ける。
押し問答が、数分続く。
そんな中、あなた方を乗せたクジラーニの軍船は、要塞の近くまで来た。
具体的に言うと、18ソーサリー時間(=約180秒=約3分)で、要塞につきます。
その時、6人の水兵が、3人に襲い掛かる。
水兵は、変装を解いて半魚人の正体を現した。
さらに、クジラーニかと思われた人物は、カツラと包帯で変装した、半魚人のボス(3/3)だった。
一方、要塞にいるシルドスは、船での戦闘に気づく。
呪文で援護するか?
船で、軍船に向かうか?
軍船に投石器で石をぶち込むか?
それとも、要塞でクリーチャーを出して待ち受けるか?
あるいは……
あなたは、どうする?(まあ、戦うしかないわけですが。)
制限時間は、3ターン。
時間が過ぎると、軍船は、要塞に到着します。
要塞につくと、とりあえず、戦闘は終了。
敵を倒せているかいないかで、状況が変わります。
クジラーニに化けた敵が生きていると、悲惨なことに……
ターン順は、「半魚人→キャラ」という順番。
1ターン目の先手に、1/1の半魚人が、クリス、ザウネス、アマギラスに2体ずつ、攻撃してくる。
半魚人の攻撃後、1/1の半魚人が、3体ずつ増える。
敵の数が減らないと、「1ターン目:各キャラに2体ずつ攻撃 2ターン目:3体ずつ攻撃 3ターン目:4体ずつ攻撃」となる。
また、3ターン目の攻撃前にダゴーンが復活。
3ターン目の攻撃時のみ、半魚人が「2/2島渡り」となり、戦闘フェイズ終了後、あなた方の攻撃クリーチャーが手札に戻る。
半魚人に攻撃すると、アンタップの半魚人が、一番パワーの高いクリーチャーをブロック。
ブロックしきれなかったクリーチャーは、クジラーニに化けていた半魚人のボス(3/3)が、すべブロック。
半魚人のボスは、タップせず、複数のクリーチャーをブロックできる。攻撃はしてこない。
なお、ワインを飲んで「身体判定7以上」を出さなかったキャラは、眠ってしまい、最初のターンは行動不能(アンタップはする)。
また、瞬発判定で6以上を出すことで、船長室から脱出できる。
脱出できないと、あらかじめ出しておいたクリーチャーで攻撃したブロックしたりできない。
要塞にいるシルドスは、1ターンかけて、軍船に移動できる。
移動せず、投石器で軍船を攻撃する場合、目標6の器用度判定。
4以下なら、3人に1点ダメージ。
投石器による攻撃は、1ターンに1回。
要塞から、インスタント、ソーサリーを船に撃つことも出来ます。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDH】大祖始vsスーラク 2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
新しいルールになってから、書き忘れていましたので。
ちなみに、TRPGとは? ↓
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「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
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――以下ルール文――
●戦闘に関するルール(詳細)
戦闘は、MTGのルール通り行う。
ボスとの戦いは、GM(=ゲームマスター進行役)の使うデッキと、実際に対戦する。
基本的には、通常のMTGの対戦と同じ。
ただし、戦闘前に「パーマネントや手札等のリセット」を行う。(16.03.22.修正)
簡単に言うと、
パーマネントと墓地は、ライブラリーに戻す。
ライフと追放領域は、そのまま。
リセットの流れ
①自分のパーマネントと墓地にあるカードと手札を、すべてライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用する。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れ替えられる。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
なお、GMは、必要に応じて、↑とは異なるリセット、あるいは、リセットをしないことを選んでも良い。
(16.03.22.修正)
戦場のパーマネントや墓地、追放領域も、戦闘開始前、そのままです。
ただし、通常のMTGに近づけるため、戦闘前に、以下のいずれかをしてよい。
1.すべてをリセット。
完全に、通常のMTGと同じ。
ライフを初期値に戻し、プレイヤーがオーナーのカードをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、新たな手札を7枚引く。
2.ライフ以外は、リセット。
プレイヤーがオーナーのカードをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、新たな手札を7枚引く(ライフはそのまま)。
3.墓地、追放領域、パーマネントだけリセット。
墓地と追放領域のカード、およびパーマネントをすべてライブラリーに戻す。
そして、ライブラリーをシャッフルした後、それを新たなライブラリーとする(手札、ライフはそのまま)。
(16.03.29.修正)
主人公が2人以上いる場合、ボス側は、以下の3点の、ハンデを得られる。
1.初期手札が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
ボス側のハンデの流れ
①主人公側とボス側が初期手札を引く際、ボス側は、9枚引く。
マリガンのルールは通常通り。
②両者の初期手札が決定した後、ボス側が、準備のための1ターンを得る。
準備のための1ターンの間、まだ、ゲームが始まっていない。
主人公側は、呪文を唱えることも、能力を起動することも出来ない。
力線などの誘発型能力も、まだ誘発しない。
準備ターン中、主人公側に攻撃することが出来ない。
準備ターン中、主人公キャラを呪文や能力の対象にすることはできない。
③力線などが誘発したのち、通常通り、MTGの1ターン目が始まる。
ただし、ボス側の手札の上限は9枚。
初期ライフは、40点である。
キャラが多い場合、魔王戦など、多人数用ルールを使うとよい。
クリーチャーやプレインズ・ウォーカー型の敵との戦いは、「対戦相手の戦場に、クリーチャーかプレインズ・ウォーカーだけがいるもの」としてあつかいます。
ただし、通常のMTGと違い、クリーチャーに攻撃を試みることができる。
攻撃されたクリーチャーは、タップ、アンタップ関係なく、強制的に攻撃クリーチャーをブロックした状態になる。
また、クリーチャーAで敵Aを攻撃したとき、敵Bが間に入って、クリーチャーAの攻撃を止めることは可能。
多数の敵との戦いは、大群マジックのルールを使ってもよい。
大群マジックのルールに関しては↓参照。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E7%BE%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
大群デッキ型の敵と戦う場合、代表者が、瞬発判定を行う。
「瞬発判定の結果」から「味方側のパーマネントの合計数」を引いた数だけ、「敵が動く前の準備ターン」が得られる。
ただし、準備のターンは、最大で5ターン。
つまり、「敵の大群に見つかる直前に、敵の存在に気付いた」ということです。
すでに戦闘は始まっているあつかいですが、後述の「逃げる判定」は、まだ出来ません。
例えば、キャラAがクリーチャー2体と土地2つ、キャラBがエンチャント1つと土地1つをコントロールしていた場合。
「味方側のパーマネントの合計数」は、2+2+1+1=6です。
キャラAが代表として、瞬発判定をして、8を出したとすると「8-6=2」。
敵が動く前に、2ターンの準備ターンが得られます。
どの種類の戦闘でも、1ターンに1回だけ、ソーサリータイミングで行動判定が可能。
代表者が、瞬発判定を行って成功すれば、キャラ全員が戦闘から逃げ出すことができる。
瞬発判定の目標は、アンタップ状態の敵のパーマネントの数。
(6/30追加)
ライブラリーアウト以外の特殊勝利条件を満たした場合、対戦相手全員のライフが0点になたっとみなす。
大軍デッキの場合は、敵クリーチャーが全滅し、ライブラリーもなくなったとみなす。
ただのクリーチャーの敵なら、死亡。
ライブラリーアウト以外の敗北条件を満たした場合も同様。
敗北条件を満たしたキャラのライフが、0点になる。
ライブラリーが存在しない敵と対戦した場合、「本来、ライブラリーから減ったはずのカードの数」を、1人の敵ごとに記録する。
(ライブラリーから減ったはずのカード=ライブラリーの上から墓地の置かれるはずのカード+カードを引く呪文や能力によって引かされるはずのカード)
記録した数が、45枚以上になったら、その敵は敗北。
敵が大軍デッキの場合は、敵クリーチャーが全滅し、ライブラリーもなくなったとみなす。
ただのクリーチャーの敵なら、死亡。
――ルール文、以上――
これで、なんとなくでもルールが分かりますか?
特に分かりにくい部分などありましたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。
「MTGでTRPG」
クリスの呪文がばれて、水兵たちは、あなたに槍を向ける。
押し問答が、数分続く。
そんな中、あなた方を乗せたクジラーニの軍船は、要塞の近くまで来た。
具体的に言うと、18ソーサリー時間(=約180秒=約3分)で、要塞につきます。
その時、6人の水兵が、3人に襲い掛かる。
水兵は、変装を解いて半魚人の正体を現した。
さらに、クジラーニかと思われた人物は、カツラと包帯で変装した、半魚人のボス(3/3)だった。
一方、要塞にいるシルドスは、船での戦闘に気づく。
呪文で援護するか?
船で、軍船に向かうか?
軍船に投石器で石をぶち込むか?
それとも、要塞でクリーチャーを出して待ち受けるか?
あるいは……
あなたは、どうする?(まあ、戦うしかないわけですが。)
制限時間は、3ターン。
時間が過ぎると、軍船は、要塞に到着します。
要塞につくと、とりあえず、戦闘は終了。
敵を倒せているかいないかで、状況が変わります。
クジラーニに化けた敵が生きていると、悲惨なことに……
ターン順は、「半魚人→キャラ」という順番。
1ターン目の先手に、1/1の半魚人が、クリス、ザウネス、アマギラスに2体ずつ、攻撃してくる。
半魚人の攻撃後、1/1の半魚人が、3体ずつ増える。
敵の数が減らないと、「1ターン目:各キャラに2体ずつ攻撃 2ターン目:3体ずつ攻撃 3ターン目:4体ずつ攻撃」となる。
また、3ターン目の攻撃前にダゴーンが復活。
3ターン目の攻撃時のみ、半魚人が「2/2島渡り」となり、戦闘フェイズ終了後、あなた方の攻撃クリーチャーが手札に戻る。
半魚人に攻撃すると、アンタップの半魚人が、一番パワーの高いクリーチャーをブロック。
ブロックしきれなかったクリーチャーは、クジラーニに化けていた半魚人のボス(3/3)が、すべブロック。
半魚人のボスは、タップせず、複数のクリーチャーをブロックできる。攻撃はしてこない。
なお、ワインを飲んで「身体判定7以上」を出さなかったキャラは、眠ってしまい、最初のターンは行動不能(アンタップはする)。
また、瞬発判定で6以上を出すことで、船長室から脱出できる。
脱出できないと、あらかじめ出しておいたクリーチャーで攻撃したブロックしたりできない。
要塞にいるシルドスは、1ターンかけて、軍船に移動できる。
移動せず、投石器で軍船を攻撃する場合、目標6の器用度判定。
4以下なら、3人に1点ダメージ。
投石器による攻撃は、1ターンに1回。
要塞から、インスタント、ソーサリーを船に撃つことも出来ます。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【EDH】大祖始vsスーラク 2戦目
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
コメント
次の行動における判定で、《集合した中隊》と《森》を使用しているので、それは除いております。
もしもタイミングが遅すぎて反映できない場合は、【ダゴーン戦・終了時の状態】だけを適用、とさせてください。
==============
【ダゴーン戦・直前の状態】
◆ラ イ フ:19
◆手 札(11枚)
《島》
《茨森の滝》
《樹木茂る山麓》
《アイノクの先達》
《サテュロスの木立ち踊り》
《恭しき狩人》×2
《再利用の賢者》×2
《否認》
《鼓舞する呼び声》
◆墓 地
《鼓舞する呼び声》
《集合した中隊》
《樹木茂る山麓》
◆消耗領域
《森》×2
《硬化した鱗》
《サテュロスの木立ち踊り》
《毅然さの化身》
◆戦 場
《森》×3
《島》
《神秘の神殿》
《ヤヴィヤマの沿岸》
《硬化した鱗》×2
《鱗の召使いA》1/1
《鱗の召使いB》3/3
《サテュロスの木立ち踊り》2/2
《棲み家の防御者》5/4
《毅然さの化身A》9/8
《毅然さの化身B》12/11
《地割れ潜み:A 》45/45
《地割れ潜み:B 》44/44
==============
◆1ターン目
《島》をセット
《地割れ潜み:A 》45/45
《地割れ潜み:B 》44/44
《鱗の召使いA》1/1で攻撃。【90ダメージ】
攻撃した3体が戻り、同じく場に出す。
《地割れ潜み:A 》1/1
《地割れ潜み:B 》1/1
《鱗の召使いA》3/3
手札が8枚以上あるので、7枚に調整
《茨森の滝》
《アイノクの先達》
《サテュロスの木立ち踊り》
《恭しき狩人》
《再利用の賢者》
《否認》
《鼓舞する呼び声》
ダゴーンのアップキープに、《茨森の滝》を捨てる。
◆2ターン目
1ドロー:《森》
これによって
《地割れ潜み:A 》4/4
《地割れ潜み:B 》4/4
になります。
--------------------------
《森》をセット。
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》9/8
《毅然さの化身B》12/11で攻撃。【24ダメージ】
ダゴーンの効果で3体戻り
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》11/10
《毅然さの化身B》12/11
《恭しき狩人》14/14
の順で召喚。(《ヤヴィヤマの沿岸》で1点ダメージ)
ダゴーンのアップキープに、《アイノクの先達》を捨てる。
◆3ターン目
1ドロー:《神秘の神殿》
《地割れ潜み:A 》7/7
《地割れ潜み:B 》7/7
--------------------------
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》11/10
《毅然さの化身B》12/11
《恭しき狩人》14/14で攻撃。【40ダメージ】
上記の4体戻り、上記の4体を出す。(《ヤヴィヤマの沿岸》で1点ダメージ)
ダゴーンのアップキープに、《神秘の神殿》を捨てる。
1ドロー:《溢れかえる岸辺》
《地割れ潜み:A 》10/10
《地割れ潜み:B 》10/10
--------------------------
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》11/10
《毅然さの化身B》12/11
《恭しき狩人》14/14で攻撃。【40ダメージ】
上記の4体戻り、上記の4体を出す。(《ヤヴィヤマの沿岸》で1点ダメージ)
ダゴーンのアップキープに、《溢れかえる岸辺》を捨てる。
◆5ターン目
1ドロー:《鼓舞する呼び声》
《地割れ潜み:A 》13/13
《地割れ潜み:B 》13/13
《鼓舞する呼び声》をプレイし、9ドローで
《地割れ潜み:A 》40/40
《地割れ潜み:B 》40/40
--------------------------
《地割れ潜み:A 》40/40
《地割れ潜み:B 》40/40
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》11/10
《毅然さの化身B》12/11
《恭しき狩人》14/14で攻撃。【120ダメージ】
【5ターン合計ダメージ】
90+24+40+40+120=314点
--------------------------
上記6体を戻し
《鱗の召使いA》3/3
《毅然さの化身A》9/8
《毅然さの化身B》10/9
を召喚。
ターンエンド時に手札を7枚に調整。
◆ラ イ フ:16
◆手 札(7枚)
《神秘の神殿》
《サテュロスの木立ち》
《棲み家の防御者》
《再利用の賢者》
《恭しき狩人》
《否認》
《集合した中隊》
--------------------------
◆戦 場
《森》×4
《島》×2
《神秘の神殿》
《ヤヴィヤマの沿岸》
《硬化した鱗》×2
《鱗の召使いA》3/3
《鱗の召使いB》3/3
《サテュロスの木立ち踊り》2/2
《棲み家の防御者》5/4
《《毅然さの化身A》9/8
《毅然さの化身B》10/9
--------------------------
◆墓 地
《樹木茂る山麓》×3
《神秘の神殿》
《茨森の滝》
《ヤヴィヤマの沿岸》
《溢れかえる岸辺》
《鼓舞する呼び声》×4
《アイノクの先達》×2
《鱗の召使い》
《恭しき狩人》
《再利用の賢者》
《集合した中隊》
《地割れ潜み》×2
《否認》
--------------------------
◆消耗領域
《森》×2
《硬化した鱗》
《サテュロスの木立ち踊り》
《毅然さの化身》
大群マジックのルール、了解です。
疑問に思うことがあったら、そのときは質問させてください。
さて、準備期間が与えられるかも、ということですが、私が把握しているだけでも、それぞれの土地の枚数が
ザウネス(8)+アマギラスさん(4)+クリスタルさん(5)で合計17
となり、とても判定に持ち込める値ではないので、準備期間はなく、即座に半魚人達が襲いかかってくる、ということで良いのでしょうか。
毒要りワインについては、偽クジラーニの
「流石は、ワシが、普段から鍛えた兵士じゃ。」という、自分達のことを兵士だと間違えていることと
「甘いものが苦手」という発言から、偽物だと見抜いているので、飄々と受け答えしながらもワインは飲んでいない、ということで処理して良いでしょうか。
ダメなら判定します。
私の手札には《集合した中隊》があるのですが、相手の攻撃に合わせてプレイし、場にでたクリーチャーでブロックすることは可能ですか?
場に出せるなら、そのクリーチャーで瞬発判定の補助を行いつつ、船長室から出たいのですけど、それはどのタイミングで行えるのですか?
私のターンに入って、開始時に1枚引いて、その後ですか?
そして、船長室から出られた場合、合流したクリーチャーですぐに攻撃は行えますか?
質問2 マナクリってこの状況でマナ出せますか?
質問3 装備品はどこに?
質問4 まどをぶち抜いて海に逃げて、飛行クリーチャーに拾わせれますか?
質問5 回避能力で船長半漁人を直接なぐれますか?(飛行やパワー2以下にブロックされない等)
ちょっと脱出がつらそうなときのプラン
2ターン耐える、耐えてる間に城砦からの投石で『小走り破滅エンジン』をブッ飛ばしてもらい、爆破して船ごと吹っ飛ばす。・・は可能かどうかも教えてもらいたいです。
大変申し訳ないのですが途中退場という形をとらせていただきたいです。
「あのキスキンは痩せてきたので帰しておいた。」
とか城兵が言うわけですねw
お疲れさまです、就活頑張ってくださいな。
1 ザウネスが、追い詰められたヤクザバウンサーのような切羽詰った声で
「助けて、天使様ー!」と魔力の限り大声で叫んで、アヴァランチャーを呼び寄せて乱戦に持ち込む
2 のこりの大群山札はわからないけど、準備の3ターンの間に山札を削り切って船長もどきが「であえーものども!」「・・もうたべた・・げぷ」
と山札切れにしてしまう。まあできたら笑えるけど結構厳しそう。
3 このPt全体除去なさ過ぎてきつい、いっそ鯨の護符を調べて鯨を呼び寄せる方法を発見してやっぱ大乱戦
4 1・3を同時にして3勢力入り乱れの混戦に持っていく
とかですかね?まあ普通に船長をたおせればいいんですがね
コメント、質問&行動、ありがとうございます。
>今更ながらで申し訳ございませんが、ダゴーン戦の5回分を書きます。
次の行動における判定で、《集合した中隊》と《森》を使用しているので、それは除いております。
もしもタイミングが遅すぎて反映できない場合は、【ダゴーン戦・終了時の状態】だけを適用、とさせてください。
(ネタばらしをすると、ダメージの数によって、ダゴーンが何ターン目に復活するかが、左右されました。180ダメージ以上だと「要塞に着くまで復活しない」なので、そうならなくてよ方tですw)
申し訳ありませんが、言われるように、今回はタイミングがちょっとだけ遅すぎました。
【ダゴーン戦・終了時の状態】だけを適用、とさせていただきます。
>大群マジックのルール、了解です。
このルールは、今回の戦闘では、使用しません。
「多数の敵との戦いは、大群マジックのルールを使う。」という紛らわしい書き方をして、すみません。
(紛らわしい書き方は、修正しました)
多数の敵でも、今回のように「クリーチャーあつかいの敵が、単にたくさんいるあつかい」の戦闘もあります。
>即座に半魚人達が襲いかかってくる、ということで良いのでしょうか。
そうです。
半魚人は、先手で、即座に襲い掛かってきます。
>ワインは飲んでいない、ということで処理して良いでしょうか。
今回は、一応、交渉判定()をお願いします。
>私の手札には《集合した中隊》があるのですが、相手の攻撃に合わせてプレイし、場にでたクリーチャーでブロックすることは可能ですか?
マナがあって、眠っていなければ、可能です。
(普通のMTGで可能なことは、基本的に可能です。)
>場に出せるなら、そのクリーチャーで瞬発判定の補助を行いつつ、船長室から出たいのですけど、それはどのタイミングで行えるのですか?
私のターンに入って、開始時に1枚引いて、その後ですか?
その通りです。
戦闘中の行動判定は、自分のターンのメインフェイズ(でスタックが空のとき)に行えます。
>船長室から出られた場合、合流したクリーチャーですぐに攻撃は行えますか?
行えます。
召喚酔いはしていません。
コメント&質問ありがとうございます。
>質問1 むしろクリーチャーがきてよ!ってことで呼べますか?エンジンなら甲板ぶち抜けそうですが?
呼べません。
クリーチャーの近くから出ないと、命令を伝えられません。
壁(アーティファクトクリーチャーあつかい)のタフネスは、高くても4、5でしょう。
攻撃さえできればエンジンで破壊できます。
質問2 マナクリってこの状況でマナ出せますか?
クリーチャー関連のことは、甲板に出るまでみんなできないです。
質問3 装備品はどこに?
クリーチャー以外のパーマネントは、すべて手元にあります。
装備品を別のクリーチャーに付け替えるのはOKです。
絵を想像すると、おかしな話です。
でも、ここは、MTGのルールを優先します。
質問4 まどをぶち抜いて海に逃げて、飛行クリーチャーに拾わせれますか?
船長室には、直接、海につながった窓はないものとします。
甲板から海に飛び込んで、岸まで泳ぎ着く場合は、船から脱出するのが瞬発判定で7以上。
(飛行クリチャーで判定支援するなら、通常の支援に加えて+5)です。
質問5 回避能力で船長半漁人を直接なぐれますか?(飛行やパワー2以下にブロックされない等)
可能です。
MTGのルールと全然違いますが、「プレイヤーへの攻撃、ダメージ、ライフロスは、みんな船長へ行く」ということで。
>城砦からの投石で『小走り破滅エンジン』をブッ飛ばしてもらい、爆破して船ごと吹っ飛ばす。・・は可能かどうかも教えてもらいたいです。
器用度判定で7以上を出せば、《小走り破滅エンジン》にあたることとします。
ただし、6以下なら、半魚人にもキャラにも、全員に1点ダメージです。
それに、《小走り破滅エンジン》の死亡能力は、プレイヤーへのダメージなので、船を爆破するというより、船長が死亡するでしょう。
>1 ザウネスが、追い詰められたヤクザバウンサーのような切羽詰った声で「助けて、天使様ー!」と魔力の限り大声で
やってみてもOKですよ!
>のこりの大群山札はわからないけど、準備の3ターンの間に山札を削り切って船長もどきが「であえーものども!」「・・もうたべた・・げぷ」
と山札切れにしてしまう。まあできたら笑えるけど結構厳しそう。
紛らわしくて申し訳ないデス。
この敵は、大群デッキではありません。
3ターンたてば、要塞に戻って、とりあえず戦闘は終わります。
3 このPt全体除去なさ過ぎてきつい、いっそ鯨の護符を調べて鯨を呼び寄せる方法を発見してやっぱ大乱戦
このアイテムは、鯨が近くにいないと使えない、とクジラーナから言われています。
了解です!
暇なら、いつでも戻ってきてくださってOKです。
できません。
現実で考えれば、できそうなものなのですが……任意でクリーチャーを墓地の遅れるとなると、変な相乗効果がうまれそうなので。
できるのであれば、破滅エンジンを自然の要求で破壊して6点ダメージですが、相手プレイヤーへのダメージは半魚人ボスへのダメージに置換されますか?
猶予ないのが鬼すぎふ。
1ターン魚人の終わる前に集合した中隊が成功したらワンチャン。
1ターン目。アマちゃんは、脱出チェック。クリーチャーあらば
ザウネスが壁破りで逃げる。クリスはクリーチャーなら出す
無理なら、脱出チェック。
2ターン目でも目標はかわらず、私かザウネスで壁をぶち破る
上手く頭数へらしてくれるか、エンジンに叩き込んでくれれば
もうけもの?
いかがかな?