今回は、「MTGでTRPG」の”シーンごとのリセット”のルールについて。

ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/

 今回、テストシナリオで、「シーンが切れる度に、パーマネント等がリセットされるルール」を、重点的にみています。
 今のところ、見えてきた欠点が――
・GM(ゲームマスター=進行役)からすると、「どのタイミングで、シーンで切るか」を決めるのが難しい。
 当初は、「場所か行動が変わるたびに、シーンを切る」という方針でしたが、それだと、リセットが多くなりすぎるようです。
 用語としてもシーンとは、別の言葉を使った方が良いでしょうね。

・プレイヤーからすると、「パーマネントを出した後、リセットされるとストレス」になる可能性があります。
 レベラーは、プレイヤーをやったことがないので、性格には分かりませんが。
 でも、まあ、せっかく出したカードがリセットされたら、それは、「あーあ」という気にもなるでしょうね。 

 なかなか、厄介なルールなのですが……
 でも、このルールは、「序盤にパーマネントを大量に展開したキャラが、無敵状態になる」のを防ぐためにあります。
 この目的を達成できる、もっとシンプルでよいルールはないモノでしょうか……。

 今のところ、代案としては「リセットはなしにして、シーンごとに、1枚だけ土地を出せるようにする」という案があります。 
 とはいえ、あまり良い案ではないように思います。
 代案の欠点として思い当たるのは――
4シーン目くらいから、普通に無双できそう。
緑が強くなりすぎないか?
シーン数を間違えると、混乱が起こりそう。
など。
 これだったら、今のルールの方が、マシかも。
 なかなか、「これだ!」という案はないモノですね。

↓「MTGでTRPG」の返信は、前の記事でお願いします。
http://leveler.diarynote.jp/201505172205256537/

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 【ミニマスター】 3戦目
 http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

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