今回は、「MTGでTRPG」のルールについてのアンケート。
主に、今回のシナリオに参加して下さっている方向けですが、それ以外の方からのご意見も大募集です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
1つ目の質問は、「ソーサリー時間表記」の分かりやすさについて。
今回、キャラが行動ができる時間を、ソーサリー時間(=ソーサリーを1つ唱えられるだけの時間=約10秒)で表記してみます。
この表記法に関して、何かご意見があれば、お聞きしたいです。
2つ目の質問は、「行動判定の目標値」についてです。
行動判定を成功するには、目標値の数字以上を出す必要があります。
プレイヤーの主観としては、どのくらいが簡単で、どのくらいが難しく感じましたか?
「MTGでTRPG」
とりあえず、プレイヤーさん3人の行動が終わるまで、待ちます。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
今回は以上です。
↓東方プロジェクト人気投票11実施中!
http://thwiki.info/th/vote11/index.php
主に、今回のシナリオに参加して下さっている方向けですが、それ以外の方からのご意見も大募集です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
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「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
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1つ目の質問は、「ソーサリー時間表記」の分かりやすさについて。
今回、キャラが行動ができる時間を、ソーサリー時間(=ソーサリーを1つ唱えられるだけの時間=約10秒)で表記してみます。
この表記法に関して、何かご意見があれば、お聞きしたいです。
2つ目の質問は、「行動判定の目標値」についてです。
行動判定を成功するには、目標値の数字以上を出す必要があります。
プレイヤーの主観としては、どのくらいが簡単で、どのくらいが難しく感じましたか?
「MTGでTRPG」
とりあえず、プレイヤーさん3人の行動が終わるまで、待ちます。
参加ルール↓
http://leveler.diarynote.jp/201411282326415933/
この世界に関する、キャラの予備知識↓
http://leveler.diarynote.jp/201504222252207042/
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
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コメント
完全に見落としてました。
つっかえてる時はTwitterに一報いただければすぐ動けます!
そうでしたか!
個別で連絡したら、プレッシャーがかかるかと控えていたのですが。
次から、ツイッターで連絡させていただき案す。
「行動判定の目標値」については、クリーチャーがおらず、色修正も3程度だと考えると、『6』がギリギリ出せるラインで、『7以上』はちょっと辛いかな、という感じですね。
私の場合、緑が得意な身体判定でも、色修正で5がついて、さらに2マナ以上の呪文がめくれないと失敗というのは、素出しだとキツいです。
まぁ、デッキにもよるのでしょうが。
逆に、クリーチャーが並んでくると無双し始めるので、そこが難しいところだと思います。
苦手な判定については、クリーチャーがいない状態だと、『4以上』は試す気にならないので、別の行動を起こすようにしておりました。
コメント&アンケートのお答え、ありがとうございます!
「2マナ以上の呪文がめくれないと失敗というのは、素出しだとキツい」というご意見は、少し予想外でしたので、聞けて良かったです。
ありがとうございます!