MTGのランダム要素
2015年8月2日コメント (2) 今回は、MTGに関する単なる独り言。
MTGのランダム要素についてです。
MTGは、ゲーム開始時にデッキをシャッフルする。
だから、デッキは同じでも、ゲームごとに、初期手札が違ってくる。
加えて、毎ターン、カードを引く。
「相手も自分も、初期手札と毎ターン引くカードが、全く同じ」というのは、ほぼあり得ません。
だから、同じデッキで戦っても、同じゲーム展開にならない。
サイコロを使ったりしなくても、MTGには、ランダム様相があるわけですね。
ので、それもランダム要素です。
ゲームを左右するランダムの内容は――
・手札にある土地(かマナを出せる0マナカード)の枚数。
多すぎれば、他のカードが少なくて、動けない。
少なすぎれば、重い呪文を唱えられない。
・重いカードと軽いカードの枚数。
序盤に軽いカードが来て、以後、毎ターン、そのときに唱えたい一番重いカードがある。
相手ターンにマナを残さないデッキなら、こんな感じが理想ですよね。
以上から、すべてのMTGのデッキは「土地と土地じゃないカード」と「軽いカードと重いカード」のバランスが取れている、と思われます。
しかし! 実際は、土地だけのデッキもあれば、軽いカードだけのデッキもある!
このあたりが、MTGの面白いところですね。
極端なバランスのオリジナル・デッキで勝てたときとか、嬉しいでしょうね!
本当に、ただの独り言でした。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】 8月の予算案
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-577.html
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だから、デッキは同じでも、ゲームごとに、初期手札が違ってくる。
加えて、毎ターン、カードを引く。
「相手も自分も、初期手札と毎ターン引くカードが、全く同じ」というのは、ほぼあり得ません。
だから、同じデッキで戦っても、同じゲーム展開にならない。
サイコロを使ったりしなくても、MTGには、ランダム様相があるわけですね。
ので、それもランダム要素です。
ゲームを左右するランダムの内容は――
・手札にある土地(かマナを出せる0マナカード)の枚数。
多すぎれば、他のカードが少なくて、動けない。
少なすぎれば、重い呪文を唱えられない。
・重いカードと軽いカードの枚数。
序盤に軽いカードが来て、以後、毎ターン、そのときに唱えたい一番重いカードがある。
相手ターンにマナを残さないデッキなら、こんな感じが理想ですよね。
以上から、すべてのMTGのデッキは「土地と土地じゃないカード」と「軽いカードと重いカード」のバランスが取れている、と思われます。
しかし! 実際は、土地だけのデッキもあれば、軽いカードだけのデッキもある!
このあたりが、MTGの面白いところですね。
極端なバランスのオリジナル・デッキで勝てたときとか、嬉しいでしょうね!
本当に、ただの独り言でした。
今回は以上です。
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コメント
>しかし! 実際は、土地だけのデッキもあれば、軽いカードだけのデッキもある!
コントロールデッキとか重ためのバランスだったりしますし、
多種多様な在り方が許容されるのもMTGの魅力ですよね
コメント、ありがとうございます!
そういえば、コイン投げをするカードもありましたねw
確かに、それも、ランダム要素。
忘れておりました。
後、《オークの落下傘兵》とかありましたよね。
言われる通り、MTGは色々なデッキを作れるので、創作意欲が掻き立てられて面白いですよね!