今回は、「MTGでTRPG」の判定ルールの改善案3です。
 お時間がある方は、「シンプルか、シンプルでないか」だけでも、ご意見を頂けると嬉しいデス!
 
ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/

――――――ここからルール案――――――
 
 ルールの基本は「ライブラリーの上から、カード2枚を公開して、点数で見たマナコストを比較する。」こと。
 2番目に公開したカードの点数で見たマナコストが、1番目に公開したカード以上なら、成功です。


・判定の流れは、以下の通り。
1.GMが、判定の種類と難易度を決める。
2.判定を行うプレイヤーは、ライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、難易度の数字(0~3)を足す。
 これが、目標値。

3.判定を行うプレイヤーは、再び、ライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定ごとの「色の修正(詳しくは下)」を足す。
 これが、達成値。

4.達成値と目標値を比べる。
 達成値が目標値以上(同値ふくむ)なら、判定成功。
 達成値が目標値未満なら、判定失敗。
5.公開した2枚のカードは、ランダムな順番で、ライブラリーの一番下に置く。

 つまり――
判定成功
目標値「1番目に公開したカード+難易度」<=達成値「2番目に公開したカード+色の修正」

判定失敗
目標値「1番目に公開したカード+難易度」>達成値「2番目に公開したカード+色の修正」 



・判定の種類
交渉の白判定:交渉
 白いデッキが得意として、敵対色(赤黒)が苦手とする。 
 上手く交渉できるか? 上手く、相手を説得できるか?
 例: 魔物退治のため、村の宝である剣を、貸してもらえるか?
 聞き込みで相手から情報を聞き出せるか?
 民衆を扇動して革命をおこせるか?

知力の青判定:
 青いデッキが得意として、敵対色(緑赤)が苦手とする。
 思い出せるか? 知っているか? 推理を上手くできるか?
 例:古代魔法語を読めるか?
 モンスターの弱点を知っているか?

器用の黒判定
 黒いデッキが得意として、敵対色(白緑)が苦手とする。
 上手く、細かい作業ができるか?
 上手く、道具を使えるか?
 例: 針金で、カギを開けられるか? 薬草を調合できるか?
 
瞬発の赤判定
 赤いデッキが得意として、敵対色(白青)が苦手とする。
 とっさの動きができるか?
 素早く判断できるか?
 とっさの思いつき、第六感が働くか?
例:一瞬前に、相手の奇襲に気付けるか?
 短距離走など、瞬発力のいる運動をうまくできるか?
 ピンチの場面で良い考えが思いつくか? 

身体の緑判定
 緑のデッキが得意として、敵対色(青黒)が苦手とする。
 肉体を使って、重いモノを動かせるか?
 毒に抵抗できるか?
 匂いに気付くか?
 観察して、何かを見つけられるか?
 例:道をふさぐ岩を動かせるか? 
 食べてしまった毒に耐えることができるか?
 「一瞬の動きではない運動」をうまく行えるか?
 

・「色の修正」の表
   交渉 知力  器用 瞬発 身体
白: +4  +3  +1  +1  +2
青: +2  +4  +3  +1  +1
黒: +1  +2  +4  +3  +1
赤: +1  +1  +2  +4  +3
緑: +3  +1  +1  +2  +4

 上の横列が、判定の種類。
 左の縦列が、2番目に公開したカードの色。
 交点が「色の修正」

 
・2色以上のカードは、どちらの色としてあつかうかを決めることができる。
 例:身体判定で公開したカードが、赤と緑のカードだった場合。赤としてあつかうか、緑としてあつかうか、決められる。
 普通は修正が高い緑にするだろう。 
公開したカードが無色だった場合、判定の種類にかぎらず修正は「+1」である。
 (基本土地を色カードあつかいするのを、廃止!)

――――――ここまでルール案――――――

 前の記事へのコメントで、雪さんから「目標値を決めるために、ライブラリーを利用する」というアイデアを頂きました。
 この改善案3は、雪さんの案をもとに、シンプルにした(つもりの)ものです。

 いつも通り、「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
 今回は、特に「シンプルか、シンプルでないか」の意見だけでも、いただきたいです。


 今回は以上です。

 ちなみに現在の行動判定ルールは↓
 http://leveler.diarynote.jp/201504062224276858/ 
↓改善案1
http://leveler.diarynote.jp/201507202059575349/
↓改善案2
http://leveler.diarynote.jp/201507272257291364/

コメント

風見
2015年8月4日10:39

シンプルにはなってると思います。
土地系の救済は特殊地形にもそれなり+2~3程度の値を割り振るか
出せる色のマナー1で好きなタイプの土地で判定させるかですかね?
ただそれだとショックランドの優理がやや薄れるかも・・。

レベラー
2015年8月4日20:21

>風見さん
 コメント、ありがとうございます!
 
>シンプルにはなってると思います。
 答えていただき、ありがたいです。
 一目で、ルール内容が分かったとしたら、良かったです。

>土地系の救済は特殊地形にもそれなり+2~3程度の値を割り振るか
 それも良いですね。ちょっと考えてみます。
 ただ、土地は「普通の割合のデッキでのハズレ枠」として、あえて修正を小さくしておきたい気もします。

>出せる色のマナー1で好きなタイプの土地で判定させるか
 つまり、土地が公開されたときにマナを払い、払ったマナの色として「+修正」を加える、ということですか?
 この案は、思いつきませんでした。
 お時間があるなら、詳しく聞かせていただきたいです。(時間ないなら、別に良いデス。) 

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