「MTGでTRPG」判定ルール・まだ問題が残ってた!?
2015年8月11日 TRPG コメント (6) 昨日、「MTGでTRPG」の新しい行動判定のルールを決定したわけですが……。
「MTGでTRPG」の新しい行動判定のルールについて、まだ、考えることが残ってました!
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
考えることとは、「色の修正」をシンプルにするかどうかです。
↓現在(新ルール)「色の修正」の表
交渉 知力 器用 瞬発 身体
白: +4 +3 +1 +1 +2
青: +2 +4 +3 +1 +1
黒: +1 +2 +4 +3 +1
赤: +1 +1 +2 +4 +3
緑: +3 +1 +1 +2 +4
上の横列が、判定の種類。
左の縦列が、2番目に公開したカードの色。
交点が「色の修正」
現在のルールだと、↑の「色の修正表」がないと、判定がしづらいです。
例えば、知力の青判定で「+3修正なのは、白だっけ? 黒だっけ?」と迷ってしまう訳です。
現在のモノをシンプルにして「その判定が得意な色は+3、得意な色の友好色は+2、敵対色は+1」に統一したらどうでしょう?
例えば、知力の青判定の場合、「知力が得意な青は+3、青の友好色である黒と白は+2、青の敵対色である緑と赤は+1」です。
MTGのカラーホイールと、その判定が得意な色だけ覚えていれば、「判定表が」なくても判定が出来ます。
ただ、欠点として、「一部の判定で、単色デッキと2色デッキの、修正上の違いがなくなってしまう」と言うのがあります。
例えば、知力判定の場合、緑単デッキ、赤単デッキ、赤緑デッキのいずれも「どのカードが出ても+1修正」です。
乱数の幅が、若干、狭くなるわけです。
さて、変えるべきか、変えないべきか?
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【マジック・リーグ】 7月31日 神戸三宮イエサブ
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
「MTGでTRPG」の新しい行動判定のルールについて、まだ、考えることが残ってました!
ちなみに、TRPGとは? ↓
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「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
考えることとは、「色の修正」をシンプルにするかどうかです。
↓現在(新ルール)「色の修正」の表
交渉 知力 器用 瞬発 身体
白: +4 +3 +1 +1 +2
青: +2 +4 +3 +1 +1
黒: +1 +2 +4 +3 +1
赤: +1 +1 +2 +4 +3
緑: +3 +1 +1 +2 +4
上の横列が、判定の種類。
左の縦列が、2番目に公開したカードの色。
交点が「色の修正」
現在のルールだと、↑の「色の修正表」がないと、判定がしづらいです。
例えば、知力の青判定で「+3修正なのは、白だっけ? 黒だっけ?」と迷ってしまう訳です。
現在のモノをシンプルにして「その判定が得意な色は+3、得意な色の友好色は+2、敵対色は+1」に統一したらどうでしょう?
例えば、知力の青判定の場合、「知力が得意な青は+3、青の友好色である黒と白は+2、青の敵対色である緑と赤は+1」です。
MTGのカラーホイールと、その判定が得意な色だけ覚えていれば、「判定表が」なくても判定が出来ます。
ただ、欠点として、「一部の判定で、単色デッキと2色デッキの、修正上の違いがなくなってしまう」と言うのがあります。
例えば、知力判定の場合、緑単デッキ、赤単デッキ、赤緑デッキのいずれも「どのカードが出ても+1修正」です。
乱数の幅が、若干、狭くなるわけです。
さて、変えるべきか、変えないべきか?
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【マジック・リーグ】 7月31日 神戸三宮イエサブ
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
コメント
やっぱり違いがあった方が楽しいと思うのです
TRPGはぶっといルールブックを持ちますし
色の修正の表をGMが印刷して、持って確認するくらいの作業は容易だと思います
完成楽しみにしてます!
コメント&ご意見、ありがとうございます!
>やっぱり違いがあった方が楽しいと思うのです
5色の違いはMTGの根幹らしいですからね。
言われるように、違いは、ハッキリさせた方が良いかもしれません。
来週あたり、出来れば、確率とかも計算して、決めたいと思います。
>TRPGはぶっといルールブックを持ちますし
確かにそうですよね。
私も、ソードワールド(旧)の太い本を持っています。
ただし、「MTGでTRPG」は、ちょっと興味を持った人が、出来るだけ気軽にできるようにしたいんです。
だから、シンプルに出来る可能性があるなら、案を作って検証してみたいので、このルール案を作りました。
>完成楽しみにしてます!
ありがとうございます!
それと、リック=ディックさんの日記をお気に入りに登録させていただきました。
よろしくお願いいたします!
確かに、ルールはシンプルな方がいいですね
完成したら友人とやるつもりです
こちらこそよろしくお願いします!
>完成したら友人とやるつもりです
そう言っていただけると、嬉しいです!
ただ、完成までは、結構、時間がかかるかもしれません。
(去年か一昨年から作り始めて、まだ完成していないくらいなので)
このブログのコメント欄で、たまに、プレイテストなどもやっております。
もし、お暇ならば、のぞいていただけると、ありがたいです。
そのほかのルールに関してもその都度確認が必要ですし。
ルールがある程度固まったら、1ページもののルール掲載があるとありがたいかも。
(いまの詳細をリンクにするのでなく、その都度書いてあるように)
用はルールを見直す際に、リンクで2重3重に開くと確認がしづらいので。
コメント&ご意見、ありがとうございます!
>毎回確認はまぁ仕方ないともいますよ。
確かにそうなのですが、判定はゲーム中に何回もします。
なので、判定する度、ルールを確認するのは、面倒かな?と思いました。
>ルールがある程度固まったら、1ページもののルール掲載があるとありがたいかも。
了解です!
固まったら、専用のページを作ります(いつになるかは、分りませんが。スミマセン!)。
1ページで長いと見にくいかと思って今の形にしていたのですが、確認しづらくなっていましたか。
このようなご意見は、レベラーが気づいていないので、ありがたいです!