シューティング・ゲーム「東方紺珠伝(とうほう・かんじゅでん)」について、検索してみたのですが……。

↓東方紺珠伝(とうほう・かんじゅでん)とは?
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E7%B4%BA%E7%8F%A0%E4%BC%9D

 最近、東方プロジェクトが好きになったので、本編の最新作である「東方紺珠伝」を買おうか迷っていました。
 で、インターネットで検索してみたのですが――

 紺珠伝って、難しそう!
 レベラーがシューティングやったことないから、そう見えるだけかもしれませんが。
 ノーマルモードでも、敵が撃ってくる弾丸の密度が、かなり濃く見えます。
 まあ、レベラーが挑戦するのは、たぶんイージーモード。
 ノーマルほどは難しくないと思うのですが……。

 正直、1か月かけてもクリアできる気がしない……。
 2、3カ月と時間をかければ、そのうちクリア出来るのでしょうけど。
 でも、今から2カ月も時間をかけてしまうと、11月。
 EDH強化月間に入ってしまいます。 
 同時に東方はしにくそう。
 

 でも、敵として出てくるドレミ―・スイートさんや稀神サグメさんは、生で見てみたい。 
 この2人は、MMDアニメを作る際に、物凄く使い勝手が良さそうに見えます。

 ドレミーさんは、「夢を喰い、夢を創る程度の能力」。
 ストーリーを「夢オチ」にするときに、便利そう。
 サグメさんの方は、「口に出すと事態を逆転させる程度の能力」。
 本人の意思と関係なく、口に出したモノの運命を逆転させます。
 面白いストーリーが作れそうな能力です。

 MMDのモデルが出たら、ぜひ、アニメに出演させたいデス。 
 でも、MMDに出すからには、1回くらい本編で生で見たい気もする……。
 残念ですが、今回は、あきらめましょうかね。

 格闘ゲームの「東方神秘録」は、たぶん、買う方向で。

 ちなみに、稀神サグメさんの能力は「言ったセリフと逆のことが、現実に起こる」ではないそうです。
 例えば、「ガラクが呪いでデーモンになる。」という運命だった場合。
 サグメさんが「ガラクが呪いでデーモンにならない。」と口に出したとします。
 この場合、運命は「ガラクはデーモンにならない。」となります。
 つまり、サグメさんがガラクに言及した時点で、セリフの内容に関係なく、「ガラクがデーモンになる」という運命が逆転するわけです。

 レベラーも、間違えて理解していました。
 (ちなみに、又聞きのネット情報なので、間違っている可能性が微量にあります。そのときはスミマセン。)

 今回は以上です。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索