↓前回の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201509142017253121/
「MTGでTRPG」の通常シーンでの「追加ターンを得る」のルールの別案です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
1つ目の案。
――――――――――ここからルール案――――――――――
通常シーンで追加ターンを得た場合、「追加ターンを得たキャラだけが出る、1シーンを行う。」
イメージは、「魔法で時間をねじ曲げて、2つの場所に同時に存在する。」
手順は、以下の通り。
追加ターンを得たキャラだけが登場する追加シーンを開始。
追加シーンが開始されるのは、「スタックが空になった後」。
現在のシーンは、終了する。
・追加シーンの開始時間・場所、シーン区切り等はプレイヤーの要望の下、GMが決定する。
あくまで「1シーンだけ追加」という点を忘れずに。
・過去や未来に行くことは可能。
だが、過去や未来の自分たちと会うと、自動的に追加シーン終了となる。
過去の自分たちの行動(や他人の行動)を変えることは、できない。
・追加シーン終了時、追加ターンを得たキャラは「追加ターンを得た時点・地点」に戻ってくる。
――――――――――ここまでルール案――――――――――
2つ目の案。激・シンプル。
――――――――――ここからルール案――――――――――
通常シーンで追加ターンを得た場合、「MTGの1ターン」+「判定1つに+3修正」
イメージは、「時間を止めている間に、呪文を唱えて、自分に有利な工作をする。」
重要な点は、「シーンを追加しない」という点。
あくまで、「普通のMTGの試合での1ターン分の行動」をするだけ。
具体的には、「アンタップ、アップキープ、ドロー」、土地を出す、呪文を唱える、クリーチャーで攻撃、「最終フェイズ」などです。
追加ターンを得たキャラだけ、「シーン中なのに、ターンが終了する。」
「判定1つに+3修正」は、現在のシーンでのみ有効。
追加ターンを得た直後の判定に使う必要はないが、使わずに次のシーンに行くと、権利は消滅する。
他人の判定に使っても良い。
「こんなこともあろうかと、時間を止めて、●●しておいたのだ!」
――――――――――ここまでルール案――――――――――
説明の仕方が、前より下手なような気がする……。
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【マジック・リーグ】9月3日
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-599.html
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「MTGでTRPG」の通常シーンでの「追加ターンを得る」のルールの別案です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
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1つ目の案。
――――――――――ここからルール案――――――――――
通常シーンで追加ターンを得た場合、「追加ターンを得たキャラだけが出る、1シーンを行う。」
イメージは、「魔法で時間をねじ曲げて、2つの場所に同時に存在する。」
手順は、以下の通り。
追加ターンを得たキャラだけが登場する追加シーンを開始。
追加シーンが開始されるのは、「スタックが空になった後」。
現在のシーンは、終了する。
・追加シーンの開始時間・場所、シーン区切り等はプレイヤーの要望の下、GMが決定する。
あくまで「1シーンだけ追加」という点を忘れずに。
・過去や未来に行くことは可能。
だが、過去や未来の自分たちと会うと、自動的に追加シーン終了となる。
過去の自分たちの行動(や他人の行動)を変えることは、できない。
・追加シーン終了時、追加ターンを得たキャラは「追加ターンを得た時点・地点」に戻ってくる。
――――――――――ここまでルール案――――――――――
2つ目の案。激・シンプル。
――――――――――ここからルール案――――――――――
通常シーンで追加ターンを得た場合、「MTGの1ターン」+「判定1つに+3修正」
イメージは、「時間を止めている間に、呪文を唱えて、自分に有利な工作をする。」
重要な点は、「シーンを追加しない」という点。
あくまで、「普通のMTGの試合での1ターン分の行動」をするだけ。
具体的には、「アンタップ、アップキープ、ドロー」、土地を出す、呪文を唱える、クリーチャーで攻撃、「最終フェイズ」などです。
追加ターンを得たキャラだけ、「シーン中なのに、ターンが終了する。」
「判定1つに+3修正」は、現在のシーンでのみ有効。
追加ターンを得た直後の判定に使う必要はないが、使わずに次のシーンに行くと、権利は消滅する。
他人の判定に使っても良い。
「こんなこともあろうかと、時間を止めて、●●しておいたのだ!」
――――――――――ここまでルール案――――――――――
説明の仕方が、前より下手なような気がする……。
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
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コメント
コメント、ありがとうございます。
TRPG的には、追加ターンをした方が面白いのですが……。
それだと、ルールが、長く複雑になってしまうんです。