「MTGでTRPG」メモ: 次のテスト・シナリオで確認すること。
2015年9月22日 TRPG 今回は、「MTGでTRPG」のメモ。
次のテスト・シナリオで、確認したいことをメモしていきます。
前回のテストシナリオで、かなりのルールを変更しました。
変更したルールに不備がないかをチェックするのが、主です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
以下、チェックリスト。
・新しい方式の判定は、面倒くさくないか?
ライブラリー上のカードを2枚使うことに変更。
やや、複雑さが増しています。
・色の修正を単純化した点が、判定の面白さを減らしていないか?
「得意な色は+3、その友好色は+2、敵対色は+1」にしました。
憶えやすくなった半面、デッキごとの差が出づらくなっています。
・「1ターン=シーン」制は、上手く働くか?
呪文が1シーン中ずっと続いて、長すぎないか?
シーンに登場しないキャラが、途中からシーンに登場する場合、どうするのが良い?
・パーマネントのリセットは、どのタイミングが良いか?
ボス戦の前だけ、とかでもよい?
……たぶん、これだけだったハズ。
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【戦乱のゼンディカー】 プレリの予習。2色のクリーチャー!
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-601.html
次のテスト・シナリオで、確認したいことをメモしていきます。
前回のテストシナリオで、かなりのルールを変更しました。
変更したルールに不備がないかをチェックするのが、主です。
ちなみに、TRPGとは? ↓
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/
以下、チェックリスト。
・新しい方式の判定は、面倒くさくないか?
ライブラリー上のカードを2枚使うことに変更。
やや、複雑さが増しています。
・色の修正を単純化した点が、判定の面白さを減らしていないか?
「得意な色は+3、その友好色は+2、敵対色は+1」にしました。
憶えやすくなった半面、デッキごとの差が出づらくなっています。
・「1ターン=シーン」制は、上手く働くか?
呪文が1シーン中ずっと続いて、長すぎないか?
シーンに登場しないキャラが、途中からシーンに登場する場合、どうするのが良い?
・パーマネントのリセットは、どのタイミングが良いか?
ボス戦の前だけ、とかでもよい?
……たぶん、これだけだったハズ。
「MTGでTRPG」のルールに関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【戦乱のゼンディカー】 プレリの予習。2色のクリーチャー!
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-601.html
コメント