今回は、「MTGでTRPG」のルール全文を見て、思ったことのメモ。

 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/ 

 前回の記事で、「ルールの全文を書き直したいけど、分かりやすく書く方法が分からない!」と言っていたレベラー。
 すると――アッシバーさんが、ルール文章の案を作ってくださいました!
 レベラーの文章よりは、断然、分かりやすいです。
 アッシバーさん。ありがとうございます!

 このアッシバーさんの案を基礎に、来週の月曜日には、まともなルール文章の案を作りたいデス。


 で、改めて、「MTGでTRPG」のルール全体を見てみると、気になる点、改善できそうな点が見えてきました。

●クリーチャーによる攻撃は、1シーン(=1ターン)に何回でもできる。
 いっそ、「攻撃は1シーン1回」にした方が、シンプルかも。

●通常シーン(=戦闘以外)では、相手のターンにあたる時間がない。
 「プレイヤーのターン」でキャラの行動を一気に宣言。
 「GMのターン」で結果を一気に宣言、
ではダメかな?
 コメント欄でプレイしてる時は、実質、そんな感じだし。
 

 メモ以上。
 

 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
 
 今回は以上です。
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ミスチー「お客さん、ご注文は?」
稀神サグメさん(いつも通り、出てきてほしくないメニューを頼んで、それ以外が出てくるのに期待しよう。)
       「アナゴじゅしを(しまった!セリフ噛んだ!)」
ミスチー「はい。ご注文の、アナゴ寿司です」
サグメさん(食べたくないメニューが出てきちゃったよ……)

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