「MTGでTRPG」のメモ
2015年10月31日 TRPG コメント (4) 今回は、「MTGでTRPG」の、省略できそうなルールについてのメモ。
●カードのリセット
シナリオの区切りごとに、パーマネント、墓地、追放領域を消耗領域に移すルールは、なくても良い?
問題として、パーマネントが万全の状態でボス戦にいけてしまう可能性が。
たとえば、10シーン後にボス戦になる場合。
10ターン分のパーマネントがある状態で、ボス戦の1ターン目が始まる。ボス瞬殺かも。
ただ、シナリオのシーン数によっては、回避できる。
選択ルールにするのがよいかも。
●行動判定で、無色カードを公開したら「判定の種類に関係なく+1修正」。
シナリオ中も、よく忘れられるルール。
もう、「判定の種類に関係なく、+0修正」で良いと思う。
大きく影響するのは、だいたい、土地単デッキくらいだろうし。
今回は以上です。
MTG専用ブログも更新!
【MTG家計簿】10月の振り返り
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-619.html
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鈴瑚「サグメ様、今日はピクニックなのに、雨が降りそうです」
稀神サグメさん「大丈夫。今、私が”雨が降りそうだ”と言及した。
お天気だって、運命の逆転からは、逃れられないわ」
鈴瑚「サグメ様。雨が雹に変わりました!」
●カードのリセット
シナリオの区切りごとに、パーマネント、墓地、追放領域を消耗領域に移すルールは、なくても良い?
問題として、パーマネントが万全の状態でボス戦にいけてしまう可能性が。
たとえば、10シーン後にボス戦になる場合。
10ターン分のパーマネントがある状態で、ボス戦の1ターン目が始まる。ボス瞬殺かも。
ただ、シナリオのシーン数によっては、回避できる。
選択ルールにするのがよいかも。
●行動判定で、無色カードを公開したら「判定の種類に関係なく+1修正」。
シナリオ中も、よく忘れられるルール。
もう、「判定の種類に関係なく、+0修正」で良いと思う。
大きく影響するのは、だいたい、土地単デッキくらいだろうし。
今回は以上です。
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鈴瑚「サグメ様、今日はピクニックなのに、雨が降りそうです」
稀神サグメさん「大丈夫。今、私が”雨が降りそうだ”と言及した。
お天気だって、運命の逆転からは、逃れられないわ」
鈴瑚「サグメ様。雨が雹に変わりました!」
コメント
すみません。
コメント&ご意見、ありがとうございます!
>ボス戦が始まる前に10ターン分の動きをボスがする
その対策が妥当でしょうね。
ただ、問題として10ターン分も動くと、ボス側にコンボがそろってしまう可能性が……。
しかし、この問題は、「瞬殺コンボを積んだデッキを、ボスにしない」ということで解決できそうです。
コメント&セッションをしていただき、ありがとうございます!
>中ボス、ラスボス戦は普通に場のパーマネントとか仕切り直して、1ターン目からのマジックしてました。
大丈夫です。
現在のルールでは、それが正解です。
「シナリオの区切りごとに、パーマネント、墓地のカード、追放領域のカードを「消耗領域(特殊な追放領域)」に移動させる」というルールなので、戦闘前にリセットするのはOKです。
ゲームバランスとしても、1ターン目からマジックをする方が、無難でしょうし。
ただ、ルール全体をシンプルにするには、「途中でリセット」はない方が良い。
だから、今、廃止しようか考えているところ、という感じです。
最後に、リプレイ楽しみにしていますので、大変でしょうが、がんばってください!