今回は、「MTGでTRPG」のルール文章を書き直すことについてです。

 ちなみに、TRPGとは? ↓
 http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「MTGでTRPG」のルール↓(作りかけ)
 http://leveler.diarynote.jp/201504052100466846/ 

 先週、ルール文章の書きなおし案を、アッシバーさんからいただきました。
 その案をもとに、全体のルール文章の案を作りたいと思います。

 なお、ルールのコンセプトは。
1.シンプルに
2.できるだけ、MTGをしている感覚でできる。
3.どのフォーマットのデッキでもできる。

 なお、「シーン中に何回も戦闘フェイズできる」「無色カードは、判定の種類に関係なく+1修正」のルールを廃止しました。

 抜けている部分、分かりにくい点、文章などがありましたら、コメント欄で教えていただくと、助かります。
 

-----------------------ここからルール文章の原案-----------------------
 「MTGでTRPG」とは、MTGのルールにTRPG要素を足した特殊フォーマット。

 通常のMTGのゲームに、キャラクターやストーリーを付け加えたテーブルゲームのようなものです。
 用意するのは、マジックのデッキひとつ。
 自分のデッキと仲間だけを頼りに、あなたは、ゲームマスター(=GM)がくりだす冒険を、乗り越えてゆくのです!


1.準備~主人公となるキャラクターの作成~
 デッキが1つあれば、プレイヤーとしてゲームを開始できます!
 1つのデッキ=1人のキャラクターです。

 最低限、決める必要があるのは、キャラクター名や性別くらい。 
 キャラクターシートは、必要ありません。
 能力値などを決める必要も、ありません。
 

2.ゲームのながれ
 基本は、MTGのターンの進行に応じ、様々なシーンをロールプレイング(役割を演じる)していきます。

①.スタンバイ
 通常のMTGと同じ手順で、戦闘前メインフェイズの開始時まで進めます。
 (つまり、手札を7枚引いて、アンタップ、アップキープ)

②.ゲームの開始
 ストーリーの進行役・GMが、あなたのキャラが置かれた初期状況を説明してくれます。
 例えば「ゴブリン退治を依頼された」「道を歩いていると、女性が倒れていた。」等です。

③.イベント(=通常シーン)
 GMが説明した状況に対して、あなたのキャラはどう行動しますか?
 呪文を使う? 魔法以外の行動をとる?

 あなたのキャラが行動をとると、GMが、その結果を説明してくれます。
 (例えば、「倒れている女性に声をかけると、目を覚ました」など。)

 変化した状況に対して、あなたのキャラはさらに行動します。
 これを、ボスにたどり着くまで繰り返します。

④.ボス戦(=戦闘シーン)
 ボスにたどり着いたら、戦闘です。
 戦闘シーン中は、普通のMTGと同じターン進行となります。
 戦闘開始時の手札とライフが、MTGの初期手札、初期ライフになります。
 GMが操作するデッキや大群デッキに勝利すれば、シナリオはハッピーエンド。成功です!
 ↓戦闘について詳しくは
http://leveler.diarynote.jp/201505122318355176/
 ↓戦闘で負けた。キャラのライフやライブラリーがなくなった場合のルール。
http://leveler.diarynote.jp/201505112317126965/


3.ゲームの処理
  「MTGでTRPG」では、基本的にMTGのルールに準じます。
 しかし、以下のように「MTGでTRPG」の追加ルールも存在します。
 基本的には、シナリオを取り仕切るGMに伺い、その指示を順守しましょう。

◆1シーン(1場面)=1ターン
 ここで言うシーン(=場面)とは、シナリオの一定範囲をGMが区切った単位。
 シーンを区切るタイミングは、大抵、「場所を移動する」「1区切りの行動が終了する」「新しいキャラが登場する」ときです。
(しかし、GMの都合で「場所を移動してもシーンを区切らない」とか「行動の途中でシーンを区切る」等をしてもOK。)

 通常シーンでは、「1つのシーン(場面)=1つのターン」として、時間の流れを進めます。
 シーンの開始時に、開始フェイズの処理を行います。
 1つのシーンが終わったとき、最終フェイズの処理を行います。
 (↓開始フェイズ、最終フェイズの詳しいルールはMTGwiki)
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA

 通常シーンには、「相手のターン」にあたる時間は存在しません。
 そのため、最終フェイズを行った後、すぐに、次のシーンの開始フェイズを行うことになります。

 「ターン終了まで続く」効果は、シーン終了まで続きます。
 ↓「通常シーンんで、追加ターンを得る」の効果は、やや特殊な処理をします。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/ 
 ターン終了まで続く効果は、シーン終了まで続きます。

 

◆カードのリセット
 シナリオの大きな区切りごとに、「墓地、追放領域、そのシーンで出したパーマネントはリセット」されます。
 リセットのタイミングは、例えば、「ボスと戦う直前」等ですが、最終的にはGM判断です。、
 リセットされたカードは、「消耗領域」という特殊な追放領域に移動します。
 「消耗領域」のカードは、6時間以上休憩することでのみ、ライブラリーに戻ります。 


◆プレイヤーの行動
 通常シーン中は、以下のように様々な行動をとることができます。

①.魔法を使う
 通常シーンは、基本的にメインフェイズだと思って下さい。
 MTGのルール上、メインフィズに行える行動は、すべて行えます。
 土地は1ターンに1枚まで等、基本的にMTGのルールに従います。

 ソーサリータイミングの魔法を使う行動は、最低10秒くらいの時間がかかると考えてください(最終的にはGM次第)。
 インスタントタイミングの行動は、一瞬(1秒以下)でできます。

 ボスキャラと主人公以外のキャラは、クリーチャーあつかいです。
 プレイヤーに影響する効果は、主人公以外のキャラには影響しません。
 ただし、ライブラリーを持つキャラ(=普通はボスキャラ)は、プレイヤーあつかいなので、プレイヤーに影響する効果の影響を受けます。
 
 
②.クリーチャーで、攻撃、ブロック。
 すでに出ている自分のクリーチャーに命令できます。
 出来るのは、以下の2つのみ。
「他者を攻撃」
「攻撃をブロック」

 (詳しいルールは、別のところ↓で説明します。)
http://leveler.diarynote.jp/201504072121076209/
 この2つ以外のことを、クリーチャーにさせることはできません。

 通常シーンは、基本的にメインフェイズあつかいですが、クリーチャーへの命令は例外。
 「他者を攻撃」をした場合、その間は、戦闘フェイズとみなされます。
 MTGのルール通り、戦闘フェイズは、1ターン(=1シーン)に1回のみ。
 ただし、プレイヤーごとに別々のタイミングで戦闘フェイズを行ってもOKです。

 クリーチャーの行動にかかる時間は、ソーサリーあつかい(最低10秒かかる)です。
 クリーチャーは「召喚酔い」の影響を受けます。 

③.行動判定
 魔法と関係ない行動のうち、失敗するか成功するか分からないモノ。
 TRPG独特の行動です。
 自分がしたいと行動をGMに宣言し、ルールに従って成功の可否を判定します。
 簡単に言うと、「ライブラリーの一番上のカードを2枚公開して、点数で見たマナコストを比べる」。
 (詳しいルールは、別のところ↓で説明します。)
http://leveler.diarynote.jp/201508102211115527/

④.その他の行動
 魔法と関係ない行動のうち、ほぼ失敗しないモノ。
 会話する、歩く、等ですね。
 ただし、「判定が必要かどうか」は、GMが判断します。

⑤.6時間以上の休憩
 6時間以上休憩した場合、↓の手順を行います。
1.自分がオーナーであるカードすべて(手札、墓地、追放領域、消耗領域のカード。および、パーマネント。)を自分のライブラリーに戻す。
2.サイドボードがあるなら、メインボードと入れ替えてもよい。
3.ライフを初期値に戻す。
4.ライブラリーをシャッフルして、手札を7枚引きなおす。
 要するに「サイドボードを使った後、MTG対戦の1ターン目の状態に戻す。」ということです。

 なお、「6時間以上の休憩」中は、眠るか、それに近い状態にしている必要があります。
 休憩中は、基本的に、いかなる行動も行えません。


4.その他のルール一覧
基本ルール以外にも、下記のように様々なルールが設定されています。
シナリオ中に引きながら見るとよいでしょう。

ゲームのルール
◆主人公以外のキャラ(NPC)のルール
http://leveler.diarynote.jp/201510202209487975/
◆ルール用語集
http://leveler.diarynote.jp/201504132224063625/

戦闘のルール
◆戦闘ルール詳細
http://leveler.diarynote.jp/201505122318355176/
◆キャラのひん死、狂乱、死亡のルール
http://leveler.diarynote.jp/201505112317126965/

シーンのルール
◆通常シーンでの「追加ターンを得る。」のルール。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/ 
◆クリーチャーの使い方のルール
http://leveler.diarynote.jp/201504072121076209/
◆行動判定のルール
http://leveler.diarynote.jp/201508102211115527/

-----------------------ここまでルール文章の原案-----------------------
 アッシバーさんの案から、全然、変わってませんねw。
 前の案よりは、分かりやすくなったかと思います。

 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
 特に、今回は、「ここが抜けている」「文章のここが分かりにくい」と教えていただけると、ありがたいです(できれば、具体的に!)。

 今回は以上です。
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稀神サグメさん「チェックメイ――ああっ! チェス盤がひっくり返った!?」

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