「MTGでTRPG」コメント欄を使ったテスト・シナリオのルール
2015年11月17日 TRPG コメント (2)今回は、「MTGでTRPG」のテスト・シナリオを、コメント欄上でやる際のルールについてです。
(テスト・シナリオをいつ開始するかは、また、別の記事で。)
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
◆コメント欄を使ったテスト・シナリオの流れ
シンプルに言うと、1日おきにシナリオが進み、間の日は質問&相談タイムです。
1.GMが記事内でシナリオのオープニングを説明
GM(=レベラー)が、キャラの置かれた、最初の状況を、説明。
例:「あなたのキャラは、迷宮に立っていた。
別の世界に飛ぶつもりが、なぜか、ここに吸い寄せられてしまったのだ。
再び異世界に旅立とうにも、バリアーのようなモノに阻まれて脱出できない。(続く」
この記事のコメント欄では、GMに対する質問やプレイヤー間の相談を行います。
行動宣言自体は、次の記事で行ってください。
GMへの質問の内、簡単なものは、コメント欄で返答。
難しい(orおもしろい)質問は、2で説明する「次の記事」で返答されます。
2.行動宣言
シナリオ説明があった翌日(の夕方以降)、次の記事が出ます。
この記事のコメント欄で、行動宣言を行ってください。
この記事では、シナリオ自体の進展はありません。
GMが質問に答え、プレイヤーが、コメント欄で行動を宣言するだけです。
3.GMが記事内でシナリオを説明
2の翌日。
記事内で、行動宣言によって、シナリオがどのように進んだかを、GMが説明します。
1と、まったく同じです。
この記事のコメント欄では、質問とプレイヤー間の相談が出来ます。
以後、シナリオが終わるまで、2と3を繰り返してゆきます。
◆コメント欄を使ったテスト・シナリオのルール詳細
1.途中参加、途中退場、途中復帰OK
途中参加、途中復帰の場合、「最初から一緒にいたけど、今まで、行動してなかっただけ」としてあつかいます。
2.音信途絶の場合、1日だけ待つ。
途中退場の宣言がなく、プレイヤーさんと連絡が取れなくなった場合、1日だけ空白の時間を設けます。
1日後、動きがなければ、他のプレイヤーさんのみでシナリオを進めます。
もちろん、この場合も、途中復帰はいつでもOK。
(でも、出来るだけ連絡はして下さい! 「この日は無理だから、先に進めといてください。」とか。)。
4.プレイヤーがいない場合、自動でシナリオが進む。
プレイヤーさんがいない場合も、シナリオは自動で進みます。
途中でプレイヤーさんがいなくなった場合、GMが操作するキャラが、突如、出現します。
「最初から、主人公としていた」という感じでシナリオを進めます。
5.戦闘シーンだけは、毎日、進める(予定)。
戦闘シーンは、普通のMTGと同じなので、質問も少ないでしょう。
なので、間の日の質問タイムを設けず、毎日進めてゆきます(その予定です。)。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルール作成のための、テスト・シナリオに、ご協力いただけると、ありがたいです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
もちろん、この記事のルールに関しても、質問OKです!
今回は以上です。
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清蘭「サグメ様。道に迷ったみたいですね」
鈴瑚「あ、ヒトが来ました。あのヒトに、道を聞いてみましょう」
サグメさん「そうね。すみません。博麗神社に行きたいんですけど、この道で合ってますか?」
清蘭&鈴瑚「「アッ!?」」
(この日、3人が、博麗神社にたどり着くことはなかった。)
(テスト・シナリオをいつ開始するかは、また、別の記事で。)
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
◆コメント欄を使ったテスト・シナリオの流れ
シンプルに言うと、1日おきにシナリオが進み、間の日は質問&相談タイムです。
1.GMが記事内でシナリオのオープニングを説明
GM(=レベラー)が、キャラの置かれた、最初の状況を、説明。
例:「あなたのキャラは、迷宮に立っていた。
別の世界に飛ぶつもりが、なぜか、ここに吸い寄せられてしまったのだ。
再び異世界に旅立とうにも、バリアーのようなモノに阻まれて脱出できない。(続く」
この記事のコメント欄では、GMに対する質問やプレイヤー間の相談を行います。
行動宣言自体は、次の記事で行ってください。
GMへの質問の内、簡単なものは、コメント欄で返答。
難しい(orおもしろい)質問は、2で説明する「次の記事」で返答されます。
2.行動宣言
シナリオ説明があった翌日(の夕方以降)、次の記事が出ます。
この記事のコメント欄で、行動宣言を行ってください。
この記事では、シナリオ自体の進展はありません。
GMが質問に答え、プレイヤーが、コメント欄で行動を宣言するだけです。
3.GMが記事内でシナリオを説明
2の翌日。
記事内で、行動宣言によって、シナリオがどのように進んだかを、GMが説明します。
1と、まったく同じです。
この記事のコメント欄では、質問とプレイヤー間の相談が出来ます。
以後、シナリオが終わるまで、2と3を繰り返してゆきます。
◆コメント欄を使ったテスト・シナリオのルール詳細
1.途中参加、途中退場、途中復帰OK
途中参加、途中復帰の場合、「最初から一緒にいたけど、今まで、行動してなかっただけ」としてあつかいます。
2.音信途絶の場合、1日だけ待つ。
途中退場の宣言がなく、プレイヤーさんと連絡が取れなくなった場合、1日だけ空白の時間を設けます。
1日後、動きがなければ、他のプレイヤーさんのみでシナリオを進めます。
もちろん、この場合も、途中復帰はいつでもOK。
(でも、出来るだけ連絡はして下さい! 「この日は無理だから、先に進めといてください。」とか。)。
4.プレイヤーがいない場合、自動でシナリオが進む。
プレイヤーさんがいない場合も、シナリオは自動で進みます。
途中でプレイヤーさんがいなくなった場合、GMが操作するキャラが、突如、出現します。
「最初から、主人公としていた」という感じでシナリオを進めます。
5.戦闘シーンだけは、毎日、進める(予定)。
戦闘シーンは、普通のMTGと同じなので、質問も少ないでしょう。
なので、間の日の質問タイムを設けず、毎日進めてゆきます(その予定です。)。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルール作成のための、テスト・シナリオに、ご協力いただけると、ありがたいです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
もちろん、この記事のルールに関しても、質問OKです!
今回は以上です。
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清蘭「サグメ様。道に迷ったみたいですね」
鈴瑚「あ、ヒトが来ました。あのヒトに、道を聞いてみましょう」
サグメさん「そうね。すみません。博麗神社に行きたいんですけど、この道で合ってますか?」
清蘭&鈴瑚「「アッ!?」」
(この日、3人が、博麗神社にたどり着くことはなかった。)
コメント
いやー、実に楽しみです。
ただ、ちょっと最近仕事がゴタゴタしており、参加しても飛び飛びになる可能性が高いのが申し訳ないところ。
出来るだけ頑張って、参加させて頂きます!
コメント&とびとびの参加表明、ありがとうございます。
新しいお仕事場が大変な点は、日記にも書いておられましたね。
お暇な時に、ほんの少しでも、参加していただければ、本当に感謝です!
開始時期は未定ですが、今月中に開始できるよう、がんばりたいと思います!