今回は、「MTGでTRPG」のテスト・シナリオの最初の部分を公開します。
 (開始日は、一応、27日のままです。) 


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/

 予想外に早く、参加者が集まりました。
 (雪さんは仮決定なので、一応、まだ、参加者募集はしております。)
 本当にありがたいです。
 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!

 上に書いたように27日から開始という点は、変わりありません。
 ただ、質問、提案、相談や、一部判定などは、今のうちに行っていただいてOKです。

 

 以下、シナリオの最初の部分。

◆シーン1-1 黒い部屋。
 あなたと仲間は、暗黒の中を飛んでいた。
 依頼人の待つ異世界へと。

 と、突然、ガクンとスピードが落ちる。
 何かに引っ張られる。
 落下する!!

 気が付いたとき、あなたと仲間は、黒一色の部屋に立っていた。
 床も壁も天井も、黒い魔法金属。
 ひじょうに頑丈で、不思議なことに「異世界渡り」の能力も封じられてしまっている。
 その上、周りは、ゴーレムの腕やら、人間(?)の骨やら、折れた剣や槍や、古びた鍵やら宝箱の残骸やらが散らばっている。
 本能が告げる。
 「ここは、ヤバい場所だ」と。 

 今いるのは、長方形の部屋の真ん中。
 部屋は横長で、巨人が10人ほど寝られそうなくらい広い(横100m×縦20mくらい)。
 ただし、巨人が立って歩くのは無理だろう(床から天井までは、3mくらい)。

 左右の壁には、それぞれ紺色の扉(右)と、赤黒い扉(左)がついている。
 また、正面の壁には、やや右側にねずみ色の扉、やや左側に黒緑色の扉が見える。
 
 そして背後では、歯車がグルグル回って、ゆっくりと檻の扉を開こうとしている。
 檻の中では、「3/3のアーティファクトクリーチャー・ゴーレム」が2体。
 あきらかに、あなた方を狙っている。

 後、ソーサリーを4回くらい唱える時間ののち、檻が開くだろう。


 

 あなたはどうする?
 行動できるのは、ソーサリーを4回唱えるだけの時間。約40秒。
 複数選択可能。
1.どれかの扉を開ける。
 (扉に走って、次の部屋に入るまで合わせて1ソーサリー時間。)
2.何かのモノを調べる。
 難易度2の器用の黒判定。1つにつき1ソーサリー時間。
3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。
4.何かを拾う。
 拾うだけなら、時間消費なし。
5.扉の鍵を開ける。
 扉の鍵が閉まっていた場合のみ。
 難易度2の器用の黒判定。1ソーサリー時間。
6.難易度3の知力の青判定。
 「黒い部屋にかけられた何かの魔法」に気づく。1ソーサリー時間。
7.その他
 (所要時間は、何をするかによって、変わる。)
  


 今回は以上です。

MTG専用ブログも更新!
【EDH】スーラク・打倒マナファクトデッキ微調整 
http://annkara1402.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

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稀神サグメさん(ドヤ顔)
(前の記事の一番下参照)

コメント

生息条件(島)
2015年11月25日0:38

いよいよシナリオの冒頭が始まり、ワクワクしております。

さて、一応今回新しくなったルールを見て、前回と大分違うということは分かったのですが、ピンときていない部分も多々あります。

質問①:シーンの区切りで、パーマネントは消滅しますか?

以前のゲームでは、場所を移動したり日が変わったりすると、場に展開していたパーマネントが消滅しておりました。
ところが今回は、通常シーンが連続して行われ、ボス戦があり、それが終わるとハッピーエンド、という風に説明がなされております。

これは、シーン1回1回に可能ならば土地やらクリーチャーを展開していき、進めば進むほど、そのマナやパーマネントをダンジョンの奥、言ってしまえばボス戦の前まで持ち越せる、ということなのですか?


②ボス戦の仕様について

以前のシナリオですと、幾つか戦闘がありましたが、今回MTGのゲーム方式で行われる戦闘は、ボス戦のみなのですか?

もしくは、以前のように細かい戦闘が入ったとして、その際はパーマネントはすべて消滅するのですか?
ボス戦の際は、シナリオを進めて展開していたパーマネントは、どうなるのですか?(戦闘ルール詳細の項目に、幾つかパターンがありましたが、今回はどれを適用するのでしょう?)


何度も場が消滅するのであれば、コンボ系や展開しまくるデッキは選び難いですし、デッキが決まらないとキャラクターも決め辛いので、ご回答を宜しくお願い致します。

風見
2015年11月25日18:07

キャラできたんでアップしときます
ウチも質問

ゲームに敗北したキャラはどうなりますか?気絶?

レベラー
2015年11月25日19:58

>生息条件(島)さん
 コメント&ご質問、ありがとうございます!

>質問①:シーンの区切りで、パーマネントは消滅しますか?
 シーンの区切りでパーマネントは消滅しません。
 今回は、パーマネントのリセットがある可能性があるのは、ボス戦前のみですね。
 ボス戦前に、あまりにもプレイヤー側が強すぎる戦場なら、リセットをします。

 後、今回のシナリオでは日付は変わりませんが、日付が変わる場合「6時間以上休憩」の効果の一部によって、パーマネントはリセットされます(寝なければ、リセットはされないけど、それはキツイでしょうw)。

>②ボス戦の仕様について
 おっしゃる通り、今回MTGのゲーム方式で行われる戦闘は、ボス戦のみです。

 ただし、「クリーチャーが単体で攻撃してくる」等の、その他の形式の戦闘は、あります(しょっぱなから、ゴーレムが襲ってきそうな感じですし)。
 このような戦闘前には、パーマネントのリセットは、されません。

 今回、ボス戦の前には、できるだけ、リセットはしない方針です。
 ただ、プレイヤー側があまりにも強すぎる場合は、ボス戦前のリセットがあるかもしれません。

 このような書き方で、お答えになっているでしょうか?
 分からない点があれば、いつでも、追加質問OKです。

レベラー
2015年11月25日20:25

>風見さん
 コメント&ご質問、ありがとうございます!

>キャラできたんでアップしときます
 ありがとうございます!
 ゲームバランスの参考に……って、日本人ですかっw!

>ゲームに敗北したキャラはどうなりますか?気絶?
 今回は、シナリオやボス戦に失敗しても、キャラが死ぬことは、ほぼありません。

 ルール上、ライフが0点になったら、ひん死になります。
 ひん死状態になったとき、そのキャラは、戦闘から除外される。
 ひん死状態のキャラは、戦闘には参加できない。
 ひん死状態のキャラは、判定および魔法行動が出来ない。 
 ただし、例外として、ライフを1点以上に回復するための判定、および魔法行動は可能。
 ライフが1点以上になった場合、ひん死ではなくなる。

 瀕死状態で、さらにライフが減ると、「最寄りの安全な場所に緊急プレインズ・ウォーク」ですね。
 今回、シナリオで「異世界を移動する能力で外には出られない」とありますが、どう処理されるかは、その時になってのお楽しみです。
 まあ、戦闘に負けたら即死とかはではありません。
 
詳しくは↓
 エイチ・ティー・ティー・ピー://leveler.diarynote.jp/201505112317126965/

アッシバー
アッシバー
2015年11月26日11:47

グワーッ見逃してた!
自分のシナリオもありますし、今回は傍観者でお願いします。

自分のはボス戦含む4章構成の1つがようやくできたところなので…
ちょっと進行を参考にさせてもらいます!

レベラー
2015年11月26日20:14

>アッシバーさん
 コメント&シナリオ作り、ありがとうございます。

>グワーッ見逃してた!
 こちらとしても、ちょっと残念ですね。
 今回は、アッシバーさんが参加されないので、忍殺ネタをどうしようか考え中です。

>自分のシナリオもありますし、今回は傍観者でお願いします。
 シナリオ製作、ガンバッテ下さい。
 私も、プレイヤーの視点からゲームを見たいので、期待しております。

>ちょっと進行を参考にさせてもらいます!
 参考になるか分かりませんが、頑張ります!

生息条件(島)
2015年11月27日21:46

あれ?シナリオを始めますよー的な感じで、新しく日記が書かれると思っていたのですが、このままこの日記にやりたいことを書き込むのですか?
まだ3人目の方もキャラクターを出していないようなので、相談も出来ませんし・・・

一応私がやりたいことは

3、魔法行動/《繁殖池》をタップイン

4、何かを拾う
「これはもしかしたら売れるかもしれない」

そう言って、『ゴーレムの腕』を拾います。(笑)
鍵を拾うことも可能ですか?
1人1個までなら、ゴーレムの腕で。

6、黒い部屋の魔法云々

青の多い私の役目だと思いますので、やってみます。

1枚目のカード→《リバー・ボア》緑2マナ
2枚目のカード→《神秘の蛇》青緑4マナ

えぇっと、難易度3なので、2マナ足して『5』。
2枚目が4マナと、青の補正で+3して『7』・・・で成功、という判定で良いのですか?


レベラー
2015年11月27日23:14

>島さん
 コメント&行動、ありがとうございます!
>あれ?シナリオを始めますよー的な感じで、新しく日記が書かれると思っていたのですが、このままこの日記にやりたいことを書き込むのですか?
 「シナリオ始めますよー的な記事」をアップしました。
 遅くなって申し訳ありません!
 これ以降は、そこに書き込んでいただけるとありがたいです。
 

>一応私がやりたいことは
 《繁殖池》をタップインと、ゴーレムの腕と鍵を拾う。
 OKです!

>判定
 成功ですね!
 「この部屋では、黒呪文は自動で打ち消され、黒のクリーチャーはブロックも攻撃も出来ず。黒の呪文やパーマネントの能力は起動できず、誘発しない。」という事がわかります。

レベラー
2015年11月27日23:30

>島さん
 ちなみに、土地設置で1ソーサリー時間。
 知力の青判定で、1ソーサリー時間を使いました。

 残り時間は、2ソーサリー時間(=約20秒くらい)です。

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