今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-2のつづきです。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-2 「灯狩り」を追って 相談の日
↓状況説明は、前の記事で。
http://leveler.diarynote.jp/201512102239212162/

 地図についてですが、生息条件(島)さんのブログの図↓で良いですかw?
http://seisoku.diarynote.jp/201512101235315188/

 レベラーだと、こんなにシッカリ整理された図は描けないと思うのですが……。
 それでも「一応公式の図が欲しい」という場合は、コメント欄で書き込んでください。

現在の各キャラの状況。
●べラド
ライフ:17
アイテム: ゴーレムの腕、紫色の鍵
戦場:《繁殖池》《内陸の湾港》《森》《島》《ヤヴィマヤの沿岸》
《大蛇の支援者》1/2 タップで緑出す。
《永遠の証人》2/1
《とぐろ巻きの巫女》1/1
 

●京泊城
ライフ:15
アイテム:ネコ入り栄養ドリンク(クリーチャーのダメージ1点か、プレイヤーのライフ1点を回復する。戦闘シーンで使用不可。)
戦場:《華やかな宮殿》《窪み渓谷》《島》《ラノワールの荒野》《タップ燃えがらの林間地》
《棲み家の防御者》2/1 (+1/+1カウンター3つ)
《死霧の猛禽》3/3 接死


●ノストウェルス
ライフ:15
アイテム:
戦場:《山》《森》《平地》《魂の洞窟》(エレメンタル指定)
《復活の声》2/2 死亡時トークン出す。
《放浪する森林》6/6 警戒 トランプル

 状況に対する行動を、12月12日(土)の夕方までに書き込んでください。


今回は以上です。

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稀神サグメ「ク~リスマスが今年もやってくる♪」
水橋パルスィ「楽しかった出来事を消し去るように♪」



コメント

生息条件(島)
2015年12月12日11:18

まずはご許可頂いたので、以前のターンの《とぐろ巻きの巫女》の能力を解決した程で《マイアー・ボア》を手札に加え、次のドローは《内陸の湾港》でした。

・通路を通る際の、『ワープ罠の性質に気付くか?』は
1枚目:《リバー・ボア》
2枚目:《ヤヴィマヤの沿岸》

・ゆっくりと探索、もしくはここに来るであろう灯狩りに対処するため、檻に入っているゴーレム2体を破壊しておきます。(檻には特に被覆を持たせるような仕掛けはありませんか?)

《再利用の賢者》を召喚し(10秒消費)、無事に破壊できたなら《幽霊のゆらめき》プレイして、賢者と《永遠の証人》をブリンク。
証人でゆらめきを回収。

毎回『壁を調べる』というアクションがあるのが気になりますから、それを判定。(10秒)
1枚目:《大蛇の支援者》
2枚目:《神秘の蛇》

あとは皆様にお任せしますね。

この40秒が終わったら、次のターンに進んでアンタップできることを願います。

レベラー
2015年12月12日14:32

>生息条件(島)さん

通路を通る際の、『ワープ罠の性質に気付くか?』は
1枚目:《リバー・ボア》
2枚目:《ヤヴィマヤの沿岸》
目標値2+3=5 達成値0+0=0

 失敗ですね。
 べラドは、何も気づきませんでした。

>檻には特に被覆を持たせるような仕掛けはありませんか?
 パッと見、魔法はないように見える。
 魔力を調べてみないことには、詳しいことは分らないが。
 知力の青判定(難易度2)。

>《再利用の賢者》を召喚し(10秒消費)、無事に破壊できたなら《幽霊のゆらめき》プレイして、賢者と《永遠の証人》をブリンク。
証人でゆらめきを回収。

 了解です。
 ゴーレムは、粉々に砕けました。

>『壁を調べる』
 知力の青判定(難易度2)ですね。
1枚目:《大蛇の支援者》
2枚目:《神秘の蛇》
 目標値2+2=4 達成値3+3=6

 成功です!
 べラドは気づいた。
 この壁は、霊気を封入された金属と、破壊不能の金属が合わさったもの。
 異世界間を移動する能力か技術がないと、この壁は作れないだろう。

 それと、すでに分かっていることですが、この壁は、「0/15、アーティファクトクリーチャー、被覆、破壊されない。手札に戻らない。ライブラリーに戻らない。追放されない。裏返らない。」であることが分かる。

>この40秒が終わったら、次のターンに進んでアンタップできることを願います。
 申し訳ない。
 しばらくは、シーン移行は、しない予定なんです。

nophoto
まさかど
2015年12月12日17:50

こちらもちょっと展開しておきたいので1コマは展開に。そして檻も調べておきたいと思います。
1.《吹きさらしの荒野》⇒《踏み鳴らされた地》タップイン設置(LP15⇒LP14)
2.『檻を調べる』判定(青)
難易値:《ドロモカの命令》(2+2)
判定値:《放浪する森林》(4+1)

あとは、檻に何もなければゴーレムを調べたいところですね。

レベラー
2015年12月12日18:10

>まさかどさん

>.《吹きさらしの荒野》⇒《踏み鳴らされた地》タップイン設置(LP15⇒LP14)
 了解です。

>.『檻を調べる』判定(青)
難易値:《ドロモカの命令》(2+2)
判定値:《放浪する森林》(4+1)
 
 成功です!

 ノストウェルスは、檻の魔力を感じた。
 ゴーレムが破壊された場合、1日くらい時間をかけて、ゴーレム2体を再び作り出す檻だ。

>ゴーレムを調べたいところですね。
 見たところ、普通のゴーレム(の残骸)です。
 デザインは、ギリシャ風のリアルな石像といった感じで、手にハンマーを持っていましたた。

生息条件(島)
2015年12月12日22:35

今までの展開ですと、灯狩りが登場するか、次の部屋に移動する際にシーンが切り替わると思っていたのですが、そうですか、しませんか。

これは悪手だったかもしれませんねぇ。(汗)

私の場でアンタップ状態なのは
《永遠の証人》
《とぐろ巻きの巫女》
《再利用の賢者》
のみ。

証人と賢者は生かしたいところなので、皆様援護の方、宜しくお願い致します。

あと、私は残り20秒ですが、どうしましょう?

このまま部屋に残るなら何か調べますし、移動するなら(黒緑の扉?)、移動分の10秒は確保していなければならないので、罠を調べて解除の20秒行動は出来ません。

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