「MTGでTRPG」テスト・シナリオ「魂狩りの迷宮」シーン5-3
2015年12月13日コメント (4) 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-3。です。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン5-3 「灯狩り」を追って②
べラドが、「再利用の賢者」で、ゴーレム2体を破壊。
次に壁を調べる。
迷宮を造ったのは、どうやら、魔法の特殊な金属でできていた。
一方、ノストウェルスは、ゴーレムの残骸と檻に注目する。
ここでも、異世界を飛び回る、魔法使いの気配がする。
その間に、京泊城が、黒緑色の扉を調べ、罠を解除する。
彼女は、ネズミ色の扉が「テレポート魔法のスイッチの1つ」であることも見抜いた。
3人は、黒緑色の扉に入る。
(時間消費なしで、知力判定(難易度3)に成功すると、この扉もテレポートの魔法と関係あることが分かる。)
扉を閉めると同時に、背後――から「「アッカリーン!」」との声がした。
4体ほど、いるようだ。
黒緑色の扉の向こうは、斜めに伸びる、一直線の長い廊下。
その先に、再び黒緑色の扉が。
2つ目の黒緑色の扉の先は、他と同じような長方形の部屋だった。
ただし、今度は、壁も床も緑色の部屋だ。
(3人は、長い辺の黒緑色の扉から入ってきた。隣には、紫青緑色の扉があり、両側の短い辺には、黄緑色の扉と、赤緑色の扉がある。)
ただし、床は、あまり緑ではない。
不吉な赤い染みが、沢山ついているからだ。
扉の近くには、ペチャンコになった兜、折れた槍、破れた日記帳らしきモノが見える。
部屋の中心近くには、重そうな宝箱の残骸(ペシャンコ)が。
そして、なぜか、1m四方の丈夫そうな石のブロックが、2つあった。
天井を見上げると、頑丈で重そうな石の天井が、ゆっくりと下に落ちてくる。
床にあった石のブロックは、天井の一部が、剥落したものらしい。
ブロックの上の部分だけ、石の天井に穴が開いている。
孔からは、他の部屋と同じような、緑色の金属の天井が見える。
どちらにせよ、後、ソーサリーを4つ唱えるくらいの時間(約40秒)くらいで、室内のモノはみんな、ペシャンコになってしまうだろう。
しかも! 室内のすべての扉に、自動でロックがかかった!
鍵穴が消えたので、今までのように、道具で開錠することができない!
なお、「灯狩り」の右腕を持ってきていたなら、変化が分かる。
青い長方形内にあった光点2つが、完全に、黒い長方形の中に移動した。
そして、黒い長方形の中に、新たに光点2つが出現する。
また、黒い長方形から緑の長方形に移動していた光点は、緑の長方形の中に。
緑の長方形の中からすぐに出て、今度は、青い長方形に向けて動き出した。
あなたはどうする?
制限時間は、4ソーサリー時間(約40秒)。
複数行動可能。
全く同じ行動を、同じキャラがすることは不可。
1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)
2.モノや壁などを調べる。
器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。
3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。
4.扉をぶっ壊す
身体の緑判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)
5.ここは、俺が食い止める! お前たちは、先に行け!
身体の緑判定(難易度2)。(4ソーサリー時間)
目標値と達成値の差の数だけ、行動できるソーサリー時間が増える。
この行動を行ったキャラが、他の行動をするには、クリーチャー1体を生贄に捧げる。
6.アイテムを拾う。(0ソーサリー時間)
7.文字の読解。(1ソーサリー時間)
知力の青判定(難易度1)。
6.その他
今回は以上です。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
◆シーン5-3 「灯狩り」を追って②
べラドが、「再利用の賢者」で、ゴーレム2体を破壊。
次に壁を調べる。
迷宮を造ったのは、どうやら、魔法の特殊な金属でできていた。
一方、ノストウェルスは、ゴーレムの残骸と檻に注目する。
ここでも、異世界を飛び回る、魔法使いの気配がする。
その間に、京泊城が、黒緑色の扉を調べ、罠を解除する。
彼女は、ネズミ色の扉が「テレポート魔法のスイッチの1つ」であることも見抜いた。
3人は、黒緑色の扉に入る。
(時間消費なしで、知力判定(難易度3)に成功すると、この扉もテレポートの魔法と関係あることが分かる。)
扉を閉めると同時に、背後――から「「アッカリーン!」」との声がした。
4体ほど、いるようだ。
黒緑色の扉の向こうは、斜めに伸びる、一直線の長い廊下。
その先に、再び黒緑色の扉が。
2つ目の黒緑色の扉の先は、他と同じような長方形の部屋だった。
ただし、今度は、壁も床も緑色の部屋だ。
(3人は、長い辺の黒緑色の扉から入ってきた。隣には、
ただし、床は、あまり緑ではない。
不吉な赤い染みが、沢山ついているからだ。
扉の近くには、ペチャンコになった兜、折れた槍、破れた日記帳らしきモノが見える。
部屋の中心近くには、重そうな宝箱の残骸(ペシャンコ)が。
そして、なぜか、1m四方の丈夫そうな石のブロックが、2つあった。
天井を見上げると、頑丈で重そうな石の天井が、ゆっくりと下に落ちてくる。
床にあった石のブロックは、天井の一部が、剥落したものらしい。
ブロックの上の部分だけ、石の天井に穴が開いている。
孔からは、他の部屋と同じような、緑色の金属の天井が見える。
どちらにせよ、後、ソーサリーを4つ唱えるくらいの時間(約40秒)くらいで、室内のモノはみんな、ペシャンコになってしまうだろう。
しかも! 室内のすべての扉に、自動でロックがかかった!
鍵穴が消えたので、今までのように、道具で開錠することができない!
なお、「灯狩り」の右腕を持ってきていたなら、変化が分かる。
青い長方形内にあった光点2つが、完全に、黒い長方形の中に移動した。
そして、黒い長方形の中に、新たに光点2つが出現する。
また、黒い長方形から緑の長方形に移動していた光点は、緑の長方形の中に。
緑の長方形の中からすぐに出て、今度は、青い長方形に向けて動き出した。
あなたはどうする?
制限時間は、4ソーサリー時間(約40秒)。
複数行動可能。
全く同じ行動を、同じキャラがすることは不可。
1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)
2.モノや壁などを調べる。
器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。
3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。
4.扉をぶっ壊す
身体の緑判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)
5.ここは、俺が食い止める! お前たちは、先に行け!
身体の緑判定(難易度2)。(4ソーサリー時間)
目標値と達成値の差の数だけ、行動できるソーサリー時間が増える。
この行動を行ったキャラが、他の行動をするには、クリーチャー1体を生贄に捧げる。
6.アイテムを拾う。(0ソーサリー時間)
7.文字の読解。(1ソーサリー時間)
知力の青判定(難易度1)。
6.その他
今回は以上です。
コメント
黒い部屋から出たら、背後から灯狩りの声が4つ程。
その後、青い長方形にあった、灯狩りだと思われる2つの光点は、黒い長方形に。
という事は、今黒い長方形にある光点は6つですか?
また、黒→緑→青と移動した光点は、1つですか?
あと、一応確認ですが、緑の部屋には灯狩りはおらず、入ってくる気配もありませんか?
そして、1m四方の丈夫そうなブロックが2つとありますが、それは移動したり縦に2つ積む事は出来そうですか?
それが出来て、しかも天井が下がるのを食い止められるくらい頑丈そうなら、2つ積めば2m分なので、かなり時間稼ぎ出来ると思うのですけど。
あ、実はメンバーの中に、しゃがんでも3mくらいある巨人設定のキャラがいる、とかいうなら別の案を考えます。(笑)
ちなみにベラドは、160cmちょっとといった感じです。
>今黒い長方形にある光点は6つですか?
4つです。
申し訳ない、説明の仕方が悪かったです。
3人が部屋を出ると同時に、青の部屋にいた2体の「灯狩り」が黒の部屋に入ってくる。
さらに、黒の部屋の中にも、2体の「灯狩り」が召喚される。
という事です。
>黒→緑→青と移動した光点は、1つですか?
1つです。
>緑の部屋には灯狩りはおらず、入ってくる気配もありませんか?
現在、緑の部屋に「灯狩り」は、いません。
黒の部屋にいる4体の「灯狩り」が、緑の部屋にくる様子「今のところは」ありません。
ただし、室内に、突然、「灯狩り」が召喚される可能性は、否定できませんね。
>、1m四方の丈夫そうなブロックが2つとありますが、それは移動したり縦に2つ積む事は出来そうですか?
腕力さえあれば、出来そうです。
「移動させて、持ち上げて、縦に2つ積む」まで合わせて、身体の緑判定(難易度3)です。
2ソーサリー時間消費です。
こういうときにクリーチャーに助けてもらえると助かるんですが...
それはともかく、扉をさっさと壊してみますか。
>こういうときにクリーチャーに助けてもらえると助かるんですが
残念ながら、今回は、なしですね。
腕力勝負なので、「クリーチャーをタップすると+修正」も考えたのですが……。
テストシナリオ的に、素で身体判定をするときのデータが欲しかったので。
自力でガンバッテ下さい!