今回は、「MTGでTRPG」の行動判定の成功確率について
 テスト・シナリオのデータから、成功判定のルールについて考えます。

↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/

 テスト・シナリオで行われた、39回の行動判定から計算すると(計算間違いの可能性アリ)――

・難易度1~3の成功確率を平均すると、69%。
 昨日までのデータだと、「成功し過ぎ?」と思いましたが、そうでもないですね。

・難易度2の成功確率は、78%。(23回中、18回成功)
・難易度3の成功確率は、62%。(13回中、8回成功)
 大ざっぱに言えば「難易度2なら8割、成功」、「難易度3なら、6割成功」ということですね。
 「行動判定は、どちらかというと、成功が多い感じ」にしたいので、まあ、許容範囲内か。

 とは言え、主人公のキャラが複数人いることを考えると、やや高い?
 今回のシナリオを見ていると、主人公キャラが、ほとんど失敗していないような気がします。
 
 ちなみに、難易度1に関しては、3回しか行われていないので、省きました。 


 前回の記事↓で言ったように「目標値=達成値」を失敗にした場合、確率の変化は――
http://leveler.diarynote.jp/201512142004126547/
・難易度1~3の成功確率を平均すると、49%。
 難易度1も含めてこの数字。
 ちょっと低すぎるかも。

・難易度2の成功確率は、57%。(23回中、13回成功)
・難易度3の成功確率は、38%。(13回中、5回成功)
 こちらも、かなり低め。
 「行動判定は、どちらかというと、成功が多い感じ」にはならないかも。

 ただ、主人公キャラが数人いることを考えると、これでも、成功する?
 
 全体的に見ると、今のままでも問題なさそう?
 ただ、「失敗が少なすぎて、面白くない可能性」も。

 「目標値と達成値が同じなら失敗」のルールも、試してみたい気もします。
 さて、どうしよう?

 「MTGでTRPG」について、何かご意見、気になったことなどありましたら、コメント欄で書き込んでいただけると、ありがたいです。

 
 今回は以上です。
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多々良小傘「あ、サグメさん。あの時は、どうも、ありがとうございます。」
鈴瑚「サグメ様、お知り合いですか?」

稀神サグメさん「実は2年前――
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小傘「驚け-!」
サグメさん「今どき、唐傘オバケなんて、流行らないわよ―――ぁ」
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小傘「今年の人気ランキングで、20位になれました!」

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