今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」のシーン5-5です。


↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/


◆シーン5-5 「灯狩り」逃げる④
 京泊城が、紫の扉を調べて、ぶっ壊す。
 攻撃してきた「2/1、つるべ落としトークン」も、返り討ちにした。

 その間に、逃げていた方の「灯狩り」が、紫の扉の先に走ってゆく。
 ノストウェルスとべラドも、壊れた紫の扉に入る。
 (知力の青判定(難易度3)に成功すると、この扉も「テレポート魔法のスイッチ」の1つであることが分かる。時間消費なし。)

 最後に、京泊城が扉をくぐろうとしたとき――
「「アッカリーン!」」
 4体の「灯狩り」が、青い部屋に乱入。
 そのうち1体が、京泊城を攻撃!

 (5/5、アンタップ・フェイズに自動でアンタップしない。クリーチャーが死亡すたびアンタップ。) 
 さらに、4体(京泊城に倒されていたなら3体)の「灯狩り」は、あなた方を追いかけてくる!
 
 紫の扉の先は、斜めに伸びた、一直線の廊下。
 廊下の突き当たりに、もう1つ、紫の扉がある。

 紫の扉の先は、やはり、長方形の部屋。
 ただし、壁も床も、色は真っ赤だ。

 3人は、長い辺にある紫色の扉から出てきた。
 すぐ隣には、ピンク色の扉。
 両側の短い辺には、赤黒い扉と赤緑色の扉がある。
 どの扉も、鍵は閉まっていないようだ。

 先に部屋に入ったはずの、傷ついた「灯狩り」の姿は、ない。
 代わりに、壁の穴から、巨大な鉄球が、たくさん転がり出てくる。
 瞬発の赤判定(難易度3)に成功すれば、鉄球を避けられる(時間消費なし)。

 判定に失敗した場合は、「3/1、アーティファクト・クリーチャー鉄球」トークンに攻撃されたことになります。
 (クリーチャーでブロックや、インスタント呪文での除去は可能。時間消費なし。)
 なお、今回は、自分のクリーチャーで他人への攻撃をブロックしてもOKです。

 さらに、ソーサリーを3回唱えるくらいの時間で、青い部屋にいた「灯狩り」4体が、追いついてくるだろう。 


あなたはどうする?
 制限時間は、3ソーサリー時間(約30秒)。
 複数行動可能。
 全く同じ行動を、同じキャラがすることは不可。

1.扉の向こうへ行く。(1ソーサリー時間)

2.モノや壁などを調べる。
 器用の黒判定(難易度2)(1ソーサリー時間)。
 罠を調べる場合は、発見から解除まで(難易度3)(2ソーサリー時間)。

3.魔法行動をする(=呪文を唱えるなど)。

4.扉をぶっ壊す。
 身体の緑判定(難易度3)。(1ソーサリー時間)

5.鉄球に何かする。

6.その他

コメント

生息条件(島)
2015年12月21日13:14

すみません、ここ数日余裕がなく、本日もじっくり書き込めません。

デッキもないので、取り合えず鉄球ひとつは巫女で受け止め、他は皆様にお任せします。
ワープ装置の判定も。

次は赤白ルートですかね。

レベラー
2015年12月21日19:41

>生息条件(島)さん
 コメント&行動、ありがとうございます!

 テスト・シナリオを、こういう時期にしてしまい、こちらこそ、すみませんでした。
 やっぱり、この時期は皆さん、お忙しいですよね。
 (特に、クリスマス前の土日は)

>取り合えず鉄球ひとつは巫女で受け止め
 了解です。
 回避判定に失敗したら(あるいは、忙しくて回避判定できなかったら)、そうする、ということで。
 しかし、「鉄球を巫女で受け止める」って、字面だけで想像すると、シュールな絵ですねw。

>次は赤白ルート
 ピンク色の扉ってことですよね?
 了解です。

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