「MTGでTRPG」 ボス戦開始! ボスの動き2ターン目
2015年12月26日 TRPG コメント (16) 「MTGでTRPG」のテストシナリオ「灯を狩る迷宮」。
いよいよ、ボスの2ターン目の動きです。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
↓1ターン目はこちら。
http://leveler.diarynote.jp/201512222326339330/
●主人公側の動きのルール。
主人公側のターンは共有。
時間が空いた方から、行動を書き込んでください。
全員の行動が終わるまでは、ある程度、行動を変えるのも可。
ブロックは、自分に対する攻撃にしかできません。
戦闘シーンなので、全員の行動がそろえば、すぐにGMが反応を返します。
忙しかったり、長い間、行動がない場合は、「そのターンは何もしなかった」としてあつかいます。
●ボス・サクリファイス側(2ターン目・開始時
手札:5枚(このターンのドロー合わせて)
ライフ:??-6
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」
戦場:
「森」「ならず者の道」
1/1 エルフ戦士トークン×2
「Fyndhorn Elves」エルフの神秘家と同じ。
「森林守りのエルフ」1/2 タップでクリーチャー1体に、ターン終了時までエルフの数だけ+1/+1。
「傲慢な完全者」2/2 エルフ 味方エルフに+1/+1。(緑)タップでエルフ戦士トークン。
●サクリファイスの行動
(対応して行動するときはコメント欄で)
3人が召喚したクリーチャーを眺める。
「呪文を封じられたうえ、全員、鉄壁だn――(柿子と目が合う)」
1/1 エルフ戦士トークン×2で、京泊城を攻撃。
1体でもブロックされなかった場合、森をタップして「傲慢な完全者」の能力を使う。
エルフ戦士トークンを1体追加。
さらに、「森林守りのエルフ」をタップ。
エルフは6体。
能力で、自室2/2の「エルフ・戦士トークン」に、+6/+6。
全員ブロックされる、あるいは、除去された場合「傲慢な完全者」と「森林守りのエルフ」は使わない。
(なお、戦闘前に「森林守りのエルフ」が除去されたなら、対応してトークンに能力を使う。そして、トークン1体で攻撃。)
ターン終了
ターン終了。
次は、主人公側のターンです!
●ボス・サクリファイス側(1ターン終了時
手札:5枚
ライフ:??-6
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」
戦場:
「森」「ならず者の道」
エルフ戦士トークン 実質2/2 タップ(か死亡)
エルフ戦士トークン 実質2/2 タップ(か死亡)
エルフ戦士トークン 実質2/2 アンタップ
「Fyndhorn Elves」実質2/2 アンタップ
「森林守りのエルフ」実質2/3 タップ(たぶん
「傲慢な完全者」実質3/3 タップ(たぶん
相手の行動への対応と、自分のターンの行動を、コメント欄にお願いします!(出来るだけ早くしていただけると、ありがたいです!)
今回は以上です。
いよいよ、ボスの2ターン目の動きです。
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓テスト・シナリオの細かいルール
http://leveler.diarynote.jp/201511172203431424/
↓1ターン目はこちら。
http://leveler.diarynote.jp/201512222326339330/
●主人公側の動きのルール。
主人公側のターンは共有。
時間が空いた方から、行動を書き込んでください。
全員の行動が終わるまでは、ある程度、行動を変えるのも可。
ブロックは、自分に対する攻撃にしかできません。
戦闘シーンなので、全員の行動がそろえば、すぐにGMが反応を返します。
忙しかったり、長い間、行動がない場合は、「そのターンは何もしなかった」としてあつかいます。
●ボス・サクリファイス側(2ターン目・開始時
手札:5枚(このターンのドロー合わせて)
ライフ:??-6
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」
戦場:
「森」「ならず者の道」
1/1 エルフ戦士トークン×2
「Fyndhorn Elves」エルフの神秘家と同じ。
「森林守りのエルフ」1/2 タップでクリーチャー1体に、ターン終了時までエルフの数だけ+1/+1。
「傲慢な完全者」2/2 エルフ 味方エルフに+1/+1。(緑)タップでエルフ戦士トークン。
●サクリファイスの行動
(対応して行動するときはコメント欄で)
3人が召喚したクリーチャーを眺める。
「呪文を封じられたうえ、全員、鉄壁だn――(柿子と目が合う)」
1/1 エルフ戦士トークン×2で、京泊城を攻撃。
1体でもブロックされなかった場合、森をタップして「傲慢な完全者」の能力を使う。
エルフ戦士トークンを1体追加。
さらに、「森林守りのエルフ」をタップ。
エルフは6体。
能力で、自室2/2の「エルフ・戦士トークン」に、+6/+6。
全員ブロックされる、あるいは、除去された場合「傲慢な完全者」と「森林守りのエルフ」は使わない。
(なお、戦闘前に「森林守りのエルフ」が除去されたなら、対応してトークンに能力を使う。そして、トークン1体で攻撃。)
ターン終了
ターン終了。
次は、主人公側のターンです!
●ボス・サクリファイス側(1ターン終了時
手札:5枚
ライフ:??-6
統率者領域:「ゴルガリの使者の王、ジャラド」
戦場:
「森」「ならず者の道」
エルフ戦士トークン 実質2/2 タップ(か死亡)
エルフ戦士トークン 実質2/2 タップ(か死亡)
エルフ戦士トークン 実質2/2 アンタップ
「Fyndhorn Elves」実質2/2 アンタップ
「森林守りのエルフ」実質2/3 タップ(たぶん
「傲慢な完全者」実質3/3 タップ(たぶん
相手の行動への対応と、自分のターンの行動を、コメント欄にお願いします!(出来るだけ早くしていただけると、ありがたいです!)
今回は以上です。
コメント
サクリファイスにこれ以上の動きがなければ、中隊をプレイして報復します。
ドロー→ 《囁き森の精霊》
【第一メイン】
《魂の洞窟》《山》から《白熱の魂炊き》の効果起動。《ムラーサの緑守り》を出しつつ《ムラーサの緑守り》のETB効果で墓地の《ドロモカの命令》回収。
【戦闘】
効果で速攻がついた《ムラーサの緑守り》と《放浪する森林》で攻撃。
この辺りでベラドさんの《集合する中隊》や柿子嬢の対応によって行動が変わるので、対応待ちになります。
サクリファイスのターンに、中隊を使うのですね?
了解です!
>《ムラーサの緑守り》と《放浪する森林》
ブロックしません。
サクリファイスのライフは、
??-17点
サクリファイス「グハァ! こいつは、オレの方が先に瀕死になりそうだな。
迷宮から脱出できるなら、最悪、それでも構わんが」
攻撃は行いますが、《ドロモカの命令》を握ったままなので、相手のクリーチャーの生き残りの様子を見て《ドロモカの命令(格闘モード)(+1/+1カウンターモード)》を打ちたいと思っています。《集合する中隊》の状況によって対象が変わるので、ブロック前で待ちたいと言う旨でした。
柿子嬢の反応次第ですから、もう少々お待ちください。
ただ、サクリファイスにはマナがなく、こちらはカウンターを2枚構え、しかも《ドロモカの命令》で《森林守りのエルフ》を除去出来ます。
説得する気は毛頭ございませんけど、余程のことがないと負けませんからね。
サクリファイスの心がいつ折れるかですねぇ。(邪笑)
ドロモカの命令の能力について、忘れていました。
+1/+1カウンターで、サクリファイスへのダメージが、大きくなる可能性があるのでしたね。
了解です。
>余程のことがないと負けませんからね。
そうなんですよw。
2ターン目で、割と詰んでるですよね。
ちょっと、ボス戦の難易度をミスしましたね
主人公側が3人なら、ボスは、2回行動でもよかったかも。
今後の課題ですね。
お忙しい時期ですし、プレイヤーの皆さんが良ければ「サクリファイスのライフを0点にしたところ」まで、シーンを飛ばすこともできますが。
どうでしょう?
ドロー シルムガルの命令
回収 切り裂き魔から即両方プレイ
森守りバウンスと傲慢をー3で命令使用
あと2体は猛禽と切り裂きでブロックです
フルタップ華やかな宮殿・ラノワールの荒野2・島・窪み渓谷 アンタップ燃えがらの林間地
猛禽3/3
切り裂き魔
黒包囲カン
手札
ケルゥの呪文奪い
悪魔の契約
墓地
シルムガルの命令
スゥルタイの魔除け
華やかな宮殿
墓所の力
デンプロ
汚染された三角州2
血染めのぬかるみ
コメント&行動、ありがとうございます!
>ドロー シルムガルの命令
回収 切り裂き魔から即両方プレイ
森守りバウンスと傲慢をー3で命令使用
そのタイミングで、その行動は、出来ないと思うのですが……。
(私の方が間違ってたら、申し訳ないです!)
1ターン目後手で、京泊城が「宮殿の包囲」を出した。
2ターン目先手にサクリファイスがトークン2体で攻撃。
その間に、ドローしたり、ソーサリーを使ったりするタイミングは無いと思うのですが?
>2体は猛禽と切り裂きでブロックです
猛禽でブロックは、OKです!
ただ、上で書いた通り、切り裂き魔は、まだ戦場に出ていないと思うのですが。
まあ、少々の誤差があったところで、主人公側の勝利は確実なんですけどねw。
(GMが、ボスの強さをミスりました。スミマセン!)
もう、戦闘シーンは飛ばして、サクリファイスをボコボコにしたシーンに移ってOKですか?
設定上、サクリファイスが、説得に応じることはありません。
(というか、基本的に、誰かが、ひん死にならないと、迷宮から脱出できないので。)
1体止めて1体食らうしかないですね。
まあ戦闘は消火栓なんでボコったでOKですよ
>1体止めて1体食らうしかないですね。
了解です。
では、8点のダメージですね。
>ボコったでOKですよ
では、他のプレイヤーさんの許可があれば、省略するということで。
本来、一番メインになるはずの戦闘をはしょるのは、残念ですが……。
せめて戦闘が始まる前に、場をリセットするなりすれば良かったと思いますが、それだと確実に12月中には終わりませんし。
まぁ、サクリファイスは疲弊しきっており、とても戦闘なんてできる状態ではなかった、という事で。
>メインイベントが省略されるのは残念ですが、この状態では仕方ありませんね。
すみません。
次回は、もっと、ボスの行動のルールについて、考えたいと思います。
>場をリセットするなりすれば良かったと思いますが、それだと確実に12月中には終わりませんし。
そうなんですよ。
それに、せっかく出したパーマネントをリセットされるって、単純に、プレイヤーさんとして嫌でしょう?
>まぁ、サクリファイスは疲弊しきっており、とても戦闘なんてできる状態ではなかった、という事で。
はい。
そういうことにしておいてください。
ラスボスが最初から疲弊しきってるって、シナリオとして、大問題ですがw。
この迷宮を造った張本人は、テストシナリオが続けば、きっと出てくるでしょう。
これは、勝った、よいかも知れませんね。
盤面リセットについては、少し調整が必要そうですね。
>これは、勝った、よいかも知れませんね。
すみません。
それでお願いします。
何とか、反撃できないか考えてみたのですが……。
レベラーの頭では思いつきませんでした。
(単体のインスタント除去って、やっぱり重要ですね)
>盤面リセットについては、少し調整が必要そうですね。
はい。
必要だと思います。
盤面リセットに限定せず、ボス戦全体のバランス調整という観点から考えていきたいですね。
調整が難しい点は
1.プレイヤー側が、開始時点で、すでに戦場を整えていること。
2.ボス戦が、主人公2~4人vsボス1人であること。
あたり、でしょうね。