今回は、白黒同盟者ドレイン・デッキのリストです。
「MTGでTRPG」のキャラ↓と連動したデッキ。
http://leveler.diarynote.jp/201509291959319712/
まだPWになっていない設定なので、ゼンディカーブロックのみで作っています。
●デッキリスト
メイン・ボード60枚
・クリーチャー 24枚
2マナ
「オンドゥの戦僧侶」×4 (1)(白) 2/2 盟友で2点回復。
「カラストリアの癒し手」×4 (1)(黒) 1/2 結集で1点ドレイン。
「ズーラポートの殺し屋」×4 (1)(黒) 1/1 クリーチャー死亡で1点ドレイン。同盟
3マナ
「ドラーナの使者」×4 (1)(白)(黒) 2/2 飛行 自ターン毎に1ドレイン。同盟
「吸血鬼の特使」×4 (2)(黒) 1/4 飛行 タップすると1点ライフ回復。同盟
4マナ
「岸壁安息所の吸血鬼」×4 (2)(白)(黒) 2/4 ライフ回復する度、相手がライフ1ルーズ。同盟
・クリーチャー以外の呪文 14枚
1マナ
「吸血の儀式」×2 (黒) (黒)(1)とクリーチャー1体生贄で、1ライフ回復+1ドロー。
2マナ
「精神背信」×3 (1)(黒) ソーサリー。相手の手札を見て、コスト3以上のカードを1枚追放。
3マナ
「抗戦」×2 (2)(白) ターン終了時まで、全体+1/+0と破壊不能。
「停滞の罠」×3 (1)(白)(白) 戦場を離れるまで、クリーチャー1体追放。瞬速、エンチャント。
5マナ
「墓所からの行進」×2 (3)(白)(黒) 点数で見たマナコストが合計8以下になるよう、好きな同盟者を復活させる。
・土地 24枚
「進化する未開地」×4
「同盟者の宿営地」×4
「抵抗者の居住地」×2
「平地」×5
「沼」×9
サイド・ボードは、まだ、考え中です。
とりあえず、「精霊龍、ウギン」とか「炎呼び、チャンドラ」の全体除去に対応したいです。
特にウギンは「ズーラポートの殺し屋」の死亡誘発が効かないのが痛い。
後は、パワー4以上クリーチャーが多いデッキへの対策ですね。
スタンダードのサイド・ボードをまともに組んだことがないので、まだ、手探りですね。
メイン・ボードの改造案としては、「吸血の儀式」を「永代巡礼者、アイリ」に交換するかを考え中です。
生贄コストが(1)になるのは大きな利点。
接死クリーチャーもついてきますし。
ただ、欠点として、1マナで出せないし、ドローできないし、クリーチャー除去にも弱くなってしまうのですよね……。
お金が余れば、とりあえず、試してみたいですね。
「オンドゥの戦僧侶」を「物静かな使用人」と交換するかも考え中。
「物静かな使用人」の能力を、タフネス4の飛行クリーチャーに使うと、4/4飛行を止められるようになる。
これは役に立ちそう。
でも、「オンドゥの戦僧侶」もシナジーがあって、見た目よりはかなり強い印象。
相手からも「結構、ウザい」と言われましたし。
スタンのデッキ内容で悩むのは、久しぶりです(リミテッドとEDHメインなので)。
こうやって、スタンのデッキ内容について考えるのも、楽しいですね。
今回は以上です。
----------------------------------------
稀神サグメさん「この宴会には、鬼も参加しているのね。霊夢」
伊吹萃香「あれー? 見つかっちゃった?」
博麗霊夢「あ? 知らない間に私の酒を――ちょっと萃香、表、出なさい!」
「MTGでTRPG」のキャラ↓と連動したデッキ。
http://leveler.diarynote.jp/201509291959319712/
まだPWになっていない設定なので、ゼンディカーブロックのみで作っています。
●デッキリスト
メイン・ボード60枚
・クリーチャー 24枚
2マナ
「オンドゥの戦僧侶」×4 (1)(白) 2/2 盟友で2点回復。
「カラストリアの癒し手」×4 (1)(黒) 1/2 結集で1点ドレイン。
「ズーラポートの殺し屋」×4 (1)(黒) 1/1 クリーチャー死亡で1点ドレイン。同盟
3マナ
「ドラーナの使者」×4 (1)(白)(黒) 2/2 飛行 自ターン毎に1ドレイン。同盟
「吸血鬼の特使」×4 (2)(黒) 1/4 飛行 タップすると1点ライフ回復。同盟
4マナ
「岸壁安息所の吸血鬼」×4 (2)(白)(黒) 2/4 ライフ回復する度、相手がライフ1ルーズ。同盟
・クリーチャー以外の呪文 14枚
1マナ
「吸血の儀式」×2 (黒) (黒)(1)とクリーチャー1体生贄で、1ライフ回復+1ドロー。
2マナ
「精神背信」×3 (1)(黒) ソーサリー。相手の手札を見て、コスト3以上のカードを1枚追放。
3マナ
「抗戦」×2 (2)(白) ターン終了時まで、全体+1/+0と破壊不能。
「停滞の罠」×3 (1)(白)(白) 戦場を離れるまで、クリーチャー1体追放。瞬速、エンチャント。
5マナ
「墓所からの行進」×2 (3)(白)(黒) 点数で見たマナコストが合計8以下になるよう、好きな同盟者を復活させる。
・土地 24枚
「進化する未開地」×4
「同盟者の宿営地」×4
「抵抗者の居住地」×2
「平地」×5
「沼」×9
サイド・ボードは、まだ、考え中です。
とりあえず、「精霊龍、ウギン」とか「炎呼び、チャンドラ」の全体除去に対応したいです。
特にウギンは「ズーラポートの殺し屋」の死亡誘発が効かないのが痛い。
後は、パワー4以上クリーチャーが多いデッキへの対策ですね。
スタンダードのサイド・ボードをまともに組んだことがないので、まだ、手探りですね。
メイン・ボードの改造案としては、「吸血の儀式」を「永代巡礼者、アイリ」に交換するかを考え中です。
生贄コストが(1)になるのは大きな利点。
接死クリーチャーもついてきますし。
ただ、欠点として、1マナで出せないし、ドローできないし、クリーチャー除去にも弱くなってしまうのですよね……。
お金が余れば、とりあえず、試してみたいですね。
「オンドゥの戦僧侶」を「物静かな使用人」と交換するかも考え中。
「物静かな使用人」の能力を、タフネス4の飛行クリーチャーに使うと、4/4飛行を止められるようになる。
これは役に立ちそう。
でも、「オンドゥの戦僧侶」もシナジーがあって、見た目よりはかなり強い印象。
相手からも「結構、ウザい」と言われましたし。
スタンのデッキ内容で悩むのは、久しぶりです(リミテッドとEDHメインなので)。
こうやって、スタンのデッキ内容について考えるのも、楽しいですね。
今回は以上です。
----------------------------------------
稀神サグメさん「この宴会には、鬼も参加しているのね。霊夢」
伊吹萃香「あれー? 見つかっちゃった?」
博麗霊夢「あ? 知らない間に私の酒を――ちょっと萃香、表、出なさい!」
コメント