「MTGでTRPG」シナリオのここに注目!【参加者・募集中!】
2016年4月12日 TRPG コメント (8) 4月13日(水)からの「MTGでTRPG」セッション「崩れゆくコラスィ」の参加者募集中です!
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↑参加希望者は、GMアッシバーさんのブログのコメント欄で宣言してください!
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
さて、今回は、個人的にセッションのどの部分に注目するか、をまとめます。
注目1.アヴァランチャーの行動判定の結果
ルールを作る身としては、判定のルールが上手く働いているかを見たいですね。
アヴァランチャーは、「白+アーティファクト」のみのデッキ。
ルール上、行動判定が特に成功しにくいデッキ構成です。
特に赤と黒の判定では、成功確率がかなり低いハズです。
他のキャラと比べて、成功率に、どのくらいの差があるか?
ゲームにならないレベルで低くなってしまうのか?
それとも、低いなりにゲームになるのか?
気になりますね。
とりあえず、判定の種類ごとの、アヴァランチャーの成否を数えたいと思います。
できれば、他のキャラの成否も。
注目2.遅いデッキで大丈夫か?
「MTGでTRPG」の理想は「専用デッキを組まなくても、今あるデッキをそのまま使える」こと。
ただ、現在のルールは、足の遅いデッキが不利な可能性があります。
アヴァランチャーは重いデッキなので、どの程度不利なのかも、見ていきたいと思います。
注目3.ボスはその他の敵が瞬殺されないか?
これまでのテストシナリオでは、いずれもボスが瞬殺されています。
今回のシナリオでは、戦闘のバランスがとれているかを見たいです。
今まで通り、ボスが瞬殺されてしまわないか?
あるいは、逆に、主人公側が瞬殺されないか?
良く見ておきたいと思います。
注目4.敵が、ちゃんとアイサツするかどうか?
いかなる場合でも、アイサツをおろそかにしてはならない。
だいたい、こんなものでしょうか?
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は以上です。
----------------MMDネタ帳------------------------
聖白蓮「僧侶が、大型バイクに乗るのは、変でしょうか?」
鈴瑚「いえ、変というわけではないですが……」
稀神サグメさん「私は、大型バイクより、こっちの方が好きね」
白蓮「それは確か――外の世界の、Segway(セグウェイ)?」
サグメさん「eとwをひっくり返したら、
Sagmay(サグメイ)にな――グハッ!」
鈴瑚「ゴメンナサイ。住職さん。
たまに、上司は、おやじギャグ言うんです」
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↑参加希望者は、GMアッシバーさんのブログのコメント欄で宣言してください!
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
さて、今回は、個人的にセッションのどの部分に注目するか、をまとめます。
注目1.アヴァランチャーの行動判定の結果
ルールを作る身としては、判定のルールが上手く働いているかを見たいですね。
アヴァランチャーは、「白+アーティファクト」のみのデッキ。
ルール上、行動判定が特に成功しにくいデッキ構成です。
特に赤と黒の判定では、成功確率がかなり低いハズです。
他のキャラと比べて、成功率に、どのくらいの差があるか?
ゲームにならないレベルで低くなってしまうのか?
それとも、低いなりにゲームになるのか?
気になりますね。
とりあえず、判定の種類ごとの、アヴァランチャーの成否を数えたいと思います。
できれば、他のキャラの成否も。
注目2.遅いデッキで大丈夫か?
「MTGでTRPG」の理想は「専用デッキを組まなくても、今あるデッキをそのまま使える」こと。
ただ、現在のルールは、足の遅いデッキが不利な可能性があります。
アヴァランチャーは重いデッキなので、どの程度不利なのかも、見ていきたいと思います。
注目3.ボスはその他の敵が瞬殺されないか?
これまでのテストシナリオでは、いずれもボスが瞬殺されています。
今回のシナリオでは、戦闘のバランスがとれているかを見たいです。
今まで通り、ボスが瞬殺されてしまわないか?
あるいは、逆に、主人公側が瞬殺されないか?
良く見ておきたいと思います。
注目4.敵が、ちゃんとアイサツするかどうか?
いかなる場合でも、アイサツをおろそかにしてはならない。
だいたい、こんなものでしょうか?
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は以上です。
----------------MMDネタ帳------------------------
聖白蓮「僧侶が、大型バイクに乗るのは、変でしょうか?」
鈴瑚「いえ、変というわけではないですが……」
稀神サグメさん「私は、大型バイクより、こっちの方が好きね」
白蓮「それは確か――外の世界の、Segway(セグウェイ)?」
サグメさん「eとwをひっくり返したら、
Sagmay(サグメイ)にな――グハッ!」
鈴瑚「ゴメンナサイ。住職さん。
たまに、上司は、おやじギャグ言うんです」
コメント
アイサツは期待しないでくださいw
コメント、ありがとうございます!
アイサツがない!?
つまり
――アンブッシュで全滅させるつもりか!?
あ、ちなみに、アヴァランチャーは、出来る限りアイサツするつもりですw
と、冗談はさておき。
明日から、よろしくお願いします!
こっちでも忍殺はじまりました。
初めてみるので楽しみですね。
コメント、ありがとうございます!
ドーモ、紅武者さん。アヴァランチャーです。
あなたも、セッションに参加しませんか?
紅武者さんのお名前は、ニンジャ風にすると「スカーレット・サムライ」?
何か、強そうで良いですねw
忍殺は、真似したくなるフレーズが多くて楽しいですよ!
(アニメ版は、時間の関係で見ていませんが。)
しかしながら今回は毎日書き込みするほどゆとりはないので
拝見させて頂くのみと致します!
忍殺はアニメから追っかけていきますよ!
それは残念です。
また、お時間があるときに機会がありましたら、ぜひ、どうぞ。
実は私は、ニンジャスレイヤーを、順番に見たことはないです。
ツイッター連載の小説から、好きな話だけを読んだ感じなので。
順番を追ってみるなら、アニメが良い機会かもしれませんね。
後半になればなるほど強いアヴァランチャー。
安定した展開力と粘りを持つクレマチス。
そして、瞬殺コンボを持つレゲン。
いずれも、後半以降はガチで強いデッキばかりですから、GMがどう捌くかは見ものですよね。
コメント、ありがとうございます。
>GMはパーマネントのリセットを行わない、とのこと。
さすがに、今回は、ボス前にリセットするのでは?
基本ルールでも「基本的にリセットする」と改定しましたし。
あ、でも、アッシバーさんの日記のコメントを読んだら、確かに、しないっぽいですね……。
もしかして、ボス側も、物凄く強いデッキなのでは……。