「MTGでTRPG」GMしやすいイベント。ちょっと改良【GMしやすいシナリオ案】
2016年5月17日 TRPG 今回は、先週↓のつづき
http://leveler.diarynote.jp/201605101741345775/
「MTGでTRPG」の、GMがしやすいシナリオ「氷の世界から脱出せよ!(仮)」のイベント案を手直しします。
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604131736309625/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「氷の世界から脱出せよ!(仮)」は、判定で、イベントをランダムに決めてゆくタイプのシナリオです。
先週に出した「判定で無色0のカードがめくれた場合」のイベントの案を修正します。
敵のカカシを、各プレイヤーに1体ずつにしました。
また、7つ集めるとシナリオクリアとなる「異界の宝珠」を手に入れる機会を設けました。
それによって、「最悪、デッキに土地さえ入っていて、ライフがあればクリアできる」ということに。
ゲームバランス調整の保険みたいなものですね。
皆さんは、どう思われます?
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
今回は特に「こんなイベントどう?」など、ありましたら、
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は以上です。
----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「急に襲ってきたのには、何か理由でも?」
赤蛮奇「なんとなく。
こんな気分は、輝針城異変のとき以来ね」
稀神サグメさん「今回も、打ち出の小槌が?
一刻も早く、正邪に合わないといけないわね。
行くわよ鈴瑚!」
鈴瑚「サグメ様がそう言ったからには、会えるかどうか……」
http://leveler.diarynote.jp/201605101741345775/
「MTGでTRPG」の、GMがしやすいシナリオ「氷の世界から脱出せよ!(仮)」のイベント案を手直しします。
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604131736309625/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://bcbweb.bai.ne.jp/~anfc2301/trpg/trpgtohananika.html
「氷の世界から脱出せよ!(仮)」は、判定で、イベントをランダムに決めてゆくタイプのシナリオです。
先週に出した「判定で無色0のカードがめくれた場合」のイベントの案を修正します。
●イベント案
あなたがたどり着いたのは「凍りついた農園」だった。
人も家畜も畑も、全てが氷に閉じ込められている。
あなたが、周りを調査する間もなく――
黒く汚れたカカシ達が、襲い掛かってきた!
凍りついた身体をギクシャク動かす姿は、ゾンビか操り人形のようだ。
各プレイヤーに、カカシ・トークン(アーティファクト・クリーチャー2/1、萎縮)×1が、1回だけ攻撃します。
萎縮↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%90%8E%E7%B8%AE
カカシ・トークンは、必ず、各プレイヤーに1体ずつ攻撃します。
1回の攻撃後、カカシ・トークンは破壊されます。
凍りついた身体を無理に動かしたため、バラバラになったのです。
カカシの攻撃から逃げるなら、瞬発の赤判定(難易度2)を行います。
失敗すれば、氷で滑って転んで3点のダメージを受けます。
判定に失敗しても、逃げること自体は成功します。
カカシ・トークンから逃げなかった場合、時間カウンターを1つ得たのち、以下の行動を行えます。
制限時間は2ソーサリー時間(st.)です。
1.魔法行動
2.農園の建物内を捜索。(2st.消費)
器用の黒判定(難易度3)を2回行う。
1回も失敗しなかったら、「異界の宝珠」を発見する。
1回でも失敗したら、氷が崩れてきて4点ダメージ。
手札から、点数で見たマナコストが5以上のカードを公開したら、判定は1回で良い。
3.農園の畑を捜索。(1st.消費)
身体の緑判定(難易度3)を行う。
パワー4以上のクリーチャーを出しているなら、難易度は1になる。
成功なら、木を揺らして「凍らない魔法の果実」を落とせる。
ライフが2点回復。
4.氷について調べる。(1st.消費)
知力の青判定(難易度3)を行う。
成功なら、氷が「魔法によるもので、炎や普通の手段では壊れにくい」と分かる。
占術1を行う。
5.農園の凍った人間を調べる。(1st.消費)
交渉の白判定(難易度3)を行う。
手札が5枚以上なら、難易度は1になる。
成功なら、凍った人間の生霊と会話して、道を聞ける。
次にイベント判定を行う場合、出たカードを見てから、「点数で見たマナコスト」に+1か-1することが出来る。
敵のカカシを、各プレイヤーに1体ずつにしました。
また、7つ集めるとシナリオクリアとなる「異界の宝珠」を手に入れる機会を設けました。
それによって、「最悪、デッキに土地さえ入っていて、ライフがあればクリアできる」ということに。
ゲームバランス調整の保険みたいなものですね。
皆さんは、どう思われます?
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
今回は特に「こんなイベントどう?」など、ありましたら、
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は以上です。
----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「急に襲ってきたのには、何か理由でも?」
赤蛮奇「なんとなく。
こんな気分は、輝針城異変のとき以来ね」
稀神サグメさん「今回も、打ち出の小槌が?
一刻も早く、正邪に合わないといけないわね。
行くわよ鈴瑚!」
鈴瑚「サグメ様がそう言ったからには、会えるかどうか……」
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