「MTGでTRPG」《師範の占い独楽》問題 ――判定が無意味に!?
2016年6月28日 TRPG コメント (4) 今回は、「MTGでTRPG」のルール上の問題
《師範の占い独楽》で判定を成功させられる問題について考えてゆきます。
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ(現在進行中のシナリオ)
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
「MTGでTRPG」のルールでは
ライブラリー上のカード2枚の順番を操作できると「判定をほぼ確実に成功」に出来ます。
判定は、TRPGで、非常に重要。
成功するかどうか分からない点は、プレイヤーがドキドキする要素です。
「判定が成功するか失敗するか分からない」という点がないと、「MTGでTRPG」の通常シーンが、かなり面白くなくなってしまうかもしれません。
しかし!
たった1マナで、何回も、「判定をほぼ確実に成功」させられるカードがあります。
それが《師範の占い独楽》です!
しかも、GMが破壊しようにも、ライブラリーの一番上に戻る能力で、破壊されない!
これは厄介です!
放置すると、判定が
《ミリーの悪い知恵》や《水晶球》も、占術2を何回も行えます。
しかし、これらは、通常1ターンに1回しか使えません。
これらと比べても、《師範の占い独楽》は、かなり危険です。
パッと思いつく、《師範の占い独楽》対策は――
1.《師範の占い独楽》を「MTGでTRPR」の禁止カードにする。
シンプルだけど、出来ればとりたくないですね。
「MTGでTRPG」では、出来るだけ、普通のデッキはすべて使えるようにしたいので。
2.「通常シーン」で《師範の占い独楽》の能力を、別のモノに置き換える。
つまり、「ライブラリーの上3枚を並べ替える能力を起動したら、代わりに、NPC1人の言葉が嘘か本当か分かる」等です。
問題は、「どのような能力に置き換えるか」ですね。
……どんな能力と置き換えたら良いでしょう?
それは、次回に考えたいと思います!
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「すみません。
この森は、まだ調査中で、道が分かりません。」
稀神サグメさん「とりあえず、左の道に行ってみましょう」
(1分後)
鈴瑚「がけ崩れで、道が埋まってる……」
サグメさん「じゃあ、今度は右」
(1分後)
鈴瑚「クラウンピースがいる!
逃げましょう!!」
《師範の占い独楽》で判定を成功させられる問題について考えてゆきます。
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ(現在進行中のシナリオ)
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↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
「MTGでTRPG」のルールでは
ライブラリー上のカード2枚の順番を操作できると「判定をほぼ確実に成功」に出来ます。
判定は、TRPGで、非常に重要。
成功するかどうか分からない点は、プレイヤーがドキドキする要素です。
「判定が成功するか失敗するか分からない」という点がないと、「MTGでTRPG」の通常シーンが、かなり面白くなくなってしまうかもしれません。
しかし!
たった1マナで、何回も、「判定をほぼ確実に成功」させられるカードがあります。
それが《師範の占い独楽》です!
しかも、GMが破壊しようにも、ライブラリーの一番上に戻る能力で、破壊されない!
これは厄介です!
放置すると、判定が
《ミリーの悪い知恵》や《水晶球》も、占術2を何回も行えます。
しかし、これらは、通常1ターンに1回しか使えません。
これらと比べても、《師範の占い独楽》は、かなり危険です。
パッと思いつく、《師範の占い独楽》対策は――
1.《師範の占い独楽》を「MTGでTRPR」の禁止カードにする。
シンプルだけど、出来ればとりたくないですね。
「MTGでTRPG」では、出来るだけ、普通のデッキはすべて使えるようにしたいので。
2.「通常シーン」で《師範の占い独楽》の能力を、別のモノに置き換える。
つまり、「ライブラリーの上3枚を並べ替える能力を起動したら、代わりに、NPC1人の言葉が嘘か本当か分かる」等です。
問題は、「どのような能力に置き換えるか」ですね。
……どんな能力と置き換えたら良いでしょう?
それは、次回に考えたいと思います!
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「すみません。
この森は、まだ調査中で、道が分かりません。」
稀神サグメさん「とりあえず、左の道に行ってみましょう」
(1分後)
鈴瑚「がけ崩れで、道が埋まってる……」
サグメさん「じゃあ、今度は右」
(1分後)
鈴瑚「クラウンピースがいる!
逃げましょう!!」
コメント
未来予知はギリ許せるかな?
コメント&ご意見、ありがとうございます!
「ライブラリーの一番上を公開する」系のカードも、なかなかヤバげですよね。
一番上が土地だった場合、成功確率がかなり高いことが分かりますし。
(まあ、2番目も土地の可能性もあるので、「ほぼ確実に成功」とまでは言えませんが。)
今のところは、ギリギリセーフかと思っております。
ただ、もしアウトなら
「ライブラリートップが分かる状態になっている場合、代わりに、分かっているカードを追放したのち、判定を行う。判定後、追放したカードをライブラリーの一番上に戻す」
とかにしてもよいかもしれませんね。
後、「判定中に、インスタントを撃つタイミングはない」という事も明確にルールに書いた方がよいかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございます!
とか
コメント&ご意見、ありがとうございます!
シンプルで良いですね!
一見、ゲームに影響しそうですが、元々ライブラリーの下半分は、ゲームで使わないのでOKでしょう。
サーチと、「ライブラリーがなくなったとき」の対処法さえ考えれば、普通に使えそうです。