今日は、先週の続きでTRPGをしてきました!
  ご一緒いただいた、ODAさん、謎の人さん、Saさん、MAKIさん、ありがとうございました!

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http://leveler.diarynote.jp/201606262156366312/

  シナリオは、「ソードワールド2.0スタートセット」のラスト。
 「星降る都」と呼ばれる遺跡を探索するシナリオ
です。
 「魔剣の鍵」の魔法で「星降る都」にテレポートした主人公たち。
 「魔鍵の剣」の魔力が切れたため、充電する道具を見つけるまで、帰れなくなりました!

 充電器を探す主人公たちですが――
最初のザコ敵2体に大苦戦!
 ダイスの目が低くて、全然、当たりません。
 特にエルフのシューターは、期待値以下の出目でも当たるのに、それが出ない!
 一応、敵を倒して、傷も薬草で回復しましたが……
この先が思いやられます。

 野外ステージに出ると、蛮族(=モンスター)が。
 今度は、そこそこ強い敵が4体です!

 これは苦戦しそう・・・・・・。
 しかし!
 今度は、割とアッサリ倒せます。
 攻撃が当たったのと、相手の弱点が分かったためです。

 その後、強そうな恐竜(?)がいたので回り道。
 充電器をすべてそろえて「魔鍵のモール」を手に入れました。
 後は帰るだけ、と思ったら!
 上級の蛮族(4回攻撃)と地獄の犬っぽいヤツ(火を吐く)が!

 これは強そう!
 しかし!
 こちらの前衛が鉄壁すぎた!
 1人は、防御力が高い。
 攻撃を当てられても、ほとんどダメージを通さない。
 もう1人は、回避力が高い。
 そもそも、ほとんど攻撃が当たりません!

 地獄の犬には、防御力無視の魔法の炎があります。
 が、前衛にいるため、集中攻撃を受けて、すぐに倒される。
 ボス敵でしたが、割と楽に勝てました!
 (むしろ、前の、後衛から魔法を撃ってくるゴブリンの方が厄介だったかも。)

 こうして、「魔鍵の剣」を充電して、無事、遺跡を脱出します。
 新たな冒険の種「魔鍵のモール」も手に入れて、
「俺たちの冒険は、これからだ!」
のエンドです。

 GM(ゲームマスター=進行役)をしてくださった、ODAさん。
 本当に、ありがとうございました。

 シナリオの後は、キャラクターメイキング。
 レベラーは、「能力値の弱点はほぼないけど、防御力が皆無で、生命点がちょっと高い格闘家(ニンジャ!」を作りました。
 種族はシャドウで、グラップラー2レベル、スカウト(盗賊)1レベル、セージ(知識)1レベルです。
 ニンジャキャラですが、カラテは、そんなに強くありません。

 さて、いつか、このキャラを使うことがあるでしょうか?
 なぞの人さんが、シナリオを作るっぽいので来たいデス!

 TRPGは、久しぶりで楽しかったです!
 また、したいですね!




 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
霧雨魔理沙「翼が一つしかないと、上手く飛べないんじゃないか?
       空中でスピンとかしそうだぜ」

稀神サグメさん「……!!(空中高くジャンプする)」
魔理沙「やっぱり、落ちるときにスピンしちゃうんだn――
    ええ!?」

サグメさん「スピニング・サグメさんドロップ・キック!」
魔理沙「グハァ!」

鈴瑚「金髪の子かわいそう」
サグメさん(魔理沙を吹っ飛ばしても、さらに回転して、鈴瑚に衝突!)
鈴瑚「グハァ! ――私も金髪だった!」

コメント

風見
2016年7月4日10:32

グラップラーは掴んで崩すのが強いんで、ある程度LVあがらないと強さに実感わかないですね。あと転倒させれないヤツにはそこまで強くないですし、魔法連打されるとあっさりですからね。

レベラー
2016年7月4日19:28

>コメント、ありがとうございます!

 そうやって教えていただけると、ありがたいですね。
 ソードワールド2.0は、まだ、ほとんどやったことがなくて、ルールとかも良く知らないので。
 プレイする時は、転倒させられるヤツは出来るだけ投げるようにします。
 魔法連打に関しては
――シャドウの抵抗力でなんとかするくらいしか思い浮かばない……、
 

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